アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護デモ「たまにはウナギも食べたい」なぜ批判?
という記事がありました。
なぜって…当たり前だろ!
働かない、税金払わない。真面目に働いて税金払ってるる人たちだって食べてないのに、ばか言うなよ!と思いませんか?

A 回答 (19件中1~10件)

うん。

少なくとも自分はウナギは「頑張って働いたご褒美」で、年に1回あるかないかなので、生保の人たちが「たまには食べたい」なんて元気にデモしてるやつらの主張は受け入れがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デモする元気があるなら働けよ。
って言いたいですね〜

お礼日時:2023/10/27 11:08

そもそもウナギは、大してぜいたくな食べ物ではない。

たとえば松茸と対比してみると、それが分かる。
松茸は人工栽培が困難だから、天然ものになるが、ごく一部の山林にしか生えない。まあ輸入品が多いけど。
一方、ウナギは大量に養殖されている(ただし人工孵化は困難)。また、天然ものはたくさん獲れる所がそうそうないにしても、ちょっとだけ釣れる所ならあちこちにあった。

ということで、ご質問の「生活保護デモ『たまにはウナギも食べたい』」は、絶妙なフレーズだと思う。安くはないが、大して高くもない。スーパーへ行くと、1尾千数百円とか二千円とかで蒲焼きがある。生活保護を受けている人も、「たまには食べたい」と生唾を飲み込むだろう。

憲法第25条は「健康で文化的な最低限度の生活」を保障している。単に「最低限度の生活」ではなくて「文化的な」も付いているのだ。たまにウナギをたべることは日本の文化だろう。
つまり、質問者さんの「当たり前だろ!」の基準はおかしい。例としてウナギと松茸の違いを挙げた。松茸の場合は日本の文化と言ってもぜいたく品だが、ウナギはそうではあるまい。

アメリカの基準もちょっと見ておこう。生活保護(の代わり)の「フードスタンプ」が、年間約10兆円も支給されていることは有名である。これは主に食料品にしか使えない。酒・たばこは買えず、外食にも(ごく一部の店でしか)使えない。温かい調理済み食品(家に持ち帰ってすぐ食べられる)にも使えない。
そのように細かい規定があるのだが、ロブスターなどの高い食材を買うのには使える。日本におけるウナギのように、人気のある、ちょっと高い海産物だろう。

今検索すると、アメリカのネットでも「フードスタンプでロブスターを買うなんて」と、それを目撃した人が批判していた。同様に、質問者さんが「生活保護でウナギ」に反発するのも、一理はあるかも知れない。
しかし、「一理ある」を通り越して、「(批判されるのが)当たり前だろ!」とまで言うのは、おかしいと思うのである。前述したように、アメリカでは反発する声がありつつも、フードスタンプ(買えるものを細かく規定している)で実際にロブスターを買える。

さて私は、長々と何を言いたいのか。ウナギ、松茸、ロブスターと例を挙げても、日本は日本、アメリカはアメリカということではないのか? いいえ、私が指摘したいのは、「日本社会は意外と底意地が悪い」「それが経済低迷の一因にもなっている」ということである。
わが国は、失われた20年、30年と言われるほど経済低迷が長引いている。昨今のデジタル革命(IT産業の大発展)においても、日本では「ユニコーン企業」があまり育たない。
その原因の一つが、日本社会はコセコセしてゆとりが乏しく、足を引っ張る人が多いことだという。大らかに、「生活保護でウナギを食べたがる奴もいるだろう」、「新奇な思い付きに投資してみよう」と考えるよりも、せせこましく悪口ばかり言っているのだ。それが経済活動を不活発にして、国力の停滞にまでつながっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事もしない。税金も納めない。美味いものは食べたい。
良い身分ですね。
食べたかったら給付金を節約して食べろよ。
ってことですよ

お礼日時:2023/10/28 08:50

思いません。



あと税金払ってるると脱字してますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

脱字ではありません。誤字ですよ?
残念でしたねー

お礼日時:2023/10/28 00:23

No.15です。



何がですか?
鰻を食べるのが、どう倫理に反するのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はいはい、回答ありがとねー

お礼日時:2023/10/28 00:23

No.15です。



それができない事情がある人もいるという事は理解した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、わきまえろ。

お礼日時:2023/10/27 19:29

No14です。



日本の法律では、日本国籍を持つ人が日本人です。
労働の有無は関係ありません。
質問者さんの考え方を全否定はしませんが、
生活保護制度は法律の話なので、法律論で議論する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んなことは知ってますよ。
働かない、税金納めないなら、せめてわきまえろよ、ってことです。
国民の三大義務ぐらい守って欲しいよ。

お礼日時:2023/10/27 18:11

No.12です。



私だってこんな事は言いたくないですよ。
ただ、生活保護受給者にも人権はあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かざる者食うべからず。です。
国民の義務を果たさない人は、日本人ではないです。

お礼日時:2023/10/27 15:51

あと「真面目に働いて」ってホント?真面目に働いた人を搾取したり真面目に働こうとしてるより高い能力のある人の機会を奪ったり邪魔したり

、あるいはそういう人に協力したりしてない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っているのか分かりません

お礼日時:2023/10/27 13:00

そんなに腹立つなら、選挙に出て生活保護廃止を掲げればいい。


私は支持しないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに腹立つなら、選挙に出て生活保護廃止を掲げればいい。

浅はかな考えですね〜

お礼日時:2023/10/27 12:59

ウナギって目くじらを立てるほど高い?うちの近くだと高いとこでも1万円くらいだけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそーですかー

お礼日時:2023/10/27 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A