電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護を受けていた人が派遣の仕事で他府県に引っ越しました。派遣の寮に入ると受けるのことで今まで受けていた所の生活保護を廃止して他府県の福祉事務所で初めの給料が入る1ヶ月だけ生活保護を受けるみたいです。転入届けをだし、新しい福祉事務所で1ヶ月分は出してもらえるとのことでしたが、仕事場で人間関係がうまくいかず、県民性もあるのか分かりませんが職場の人とうまくいかないみたいで、軽いイジメみたいなこともあるみたいです。教えてもらうのも面倒くさいように思われているようでもう耐えられないので退職をしようと思ってるようです。その場合、派遣会社の寮なので退去しなくてはならないと思いますが、他府県で新しく部屋を探すのは保証人とか緊急連絡先のお願いとかもあると思いますので難しいと思います。ですので地元にまた戻ろうとするとまた仕事決まるまでの間、保護の再開はできるのでしょうか?住むところもまた初めから探さなくてはなりません。廃止してから1ヶ月たってませんが来月中にまた地元に戻れたらと思ってるようです。とりあえず以前の担当者の人と相談した方がいいのでしょうか?廃止してるのでまたすぐ再開というのも難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

生活保護を申請する時に必要な書類の中に住所に関するものがあったはずです。

借りているなら賃貸借契約書、持ち家なら登記簿謄本です。
現時点では派遣の寮の契約書しかないのですから、いったん退去して以前住んでいた地域に戻ってからじゃないと無理だと思います。
    • 0

生活保護自給者に入金をされているお金は福祉事務所からじゃなく、

労働者から集めた税金を生活保護の世帯に支給をされているのです。
会社の人との人間関係が上手くいかないから辞める、そして、
生活保護を再申請する、そんな我が儘な人の為に税金を納めている
わけじゃあありません。
税金を使って生活をしていることを伝えてください。
    • 0

こんにちわ。

おそらくですが・・

派遣の寮に入るために、他の市区町村に引っ越してしまったわけですよね?

どちらにせよ寮を出なければいけないわけですが
まずは、住民票の存在する市区町村の担当者に、相談すべきかもしれません。

念のため、元の担当者にも電話等で相談しても良いかとは思いますが・・・・

引っ越しした状態で一度生活保護から脱出すると、同じ市区町村で
保護の再開ができないケースがあるようです。

そのことも考慮したほうが良いかと思います。
    • 0