アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)生活保護の「障害者加算」「旧老齢加算」「旧母子加算」ってなんのためにあるのでしょうか?
なんのためにあったのでしょうか? なぜ障害者加算だけ残ったままなんですか?(団体がうるさいから?)

(2)厚生年金って一般的なサラリーマンの場合計算したら受給額は一ヶ月あたり13万円前後位ですよね?
生活保護も家賃限度額含めたら毎月13万円ほどです。 なんか生活保護っておかしくないですか?
基礎年金だったら絶対に生活保護受けたほうがいいし(制約あっても) 厚生年金だけで生活でも生活保護の方がいいと思ってしまいます・・・(医療費無料とか保険料無料とか優遇が多いため)

私の地域では生活保護基準表によると・・・(単身者20~40歳)
第一類40,270円 第二類43,430円 住宅費53,700円以内
障害者(軽度)加算17890円(うつ病とかで障害者手帳ある場合でも)

以上、障害者加算なくても137,400円です。
これに国民年金保険料14,660円 国民健康保険料(約10,000円と仮定)免除を加えて162,060円・・・
さらに医療費が無料です。  税金の免除や市営地下鉄や市バスがある地域はそれも無料。

結果、単身世帯の生活保護の人は働かなくても20万円ほどの収入を受けてると思ったほうがいいかもしれません。
20万円(手取り)って下手すると高卒サラリーマンで到達するには何年かかりますか? まあ、賞与があるからなんとも言えませんが・・・

(3)みなさんどう思いますか?

「厚生年金受給額よりも生活保護費の方が多い」の質問画像

A 回答 (3件)

福祉ってそういうものなのでは。

働ける人が働いて、働けない人を食わす。
働かざる物食うべからずとも言うけど。
食えない奴は死ねとは言えないわけで。

福祉に金がかかる事より、給料が安いのが問題なのではないかと思う。
    • 0

こんにちは。

どこの地域にお住まいだかわかりませんが、
生活保護のひとは現在は公共料金で免除になるのはNHKだけです。
バス代もタクシー券も、障害者以外はもらえません。
生活保護で20万ももらうひといませんよ。
厚生年金がもらえるのは、60歳以下でももらえるのは5年が期限です。
定年退職後は厚生年金と国民年金をもらってようやく20万あればいいほうなんではないですか?

福祉課に行って申請してみてください。

世の中そんな簡単にできているわけではないのです。
    • 0

mari72tさん、違うのですよ

質問者さんの言っていることは、支給額が基本的に13万円の人でもこれは手取りであり、まともに働いている人でもなかなかもらえない金額だということです
手取り13万になるためには健康保険料、住民税、所得税、雇用保険料
を含めると17万円位の支給が無ければなりません
また生活保護は医療費がかかりませんから、通常の人にこの金額も加えると18万近くなってしまうのです
更にNHKとか、加算などがあると通常の人なら20万近い収入のある人と同じだと言っているのです
生活保護が通常労働者の生活を上回るわけのわからない時代です
退職して受け取れる年金は60歳から5年間は10万程度です
65歳で20万程度、やっと生活保護レベルになります
国民の生活セーフネットとしての生活保護は大事なことですが、食えない労働者が、食えない生活保護者の生活を労働者以上の生活を保障しているのはいかがかと思います
国民の経済が生活が危機なのですから、せめて生活保護費も見直す必要があります
年金生活者も物価スライド制で増減するのですから
今、老人一人年金生活者は月収6万円程度で光熱水費や家賃(持屋の人は固定資産税)、そして健康保険料も払い1日の食費は残りの僅かな金額で生活していることを考えるとあまりのアンバランスに何とかしてほしいと思うのは私だけでしょうか
苦しい時は国民全てが国家のもとに公平に扱ってほしいものです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO:2の方の指摘もわかるんです・・・
でも実際はmk0817さんの言ってることが正しいのです。
現在、私は社会福祉士の勉強をしています。
先日、療育手帳(知的障害)を取得しました。
障害者福祉論が科目にあるため、税控除や障害年金や生活保護を受給されやすいと思ったからです。(手帳持ってて損することってプライドくらいですが私にはありません)
行政も、所詮は書類主義なので東大生もこの手帳は取ろうと思えば取れます。(私は3流大学で東大生ではありませんが申請は誰でもできるので行政を試したのです)

次は精神保健福祉手帳を考えています。(うつ病と思って精神化行けばすぐに薬も出るし診断書と要意見書が発行されます)
これもなんとかなってしまうのが現実です・・・
なんとかならないのは身体障害だけです。

それに障害年金受給すれば、生活保護の就労指導も半減しますので、先に障害年金です。

mk0817さんのいうとおり、厚生年金は65歳でやっと20万円ほどです。
なので、(生活保護制度が変わってないと仮定)65歳に向けてタンス貯金や本人以外の口座で金銭管理してしまえば生活保護を申請できてしまいます。

何がいいたいかと言うと「無知」は悲しい!
だからせめてOK WEBの人達に生活保護というものえお知ってもらいたいのです。 普段、税金払っているのだから社会保障受ける権利はありますし、白い目で見られるのはどっかに「生活保護って楽だな~」とかいうのがあるんだと思うんです。
だってPCも現在は認められるんですよ?
障害者にあわよくばなれば、それこそ市バスとか無料でしょ?

なんか福祉の勉強すると勤労意欲が・・・・・・・・