プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中、生活がギリギリの人、何割位いると思いますか?

大企業や公務員
以外

実際キツいと思うんですけど

質問者からの補足コメント

  • 家賃、食費などの最低生活費に対してです

      補足日時:2017/04/10 14:49

A 回答 (10件)

生活保護受けている世帯プラスアルファ位しか分からない。

    • good
    • 0

公務員以外…としか言えない。


基準が分からないから。
    • good
    • 0

ナニを持って、キツいとするのだろうか?



たぶん?ソレを測るのは 物 では無い気がしている。

 認識 として、楽しいか?どうか?

自分を肯定できるか?どうか?

開き直れるか?どうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html←イジメのない世の中とは?

本当に、開き直れれば、、、狩猟採取でも生きていける。
( 狩り は、別に何処ででも、ナニに対してでも、出来なくはない。)

力が足らず、飢える?或いは檻に入れられる?なら、獣として、受け入れる。

と、言うのも、在りかも?
    • good
    • 1

線引きは、預貯金0年金でも、家計赤字

    • good
    • 2

正直キツいが、生活保護にたよるのは、10年以上先

    • good
    • 1

生活保護受給者は163万5千世帯で、そのうち高齢者が82万6千世帯。


母子家庭は82万世帯。
生活保護&母子家庭で重複している世帯もあると思いますが、あえて延べで足すと245万5千世帯が少なくとも裕福ではないと推測されます。
日本の総世帯数はおよそ5340万世帯なので、4.5%は困窮世帯と言えます。
    • good
    • 3

貧困線


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E5%9B%B0 …
これだと16%ですな
地球幸福度指数
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83 …
世界幸福度報告
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C …
ま、この辺の統計ざっくり見た感じだと約4割は現状を
幸福だと思っていないって感じかな

ここで面白いのが生活がギリギリ(貧困)=不幸って訳では所
生活がギリギリだろうが一定数の余裕があろうが生活が豊かどうかには
直結しないってね

う~ん、、、
この辺追跡調査したい所だけど学者じゃないし、暇も無いしね
誰かこの辺の統計の解りやすいの知ってたら教えて欲しいものです
    • good
    • 2

何をもってギリギリとするかで違うと思います。


外食して、嗜好品購入して、ギリギリだと言う人も多そうですし、そういう人は収入が増えてもやはりギリギリだと言うことでしょう。

>大企業や公務員以外実際キツい
だとしたら、思い描く生活レベルが高すぎますね。
一部の富裕層の情報に影響され過ぎです。

ちなみにひとり暮らしの自分の場合、基本的な食費は自炊で月1万ですし、収入少なくても余裕ですよ。
(たまには友人と外食もしますし、旅行もします。もちろん貯蓄も。
 何にどう使うかはやりくり次第です。)
    • good
    • 3

何の割合を言っているのかサッパリ分かりません。



総収入に対して食費?光熱費?住宅費?
質問の意図がつかめません。
    • good
    • 1

7割

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!