はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

子どもの言葉に関するレポートを書くことになりました。
実際の体験を交えて書かなければならないのですが、どのように書いたらいいのか全くわからず困っています。
子どもの言葉、とは具体的にどのようなことなのでしょうか。
近いうちにボランティアに行って、実際に子どもと関わって様子を知りたいと思っているのですが、どのようなことに注目したらいいでしょうか。
考えているのですが、全く思い浮かばず困っています。
ヒントやアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

考えてもわからない時には、まずは行動です。

公園や地域の児童館に出かけてみて、子供が遊んでいる様子をぼーっと眺めてみてはどうでしょう。何かインスピレーションが沸いてくるかもしれません。わざわざボランティアに応募しなくても、そういうところでボーっとしていれば、子供のほうから話しかけてきたりしますよ。尚、どこに提出するレポートなのか(中学? 大学? 会社?)を補足していただけると、よりよいアドバイスが付きやすいかもしれません。
    • good
    • 3

推測ですが、最近は「品格」とか「日本のしきたり」などの付く本が売れています。


日本古来の美しい言葉、使い方を間違って使用している子供、メディアによって作られた言葉等々。これからの子供達が日本語を正しく「ことば」として使えるか?実情は?未来は?その「ことば」の持つ意味、力とか。こういうものを過去の質問者様の過去の経験から「今」を比較したり、もっと古き時代の子供達の「ことば」の変化(世相を反映したり)を考察されてはいがでしょうか?また日本には素晴らしい方言とかあります。どちらにお住まいか知りませんが、これらを加味されるといかがでしょうか?
    • good
    • 0

>範囲が広すぎて何について書いたらいいのかわからなくなってしまって…。


>やはり授業と関係することを書くべきでしょうか。
特に指定がない場合は自分で勝手にテーマを決めちゃっていいと思います。
自分の興味のおもむくままにどうぞ。
    • good
    • 0

かなり漠然としています。


どのような分野のレポートかによって内容が大きく変化するでしょう。

例えば子供の言葉を学習するプロセスについてのレポートですか?
あるいは子供の言葉に特有の言いまわしについてのレポートですか?
はたまた子供の語彙の量に関するレポートですか?

この回答への補足

子どもの言葉に関するレポート、ということだけしか聞かされていません。
授業では絵本を読んだり、手遊びなどをしました。
あとは子どもが言葉を獲得していく過程を大まかに調べたくらいでしょうか…。
範囲が広すぎて何について書いたらいいのかわからなくなってしまって…。
やはり授業と関係することを書くべきでしょうか。

補足日時:2008/01/12 14:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「こども学」とはどういった学問のことですか? 提唱されたねらいなどがあったら教えてください…… また

「こども学」とはどういった学問のことですか?
提唱されたねらいなどがあったら教えてください……
また「こども学」について載ってるおすすめのサイトがありましたら教えて欲しいですm(__)m

Aベストアンサー

「子ども学」のもっとも大きな特色は、子どもに関わるあらゆるテーマを扱う学際性にあります。多様な分野の研究者の知見を集約しながら、総合的に子ども研究を進めていこうというのが「子ども学」の趣旨です。

ということらしいです。
詳しくは下記をご参照ください。
http://www.crn.or.jp/LABO/KODOMO/WHAT/01/

Q子ども観

あなたの考える子ども観、それから保育者観とはなんでしょうか。

Aベストアンサー

子どもとは、いつも何か楽しいことを考えているような今を生きる天才。

保育者とは、そんな子供をいつも受け入れることができ、見返りを期待しない無償の愛を備えた人。

あくまでも理想ですが。

Q教育関係のことのレポート テーマ 参考文献

クラスでレポートを書きます。そのレポートのテーマは自分が興味あることなら基本何でもいいのですが、 私は教育関係(特に初等、幼児教育)のことに興味があります。

いろいろ悩んで、インターネットなどでいろいろ調べてみたのですが調べることががはっきりしていないためかこれといって調べたいと思うようなテーマが思い浮かびません。

そこで、人に相談して出てきた案でこれ面白そうかなと考えているのは、集団やクラスになじめない子がどうしたらなじめるかや、どうしてなじめる子なじめない子がいるのか、などです。

あとでプレゼンもするのですが、採点するときに興味がない人も聞いていて面白いかなども採点に入るらしいので、このテーマが面白いか私にはわかりません。

あと、このテーマだと何というキーワードでネットで調べたらいいかわかりません。いろいろ試してみたのですが、自分が調べたい内容のものは見つかりません。

私が考えているテーマ以外の面白そうなテーマ、私が考えているテーマや皆さんが考えてくださったテーマを調べるときのキーワードになるような言葉や資料(インターネットと本)などを教えてください。

よろしくお願いします。。

クラスでレポートを書きます。そのレポートのテーマは自分が興味あることなら基本何でもいいのですが、 私は教育関係(特に初等、幼児教育)のことに興味があります。

いろいろ悩んで、インターネットなどでいろいろ調べてみたのですが調べることががはっきりしていないためかこれといって調べたいと思うようなテーマが思い浮かびません。

そこで、人に相談して出てきた案でこれ面白そうかなと考えているのは、集団やクラスになじめない子がどうしたらなじめるかや、どうしてなじめる子なじめない子がいるのか、...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年で大学教育学部というのはわかりませんが
推薦でもう決まったということでしょうか?

