「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

以前に新聞で生活保護を受けてる方がパチンコに金を使ってるという記事を読みました。
記事によると支給金の3分の1ほどをパチンコに費やしてるそうです。
私は正直このお金の使い方は間違ってると思います。
生活保護はあくまでも生活をするためのお金ですよね?
それを遊ぶ金に費やすのはおかしいと思います。
汗水垂らして働いたお金とは違うし、生活保護のお金は我々の税金です。
みなさんは生活保護を受けてる方がパチンコにお金を使うことを許せますか?

A 回答 (9件)

ダメに決まっています。


ダメだからこそ、わざわざ新聞で取り上げられているのです。
私は仕事で市の生活保護課に行くことがありますが、窓口で「パチンコで金を使い果たした。金くれ~!」とか叫んでいるおっさんを見かけたことがあります。
アホかと思いました。
人様の税金で生活しているくせに、無駄に使うなボケ!と思いましたね。
生活保護課の職員いわく、生活保護を受けている人間にヤクザ関係もけっこういるとのこと。
どうやって申請をクリアしたのか知りませんが、市もわかっていながら支給を続けているのです。
本当に働けない人は気の毒ですが、パチンコに行けるくらいならそこそこ健康なはずです。
なら働けよっていう話です。
パチンコなんて生活に余裕のある人間がすることです。
一般的な家庭の人でも、生活費を切り詰めてまでパチンコなんてするものではないですよね。
生活保護を受けているのなら尚更です。
そんなものどう使おうが自由だという意見もありますが、私はそうは思いませんね。
生活保護を受けている人は、みんなに助けられているという自覚を持たないといけません。
そしていずれ状況が変われば、できる範囲内で社会に恩返しをするべきです。
貰うものは貰って、後はのうのうと好き放題なことするなんて、許されるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくもってあなたの言う通りです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/22 10:43

そもそも、国が高度成長期に低所得層の方にも車を所有できるようにと考えられた軽自動車という弱者優遇措置を利用して、普通車と比較すると遥かに安い維持費で車を所有し、それでレジャーに行ったりしている方が沢山いますが同じことでしょう。



そういう方の中には堂々と「所得は人並み以上にある。軽自動車は経済的。」と誇らしげに仰っている方も多くいます。

生活保護の1/3をパチンコで使っている方だけ責める気に私はなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、まだそっちの例の方がましですよ。
軽自動車かまいませんよ。
経済的だと考えます。

お礼日時:2011/01/22 10:46

保障(保証)があると、その範囲で怠けたり甘えたりする。



自分もそんな面あるんだろうなあ。
    • good
    • 0

気持ち的にはNO!!!!です。



 パチンコする暇と元気あるなら少しでも良いから働くなりボランティアでもすれ~~~(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
 ですが・・・他の方も書いているように規制する事出来ないんですよね(泣)

本来ならば自分で頑張って仕事して給料貰い生活し何かを我慢して稼いだお金で娯楽にするのならば 偉いね~~だとか 好きだね~でも自分で稼いだお金だもんね~って言えるんですけどね~。

 生活保護のお金はあくまで頑張って働いている方の税金からなんですよね(汗)
本当ならば規制して欲しいですよね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 だってパチンコする暇と元気があるのに生活保護って・・・(´・ω・`)だもの・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

 質問者さんの気持ちは凄くわかります。私は許せないって思いますが・・・でも無理なんですよねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/22 10:42

こんばんは


最初は私も「えーそれって確かに使い方違うんじゃない?」と思いましたが,よく考えて見ると他の方が言われるように自分の生活費を削ってしてるから自由なのかな…?但し当たればいいけど全部失う事もあり得る…その時は地獄だよ…そんな事なんでしょうか。恐らく質問者さんは生活保護を受けてる方にお金をギャンブル何かに使わないで貯めて,生活の基盤をきちんと堅め,生活保護を受けなくてもいいような暮らしに戻ってほしいと願ってらっしゃるのではないでしょうか?心配する気持ちが[使い方が違ってる]という表現になられた気がしますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配はしていません。
実際使い方が間違っているのです。

お礼日時:2011/01/22 10:39

こんばんは。



生活保護費は各自治体で差は有るものの、

一人世帯で一ヶ月当り、『衣食住』で総額11万~13万円強。

公営住宅だとその家賃分のみ支給、『衣食』で7万円~8万円前後。

おそらく『衣食を削っての娯楽、遊興』でしょうから、OKかなと思います。


それより『永田町、霞ヶ関界隈の魑魅魍魎の明かされざる使途不明金』の方が、

国庫、血税に対しては大きな問題のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義なんでしょうかね?
パチンコが。
衣食のほうが大事なのに。

お礼日時:2011/01/22 10:41

かまいません。



ホームレスの人に、役所から自立のための支援金として一時金が支払われた事があります。

それでも、そのお金でお酒を飲んだり、タバコを吸ったり・・・。
でも、とめることは出来ないんです。

自分たちの税金から支払われたからと言って、使い道まで規制することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規制出来たら良いんですけどね。

お礼日時:2011/01/22 10:37

お気持ちは解りますが、私はOKだと思いますよ。



確かに汗水垂らして働いたお金ではなく税金ですから
そういった感情が出るのは常だとは思います。

しかし、その人の立場になって考えて見て下さい。
楽して生活しようと考えている輩ばかりではなく
好きで生活保護を受けている訳ではない人もいるのであって
貰った生活保護をどう使おうが本人の自由じゃないですか?
そもそも、質問者さんの言ってる事は、生活保護を受けている
人間は、酒もタバコもダメって言ってるのと一緒じゃないですか。
それに、生活保護受けてる人だって同じ人間です。
生きる権利があり、人生の中で楽しむ権利を持って生まれて
来ています。
少し厳しいことを言えば、そもそもあなたにそんな事言う権利は
ないですよ。基本的人権無視じゃないですか。

自分が生活保護を受ける立場だったらどうですか?
そう考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言う権利はあります。
だって私は税金を払ってるし、年金も払ってるよ。
人権無視???
なぜ?
生活保護を受けるなとは言いません。
しかし受けてる以上は他人様の恩恵を受けてるという自覚を持ってもらいたいものです。
楽しむのは良いですよ。
だけどその楽しみかたですよ?
ギャンブルが出来る気力と労力があるなら働いたらどうですかと言いたいのです。
それにもらう資格ないのにもらってる人がいるのも事実です。
中にはチンピラややくざもいます。
そういう人は若い頃好き放題やって年金もろくに払っていない連中です。
まったくもってふざけた話でしょう。
あなたは納得いきますか?我々の税金ですよ。
それに私は生活保護を受けるような生活はしたくありません。

お礼日時:2011/01/22 10:37

イヤいいと思います。

 
自分の生活費からパチンコをしただけです。 
してはいけない法律は、ありません。 
生活上、テレビ又はDVDデッキが欲しいから買う。 これも娯楽。 
釣りがしたい。 
道具類を買う。 
これも娯楽。 
そこまで、規制することはできません。 
税金で遊んでいる人は、沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の生活費?????????????
まったく違うよ。
娯楽はしてはいけないとは言わないが使い方を考えてもらいたい。

お礼日時:2011/01/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!