アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規にWORD文書を作成しようとしてWORD起動するのですが、最近何かの拍子に次のメッセージが現れるようになりました。
-------------------------------------------------------------------------------
Microsoft WordとMicrosoft IME
Wordの機能は、Microsoft Natural Input2002を使用
することによって、より効果的にお使いいただけます。
Microsoft Natural Input2002を標準の日本語入力
システムとして設定しますか?

□次回からこのメッセージを表示しない。
           「OK」  「キャンセル」
-------------------------------------------------------------------------------
そこで□をクリックし(レが入る)「OK」ボタンをクリックして文章作成を開始します。

ところが次に新規にWORDを起動すると再び同じメッセージが現れます。
「次回からこのメッセージを表示しない」ことになったのではないでしょうか?

この原因と対策をご教授ください。
なおOSはWindows XP SP2、WORDはMicrosoft Word SP3です。

A 回答 (3件)

そんなメッセージが表示されたかどうかを忘れましたが。

もしかしたら、『・・・・・ Microsoft Natural Input2002を標準の日本語入力システムとして設定しますか?』の質問に、答えてないからなのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問には答える方法がなくレスポンスとしては↓の方法しかないのです。

□次回からこのメッセージを表示しない。
           「OK」  「キャンセル」

• 0

こちら↓のことかと思います。

[WD2002]既定の言語がNatural Inputに変更されない
http://support.microsoft.com/kb/418987/ja

私は他社の日本語入力アプリケーションを使用していないので、ここで
説明しているような[ Natural Input ]にしないで、[ IME Standard ]を
既定値にしています。
ですから、質問にあるメッセージは出たことがないですね。

この回答への補足

ご教示のURLを読みました。
そして指示に従って進んだのですが、「回避策」として示されている↓

3. [テキストサービスと入力言語] ウィンドウが開くので、[既定の言語] としてナチュラルインプットを選択します。

を実行しようとしたのですが、「既定の言語」には「日本語-Microsoft office IME2007」しかないので選択のしようがありません。
つまりお手上げ状態です。

• 0

Office2007を何らかの形でインストールしたのですか?

質問されたときの情報では、IME2002を使用している環境でのことかと
思っていましたので回答をしたのですが。

IME2007が入っている情報が補足されたので、おそらく以下のURL先での
方法で対応できるかと思いますが保障はしません。
検証できない環境なので、検索結果から対応できそうなものを紹介して
おきます。
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …
    • 0
この回答へのお礼

言われて気がついたのですが、質問する2週間くらい前にAccess2007をインストールしました。これが原因だったのですね。

質問後もいろいろ試してはいるのですが、現象は質問に書いたような単純なものではないことがいろいろ見つかりました。
条件によって再現する場合としない場合が枝分かれしていくので、それらをすべて説明するには教えてgooのように文字でしか表せない方法では非常に難しく、却って誤解を与えてしまいそうです。

ご教示のサイトではMicrosoft社もこの現象を把握しているようで対策を考慮中のようです。
私としては画面操作が煩わしいだけで、必要な機能は従来通り利用できます。
よってMicrosoft社の対応を待つことにします。

夜遅くまでいろいろとご教示くださりありがとうございました。