>私は教育関係(特に初等、幼児教育)のことに興味があります。

普通は発達心理学の分野ですね。

でも
>集団やクラスになじめない子がどうしたらなじめるかや、どうしてなじめる子なじめない子がいるのか、

これは臨床心理学(カウンセラー)の分野になりそうですね。



発達や認知ならピアジェっていう人の理論と実験を追っていけば
それなりのものが書けますが膨大すぎます。
カウンセリングの話はフロイトやユングですが理論が難解でしょう。

聞き手のことも考えると
「コールバーグの道徳発達理論」が分量としても興味の惹き易さにしてもちょうどいいのではないでしょうか。
道徳発達には6段階あるって話です。

お近くの図書館で「コールバーグ」か「道徳発達」で検索されて本を読まれればいいと思います。

Q子どもという存在意義

つまり、子どもが生まれた意味というのは、将来的には弱っていく親を介護するためである、という事でしょうか?

Aベストアンサー

子どもは親の介護の道具ではありません。
「将来自分の面倒を見させよう」として子どもを産む人などいないと思います。
自分の遺伝子を残すための生物としての本能であり、意味を求めるものでは
無いと思いますが。

Q子供はあなたにとってどんな存在ですか?

子供を持つと、だんだん名前で呼ばれるよりも”パパ、ママ、お父さん、
お母さん”と呼ばれる事の方が多くなっていって、自分ていったい
なんなんだろう?まるで子供が自分のすべてである様な、
育児ロボットになった様な虚しい気持ちになる事ってありますか?
じゃあ子供のいない人生を選んだとしたら、そんな気持ちから
救われるのでしょうか?
子供って人生の中で救いになりますか?
いなければこんな事で救われないが、いたら救われる★★という
事があれば教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

 子供は私と主人の宝物です^-^+

 確かに子供がいればOOちゃんOO君のお母さん・お父さんっと呼ばれる事は多いです。日本では当たり前だと思います。他の国ではお母さんやお父さんの名前をちゃんと呼んだり、子供の名前は代々先祖からうけ継いでいてお父さんやお爺ちゃん曾お爺ちゃん…っと続いていてOOO・△△と言うお父さんであればOOOは同じであとの△の部分が違う名前です。なので呼ばれるときはOOOパパって呼ばれて当たり前の国もあります。

 OOちゃんのお母さんって呼ばれるのが嫌なのであれば、名前で呼んで下さいと言えば済むと思うのですが^^;

 子供を授かる事の出来なかった方はずっと名前で呼ばれ続けられますが、その方はOOちゃんのお母さん・お父さんって呼ばれたかったのではないでしょうか?

 子供はいずれ親離れしていきますが、かけがえのない命だと思います。

 勝手な私の想像ですが、質問者様は自然にお子さんを授かったのだと思います。私は何年も不妊治療で病院に通い出来た子供です。今も2人目がお腹にいます。どんな事をしても守りたい命です。親であるなら誰しも思う事だと思います。
育児で悩みなどあるのでしたら相談所などで聞いてもらってみてはどうでしょうか?

 子供って人生の中で救いになりますか?
はい、疲れていても、仕事のストレスがあっても子供の笑顔で癒されます^-^+
 大きくなれば一人前のような口を利くかもしれませんが、思春期の頃の自分もそうっだったのと同じです。

 質問者様も笑顔や寝顔で癒されるでしょ?

 子供は私と主人の宝物です^-^+

 確かに子供がいればOOちゃんOO君のお母さん・お父さんっと呼ばれる事は多いです。日本では当たり前だと思います。他の国ではお母さんやお父さんの名前をちゃんと呼んだり、子供の名前は代々先祖からうけ継いでいてお父さんやお爺ちゃん曾お爺ちゃん…っと続いていてOOO・△△と言うお父さんであればOOOは同じであとの△の部分が違う名前です。なので呼ばれるときはOOOパパって呼ばれて当たり前の国もあります。

 OOちゃんのお母さんって呼ばれるのが嫌な...続きを読む

Q今と昔の子供の違うところ

今の子供と昔(親の子供のころ)との違いで気づいたことを教えてください。 例えば目が悪い、すぐキレる、大人になった、体が弱いなど、こんな経験がないからまずい、こういう環境でこうなったといった答えだとうれしいです。すごく軽いこともお堅いことも歓迎です。

Aベストアンサー

昔は親だけでなく,近所のおじさんにもよく叱られたり殴られたりしてましたが,最近はそういう叱るおじさん自体を見なくなりましたね。
そのおかげで殴られる痛みや人に対する思いやりなどを勉強したのですが,そういう物が今の子供には欠けていると思います。
殴られる痛みが分からないから限度を越えてしまう。
大人として逆に嘆かわしいことだと思います。
今,八名信夫さんが出てるCMで「大人を逃げるな!」というのが有りますが,実際そのとおりだと思います。
ちょっと回答から離れましたが,結局子供は大人が育てるものなのに,大人が拒否してるから変な子供が増えていると思います。

