プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは善人です。善人だからこそ、生活保護を受け始めてから、生活保護の重みに耐えきれず人間性が歪んできたような実感があります。

わたしが言ってることわかりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

考えすぎではないでしょうか。

自分自身が善人かどうかの哲学的なことを考えても今現在はあまり関係なくなってるように思います。気持ちを切り替えてはどうですか。行政は生活保護の認定続けてるわけですし。あなたが生活保護の重みを感じる理由は基本的にはないと思いますが。善人悪人って言うのは生活する個人を表現する時は少し合わないように思います。生活保護は特殊な福祉制度ですから、いろいろ考えるのは仕方ないですね。自分自身の生活のことですし。
    • good
    • 0

わかります。

だから早く働いて、人間性の歪みを矯正してください。
    • good
    • 0

生保のネガキャン続けて楽しい?盛況だわね、嫌味から肯定までこんなに集まって(笑)

    • good
    • 1

自律自尊の精神が、侵され


歪んで来たからです。

無意識レベルで
罪悪感に苛まれるからです。

いくら権利だ、なんて言ったって
内面に醸成された倫理観が納得しません。

善人である証拠です。
    • good
    • 1

よく分かります…何故ならば、私もその昔、一時期、生保を受けてましたので…。



私はこの質回(質問回答)サイトには、自分の気の向くままに出たり入ったりしてその度にニックネーム変わりますが、心ならずも通算で何年にもなってしまいましたね…
今までも生活保護の人達の質問やその人達を誹謗中傷する様な回答が沢山ありましたね。
    • good
    • 0

失礼しました


TVインタビューが連想されて回答しましたが
確かに例として適切ではなかったです
犯罪者云々は無視して


それって「子供の頃は優しかったのに~」
って言われる人となりと同じですよね

今、人間性が歪んでいるならそれが問題なんじゃないの
それを自覚してるなら猶更ね


が回答となります。すみません
    • good
    • 0

本物の善人は自ら「善人です」とは言わない。


貴方の言っているは詐欺師と同じ手法。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺師と同じ手法。
もう少し詳しくお願いします。

お礼日時:2023/09/18 12:58

そうかもしれませんが


それって犯罪者に対して
「子供の頃は優しかったのに~」
って言ってるのと同じですよね

今、人間性が歪んでいるならそれが問題なんじゃないの
それを自覚してるなら猶更ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって犯罪者に対して
「子供の頃は優しかったのに~」
って言ってるのと同じですよね
違うでしょう。生活保護受給者と犯罪者を同列に並べないでください。あなたみたいな人がいるからわたしのような善人の心が歪むのです。

お礼日時:2023/09/18 12:56

えっそうなの?


200~300万円の収入があるって言っていたよね?
なんか楽だとも言っていなかった?
    • good
    • 1

それが生活保護の重みに耐えきれないからなのか


わかりませんが質問を見ていると
確かに人間性は歪んでいる様に見えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A