アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和44年頃大ヒットした、「思案橋ブルース」中井昭/高橋勝とコロラティーノのファルセットボイス、リードボーカルの中井昭氏のその後の情報はないでしょうか?

A 回答 (1件)

このような記述があります。


中井昭は下関出身。工場で片手を失うが長崎を舞台に、「高橋勝とコロラティーノ」のボーカルとして活躍した。 高橋勝の脱退後は「中井昭とコロラティーノ」を名乗った。1984年没

ここに貴重なサイトがあります。
中井さんについての記述は、「タ」行の「高橋勝」で検索してください。
http://www.geocities.jp/showahistory/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々に情報を下さいまして、有り難うございました。
下関出身、工場で片手を失われた事、1984年にお亡くなりになっていること
など、私にとってはたいへん貴重な情報をいただきました、

隻腕のファルセットボイスでしたね。ちょっと強面でした。
あの歌声と名曲は、ずっと忘れる事はないです。

ちなみに作詞作曲されたメンバーの川原弘さんについてはこのサイトでエピソードを知る事が出来ました。当時のメンバーでご健在の方は、まだいらっしゃると思うのですが・・・あれだけの名曲なのに懐メロ番組などTVで
取り上げられることがなくて寂しい限りです。

<http://plaza.rakuten.co.jp/oyakoala/diary/200611 …

お礼日時:2008/01/13 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!