Q保育学科のAOを受けるんですが

保育学科のAO入試をするんですが、
面接の対策がわからないんです。

この前友達と面接の練習をした時に、
聞かれたことを的確に答えられなかったので、
みなさんの意見を参考にしたいと思っています。
答え方なども教えて欲しいです。

Q1 あなたはなぜこの学部を選んだんですか?
Q2 あなたの将来の夢は何ですか?
Q3 あなたは大学に入ってから何をしたいですか?
Q4 幼稚園と保育園の違いを教えてください
Q5 学級崩壊はなぜおこると思いますか?
Q6 逆切れはなぜおこると思いますか?
Q7 あなたが高校で1番頑張った事は何ですか?


↑の答え方を教えて下さい。
あと、これ以外にも面接で聞かれそうなことがあったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナスかも。貴校という言葉も無 理には使わないほうがいいです。AO入試ですので。
2.うーん、あんまり聞かれないかと思います。保育科の受 験ですので、どんな保育士になりたいですか?の方が可 能性高いです。これも素直に答えるのがいいと思いす。
3.私は「保育にかんする勉強はもちろんですが、サークル に入ったり大学生でしか味わえない経験をたくさんして いきたいです。」と答えました。
6.うーん・・・。保育士としては愛情不足が要因かなとい う見解が強いですが・・・。入試で答えるには生意気で すね。「気持を上手く表現しにく子が増えているのでは ないかと思います」とか、「OOを読んで、私もOOだ と感じております」と専門的なことを言うのがいいかも しれません。
7.頑張ったことにより得たものを話すといいでしょう。「部活動を頑張りました。日々の練習は辛いものでした  が、たいせつな仲間との出会いと、努力する素晴らしさ を知ることができました」というように。

その他の予想質問です。

☆幼保一元化を知っていますか?
☆恋をしたことがありますか?
☆特技を教えてください
☆この大学の印象はどうでしたか?
☆高校で一番楽しかった思いではなんですか?
☆あなたの短所と長所はなんですか?
☆あなたが、日ごろ心がけていることはなんですか?
☆今日の新聞で気になるニュースはありますか?
☆児童虐待についてどう思いますか?
☆血液型占いについてどう思いますか?(最近保育園でも いじめにつながる傾向がある)
☆得意科目と苦手科目を教えてください

ぐらいでしょうか。
AO入試は、知力より、人間性を重視します。
おそらくは、高校生活をどのように過ごしたかなどを重点に聞かれると思いますよ。日ごろの日常はどうか、何に感心を持っているかです。
新聞を読んでおいたほうがいいでしょうね。
虐待と幼保一元化は今年のニュースなので、どういうものか知っておいたほうがいいでしょう。知力をアピールするより、分らない質問は「分りませんので、大学で勉強していきたいと思います」と素直に答えたほうがいいこともありますね。
ポイントは、笑顔!幼児教育にはとにかく笑顔とハッスルさ!答えにつまっても「もう一度言い直してもよろしいでしょうか?」と聞けるくらいの余裕が大切だと思いますよ。

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナ...続きを読む

Q乳幼児と幼児、何歳から何歳?

はじめまして。
育児の質問ではないのですが、現在仕事で乳幼児や幼児に関する資料を作成しています。

ふと思ったのですが、乳幼児や幼児は何歳から何歳までを指すのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文部科学省の定義では、1歳未満が乳児、1歳から小学校就学までが幼児、と言うことみたいです。
1ヶ月未満の乳児を新生児とも言いますね。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/008/04031501/003.htm
>その監護すべき乳児(1歳未満)、幼児(1歳から小学校就学の始期まで)の保育に欠けるところがある場合において、

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/008/04031501/003.htm

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qピアスを上手く通すコツ。

去年の11月の終わり頃にピアスホールを開け、かれこれもう半年以上になります。
が、未だにピアスの装着がすんなり出来ません…。
ホールの途中まではスッと通るのですが、どうにも出口が見つからず大抵血が出てしまいます。
2週間ほどピアス(軸がセラミックタイプのもの)を付けっぱなしにして、
お風呂に入る為に30分くらい外してまたすぐに
ピアスを通そうとしても既に上記のような感じです。
不器用ですし、やっぱり何度も練習して慣れるしかないのでしょうか(泣)。
ピアスを開けた頃は色々かわいいピアスを付けたいなぁと楽しみにしていたのに、
最近はピアスに対して気が引けるようになってきました…。

何かピアスを上手に通すコツなどありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアスの先にオイルを付けます。
オイルを1滴、手の平に垂らして、そこにピアスの先を付けて、ホールに装着します。
私はDHCのオリーブオイルや、ドラッグストアで売っている良質のオイル(オリーブ、ホホバなど)を使います。

ある程度までホールに入ったら、釘を金槌で叩くようにピアスをトントンとやさしく叩いて差し込んでみて下さい。
焦らないで、落ち着いてトライしてくださいね。


人気Q&Aランキング