プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。悩める中年おじちゃんです。
カテがここで良かったのかはわかりませんが、簡単明瞭、新聞の下の余白部分に開いている穴は何なんでしょうか。

A 回答 (2件)

これは輪転機で印刷する時に開いた穴ですよ。

新聞紙はトイレットペーパーの大型のような「巻き取り紙」と呼ばれるロール状の紙を使います。これを1階もしくは地下に設置するのです。その上の階にある輪転機(印刷機)に紙を引っ張り上げるのですが、このとき輪転機には針がいくつもついていて紙の端(つまり質問者様のおっしゃる新聞の下の余白)に突き刺すことで引っ張れるのです。もちろん途中で輪転機で印刷されてくるのでこの針は輪転機の最終出口一歩手前に付いていると思ってください。
その後その穴の下、つまり新聞の一番下でカットされます。印刷、折りたたみ、カットの一連の動作は高速回転中に全て一瞬のうちになされます。
輪転機は一時間に15万部という驚異のスピードで新聞を作ります。
私は新聞製作に携わっていました。何か追加ご質問あればまたお答えします。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。よーくわかりました。先日来、我が家の奥様とそれでもめておりました。なんとか修復できそうです。

紙送り穴付き折り畳み連続用紙. JIS X 6195

紙送りの穴です
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございました。
納得です。