アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働きもせず我々の血税でタダ飯を食って医療も住居もあって
ネットして掲示板に書き込んだりブログしたりしてる連中

こんな連中には名札をつけて


「我々はみなさんの税金で生活保障されてます!」と表示するべきでは?


世の中、真面目に働いてても生活苦しくてPCすら無い家が沢山あります

世の中、真面目に働いてても病院行く暇なくて手遅れになる人沢山います


それに比べて生活保護者は何ですか?


PCも出来て病院行けて飯もタダで食えて住む場所もあって・・・



皿洗いでも便所掃除でも「かけもち」でやればいいのに


馬鹿らしいからやらないんだろう?って思います。


せめて名札ぐらい義務付けて
付けない人には罰則ぐらいしないと真面目に働いてる方々(ワープア層)
が割に合わないのでは?


それでも基本的人権を盾に
生活保護者は税金に寄生して生き続けるのでしょうが・・・


良い、ダメではなくどう思いますか?アンケートです。

A 回答 (3件)

以前にも似た質問をして賛否両論でしたね。


納得いかないようですが、もう締め切るべきです。
まず、この国の原則で基本的人権の尊重により
人間らしい生活の保障が全ての国民に約束されています。
我々も当然その一人です。

質問者様の例は、ズルして生活保護を受給している方々の話だと思われます。

・精神病のフリをして生活保護を何年も受給してる(最近多いです)
・ヤクザ
・就職出来ない高齢者(これも多い)
・刑務所から出てきた人(これも実は多い)

こういった方々は「自己責任の元に消えればいいのに」というのは誰でも思います。
が、それでは弱肉強食です。言いたいことはわかります。
でも、言わなくてもそういう生活保護者達なんて誰も良くは思いません。
そう。口にはしませんが、誰ひとりとしてそう言った人達など認めはしません。
そして、体の不自由な方や身体障害を持った人には生活保護は必須です。
我々だってお世話になるかもしれない。

せっかくのアンケートですが個人的には・・・

精神病=×
就職難=×
身体的障害者=○

ですかね。

名札に関しては上記の例で言えば身体障害者も含まれるのは可哀相です。
ゆえに無しですね。何か精神病や就職難での生活保護者を区別できればいいのですがね。

いずれにせよ憲法で人権がありますので無理です。諦めましょう。
それに生活保護の生活なんて羨ましくもありません。

誰にも認められず
孤独をネットやブログで誤魔化して
人から指を指され続ける人生がお望みですか?

永遠の灰色の人生より
苦悩があっても七色に輝く人生の方が美しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰にも認められず
>孤独をネットやブログで誤魔化して
>人から指を指され続ける人生がお望みですか?

うーん・・・絶対に嫌ですねぇ

>永遠の灰色の人生より
>苦悩があっても七色に輝く人生の方が美しいと思います。

確かに・・・そうですね。
目が覚めました。締め切ります。
一生懸命に生きて仲間や恋人と楽しい人生を送った方が
楽しそうですね。

お礼日時:2011/08/11 19:46

名札は絶対に付けるべき


実際に私自身がフリーターです
時給850円でフルタイムパートしてます
生活保護者の方が私よりお金貰ってます
私はPCを契約する余裕も買うお金も無いので携帯をパケホにしてPC代わりに使ってます
なのに生活保護者はPCでブログ三昧を良く見かけます。
こんな私からも国は容赦なく税金を取っていきます
それが生活保護者に流れると働く意欲が無くなります。

働かずに生活保障されてるなら名札ぐらい付けろよ!って思います。
ま、無理でしょうが・・・納得はいきませんね。
「生活保護者には名札を付けるべきでは?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非正規雇用で働いている方々がデモでも起こせば

生活保護者は「現物支給」になって

賃金支給は無くなるのでは?

お礼日時:2011/08/11 19:46

それだけ日本人が貧しくなったんでしょう。


バブル華やかなりし頃にはそんなことを言う人はいなかった。いくらでも仕事はあったし、時給も良かった。生活保護を受ける必要もなかったし、受ける人は本当に働けない可哀想な人たちだった。現在は年金が頼りなく、生活保護のほうが年金暮らしよりマシな状態です。残念です。

>生活保護者には名札を付けるべきでは?

お気持ちは理解できますが、それはやり過ぎです。なんとか日本経済をもうちょっと強くさせないとほんとに真面目な人が馬鹿らしく思うようになる。
国民年金の受給額は生活保護より少ないけど、家は持ち家であることが多いし、退職金やアルバイト、または息子からの援助などを足すと生活保護を上回るケースが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に働いてきた人には
足元にも及ばないってことですね

お礼日時:2011/08/11 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!