電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どちらも碌なものでないと思いますがよりマシと思える方はどちらでしょうか?
私は今の自身の生活保護の方がマシだと思うのですが・・・

A 回答 (5件)

ワープアは履歴書には就職として書けるので、次の就職につながる。

たんに給料が安いだけで、労働意欲はあるし、忍耐力もある証明。

生活保護は、履歴書には故障中と取られ、次の就職活動でも「大丈夫かねえ~」と迷いを起こさせる。もちろん生活保護とは書かないが、じゃ、どうやって暮らしてるのと面接で聞かれる。

世間的に生活保護イコール怠け者というイメージがはびこったら(一部の悪人のせいで)、就職活動をする生活保護の人は損をするでしょう。

ワープアは向上心がある、と思われます。生活保護は諦めた、と思われます。

恋愛をするにもどちらが異性にアピールできるでしょうか。ここはワープアの勝ち。
    • 0

ワーキングプア

生活保護を受けている方々は、理由は様々でしょうが、受けないと生活する事(生きて行く事)が出来ない、悪く言えば他人頼り、しかしワープアは、自立している。

この差は、大きいと思います。(決して、生活保護を受ける事を非難しているわけではありませんが・・・。)

但し、最近、生活保護とワープアを比較して盛んに「生活保護>ワープア」と論議を煽っていますが、一体どんな意味があるのでしょう?

本当に、「生活保護>ワープア」この様に思っているのだとしても公言する様な事なのでしょうか。

どちらの立場の方々も不愉快なのではと思います。
    • 0

孤独が好き、若しくは平気なら、ワーキングプア?とかには「なりません」

私は、「孤独を友」としていますが、「働き」というのが、好きで好きで、仕方がありません。時に、「戦い」になりますが^^)

でも、人付き合いがしたいなら、生活保護がいいでしょう。(^^)

働く気が無いのに働こうとする人間は『迷惑』です(■-■)

「一心不乱(集中と没頭)」が、仕事の奥義のようなものなので・・・(多分・・

『人付き合いの“無駄口”(=雑談)』ほど、仕事の迷惑になるものはない。

※このサイトでも、『雑談は、“厳禁”』ですし。

• 0

孤独が好き、若しくは平気ならあんたの言うとおりかもな。

でも、人付き合いがしたいなら、働けるのに働かない人間は駄目。
    • 0

ワーキングプア。

社会的規制が圧倒的に少ないから。

それと、少なくとも働ける年齢のうちは「生活保護の方がマシ」と考えるのは間違っているんじゃないかな。
    • 0