プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護デモ「たまにはウナギも食べたい」なぜ批判?
という記事がありました。
なぜって…当たり前だろ!
働かない、税金払わない。真面目に働いて税金払ってるる人たちだって食べてないのに、ばか言うなよ!と思いませんか?

A 回答 (19件中1~10件)

そういう心理的反発は理解できます。


少しの贅沢がしたければ生活保護の中で貯蓄するなどして対応してくれれば良いかとも思いますよね。生活保護は最低限の保障をするものですからね。
    • good
    • 0

ニホンウナギは、2014年に国際自然保護連合(IUCN)が絶滅の危険性が高まっているとして、絶滅危惧ⅠB類(EN)に区分しています。


富裕層ほど、そういった情報に敏感ですから食べることを止めています。
    • good
    • 2

× 働かない


○ 働けない

ウナギが食べられないって、単純にやりくり下手だと思います。
    • good
    • 1

「働けるのに働かない」「収入を隠して保護費を詐取」という連中に対しては批判相当。

それこそ、自分で稼げと思う。

だが、生活保護受給者の多くはそんな身勝手な連中とはだいぶ様相が違う。
実際の現場を見てみるとわかる。

例えば、難病を抱えていて働きたいのに働けない、雇ってもらえない人達。
例えば、身体障害で働ける状況が限られ、就職機会に巡り合えない人達。
例えば、癌治療のために職を失い、高齢になって就職機会が無い人達。
例えば、DVから逃れ身を潜めているために安定した仕事に就けない人達。

働く意思はあっても、働く場を得られず、生活の糧を得られない人が多いのです。
特にバブル崩壊、リーマンショックの後などは、大規模な企業のリストラが社会を覆い、東大卒という高学歴のホームレスもニュースになったりしました。

「ウナギを食べたい」というのは、実際のウナギのことを言っているのではなく、象徴的な意味合いで「うなぎ」を例えとして、「年に1度でもいいから家族で外食ができるくらいの生活を最低限の生活として保障して欲しい」という意思表示なのです。

私には、切ない叫びのように思えますが、そんなに叩きのめさなくてはならないような願望でしょうか。
    • good
    • 2

ばか言うなよっって、あれはバカの行進なんだから。


ナマポはウナギ食べちゃいけないって法律はどこにもないよね。
時間はいくらでもあるはずなのに、特売品を買うとか、夕方買い物に行って値引きシールを狙うとか、何日か節約して食費にメリハリをつけるとか、そういうことができない馬鹿だから生活保護で福祉にたかっていながらあんな厚顔無恥なデモできるんですヨ。
昼間からデモ行進する元気があれば働けるわけで、あのデモの時間にタイミーでバイトでもすれば特上のウナギ食えるわ。
ああいう手合いがいるから本当に生活保護が必要な人が変な目で見られたり受給手続きが円滑に進まなかったり、本当に迷惑な存在ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントそうですよね。
一掃して欲しいよ

お礼日時:2023/10/27 11:11

そう思う。


デモする時間も元気な身体もあるのにね。

生活保護受けてないけどたまには鰻も食べたいよー(泣)
    • good
    • 0

ウナギなど、ここ何年も食っていませんがな。


海外旅行しかり。

これじゃ、生活保護じゃなくて贅沢保護
ですわ。

憲法を変えたら?

第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
 ↑
改正後。
「すべて国民は、贅沢し、ウナギを食い
 海外旅行をする権利を有する。」




ばか言うなよ!と思いませんか?
 ↑
鈴木大介、というルポライターが
受給者の実態を調査したことがありまして。

これは知力の問題だ、と結論
していました。


受給者の50%以上が高齢者です。
老後の備えをして来なかった人達です。

母子家庭が6%。
なんで父親に払わせないで
税金を使うのか。

ハンデが無いのが16%。
働けよ。
選ばなければ仕事などいくらでもある。

某やくざが言っていました。
「シニアヤクザは80%が受給者だ」

全く、納税するのがイヤになります。
「生活保護デモ「たまにはウナギも食べたい」」の回答画像7
    • good
    • 0

非常に残念に思ったのが、



「たまには、風俗でスッキリしたい」

と、そこまで言ってほしかった。

中途半端は、いけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

そしたら、なんでお前の正欲処理のお金を働いてる奴が払わなきゃいけねーんだよ!
とツっこめますね。

お礼日時:2023/10/27 10:57

「最低限」を理解できない人たちなんでしょうね・・・


あんなものうなぎなんていつでも食えると思えば食わないでも満足できるのに、気持ちの問題です。
    • good
    • 0

ウナギって目くじらを立てるほど高い?うちの近くだと高いとこでも1万円くらいだけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそーですかー

お礼日時:2023/10/27 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A