「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

生活保護がなければ、やっていけない人、たくさんいますよね。
どう思います?
自分たちの税金で、なんて思っている人多いけど。

A 回答 (11件中1~10件)

少し?困惑しています。

普通は…私の住む市以外の?周りの市に住む方達やその市の職員に話しを
聞くと…生活保護は、職が無くて?でも諦めずに職探しをしている人達に
支払われるのだと…しかし、私の住む市の職員に言わせると?生活保護を
受けられる人は、どん底まで陥った人達が始めて受けられると堂々と語っ
ています。

因みに私は、コトゴトク市の審査に落ちました。
理由は…仕事探して折られるでしょ?だそうです。どう言う事??

他の市の職員に私の住む市の職員が当たり前の様に話す事を告げたら?
あ…貴方の住む市は?独自の解釈と価値観で…動いていて、一切言う事
を聞かないです。早めに引越しされた方が?宜しいですよって、言われ
ました。

現在住んでる市は、全国福祉関連の行政サービス・ワースト・ランクで常に
1、2、3、にランクインしています。
    • 0

生活保護のない国を想像したら、犯罪者だらけになります。

お金がないから仕事を探す。探してもないから、お金を探す。お金はある所にはあるから、そこから持って来る。

合法か不合法かの違いだけです。

お金がないなら飢え死にして死ぬでしょう、とは思いません。生きていたいと本能で生延びるでしょう。

世界のスラム街は、人間の強さを証明していると思いませんか。

保護を切ってスラムを増やす、どちらがいいかを比べたら、お国のお金だぞ、有り難く使いなさいとお言葉付きで、いずれは再就職をめざしていただいた方が。

パチンコしているのは一部です。援助交際高校生も一部です。メディアを鵜呑みにしないように。
    • 0
この回答へのお礼

それは、残念。
イスラム教とは。
日本は、救う道を選んで欲しい。

少し誤解があるようなので補足しておきますが私の聞いている話は現場で苦しんでいる庶民側ですよ?従業員に給与未払いで夜逃げしたスナック経営者とかバブル自体の身勝手な理由を面倒だからと黙認した負の遺産をさらにごまかさなければいけない現状など聞きたくもない話です(それも報道ではなく口コミや経験者、自身のも)。

これでは本当に必要な人も真面目に払っている人も報わないですよね。まぁ、正義感だけでは物事を測れないにしても世知辛いなと言わざるおえないですが
    • 0

生活保護は絶対必要でしょう。

不況でどんどん増えてのも当然の結果です。
私は不正者の割合はそんなに増えていないと考えてますよ。
ただし生活保護の絶対数が増えれば、当然不正者の絶対数も増える訳ですから
目立ってきますよね。

生活保護のあり方については確かに見直す点はあると思います。
審査が甘い、というよりはその後の追跡調査を徹底すべきだと思いますね。

税金を投入する以上、ある程度プライバシーの制限を設けても
文句言えないと考えます。

失業手当だって就職活動を怠っていると支給されませんから、
生活保護の場合はそれこそ毎週、報告の義務を課してもいいような気がします。
(それができないのは役所側の負担が増してしまうという点だと思いますが)

==
ただし、インターネットでの取り上げ方、、、
つまり、一部の不正者だけを集中的に取り上げ、生活保護を全否定するような
論調には全く賛同できませんね。

ま、これは生活保護に限らずですがね。
何か不正があったり、問題があったりするとすぐに全否定に走る。
(例:教師の不祥事、公務員の不祥事等)

実際に生活保護の不正受給者が多いとか、
教師の不正が多いとか、
きちんとした統計を出した上で主張するなら理解しますが、
全部「感覚」ですからね。

特に目の敵にしてる人はそういう情報集めに躍起になってるから
偏見の塊になってる傾向が強い。

10代、20代前半の子供だったらまだわかるんですけど、
どうもいい年齢の大人までそんな偏見の塊になってる気がします、ネット見てると。
    • 0

実際、生活保護受給者は多いですからね。

ただ、受給の審査基準ですね。甘いと思います。本当に必要な人は大勢いるでしょう。しかし不正に受給してるのは、もっと大勢います。受給が決定した途端に車を買ったり、生活保護費をギャンブルに使う者もいます。大阪は「あいりん地区」なんかそうです。受給日に繁盛するのは、違法賭場だと聞きますから。そして覚醒剤等の売買。中には精神疾患を装い、薬が無料なのを良いことに、睡眠薬を大量に貰い、それを転売するのもいます。非常に悪質です。

大きな街では、受給者を担当する役所のケースワーカーさんは一人で50人~70人を担当する訳で、全員を把握しきれないと言うのが役所の言い分です。無理もないと思いますが、何らかの対策を講じなければなりません。

普通に働いてる人が納めてる税金で食わせてもらってるくせにと思う人は多いでしょう。それは、やはりこういった報道が成されてるからだと思います。実際、今現在、そう主張してる人々だって、もしかしたら明日、何かの事故に巻き込まれて働けなくなり、生活保護のお世話にならなければならなくなる人もいらっしゃるんですから。

生活保護の目的は「弱者の救済」です。しかし、それを悪用するのがいるから、生活保護受給者は皆が皆、悪く言われてしまう。悲しい現実です。
    • 0

いなくなればいいと思う。

この意味をどうとらえるかはあなた次第
    • 0
この回答へのお礼

私は、いい意味でとらえます。
生活保護者が、無い国になることに。
普通に生活出来る国。
マリネラ国王、パタリロ、ド、マリネール8世

自分もいつどうなるかわからないので、お互い様だと思います。

例えば、勤務していた会社が突然に倒産して仕事も見つからないとか、病気がひどくなって働けなくなり生活していけなくなったとか、どんな事があるかわかりません。
    • 0

納税金の大半は企業が払ってます。

企業は消費者からお金を取っているわけで、我々一般のサラリーマンも間接的に消費で税金払ってるわけです。
正直、この季節、寒い朝は寝ていたいのに体にムチ打って職場に行ってるのに生活保護者は、ぬくぬくと布団の中にいると思うと、やりきれない思いはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、サラリーマンですが、生活保護者でなくても、あなたの上の人は、あなたの上で、ぬくぬくしていますよ。
あなたの苦労も知らず。

申し訳ないですが実際に不正受給されていた(現在もかは不明)実例や役所の怠慢(悪質滞納者から徴収できていない実情)での市の借金額、そ

の他悪い例の情報が耳に入ってくるのでどうしても同情仕切れない(疑った目でみてしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

権力者には、尊敬。
弱い、生活保護者には、けなし、ですか。
本当に、けなしたいのは権力者では?
あなたは、被災者を非難していますよね。
あの人たちも、生活保護者なんです。

これだけ人間がいれば現時点で弱い方がいても自然だと思います。

江戸時代までと比べても昭和と比べても圧倒的に豊かな社会である現代に弱者を救済するシステムがあることもまた自然なことだと思います。

>自分たちの税金で、なんて思っている人多いけど。

私なんかは一般的なサラリーマンなので、そんな偉そうに言えるほど税金払ってません。

私が生涯で払う税金分では私が毎日のように使う道路の整備すらできないでしょう。

生活保護の分はどこかのお金持ちの方々の分じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

微々たる税金支払いで、言う人多いので。
何せ、生活保護者が、パチンコして、なんて聞くと。
言いたくなる、気の小さい奴がいるので。