アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の両ドアにマグネットシートを貼っていたところ、約40分間走行中に剥がれ落ちてしまいました。状況は…
1.マグネットの素材はフェライト
2.表面には塩ビシートを貼っている
3.車種はライフ
4.運席側が剥がれ、左側は無事
5.高速道路ではなく一般道路

おおむね条件としてはこんな感じなんですが、どなたかお分かりになる方おられませんか。

A 回答 (4件)

フェライト磁石は別名永久磁石と言って、磁力が弱くなる事はありません。

磁力は電池のような消耗品ではありません。

考えられるのは、
1)マグネットシールの磁力が元々弱い。
2)空力的に風の流れが強くなる場所で元々剥れ易い。
3)ボディー表面とマグネットとの間に埃や鉄粉などの汚れが挟まり密着していない。

この回答への補足

貼付けているマグネットシートのサイズは、30cm×90cmで横長に貼りました。サイズは関係ありますかね。縦長か横長かによっても???

補足日時:2008/01/13 16:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そういう考え方があるのですね。
これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/01/14 19:45

社用車とかに一時的に貼り付ける事はありますが、マグネットシート自体少し重たいので、多少の凹凸とかでも剥がれ易くなりますね。



マグネットシート自体の磁力は弱く、サイズが小さければ軽量なので落ちにくいですが、大きいものは磁石シート部分も厚手のものがあり重たくなるので、段差などでも簡単に滑って貼り付けていた部分から移動する事もシバシバです。

対策としては、軽量でなるべくサイズの小さいものを選びましょう。
又は、マグネットではなく、シールとかならそう簡単には剥がれ落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。確かに面積が大きくなると、異様に重たく感じます。検討してみます。

お礼日時:2008/01/14 19:40

その場所に使う事を前提に売られている物でなければ単に適材適所でなかったのでは?垂直面等では振動と自重でずれたりしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでね。適材適所だったかというと少し自信がありません。今一度確認してみます。

お礼日時:2008/01/14 19:42

 熱や温度や振動で磁力が弱くなったのでしょう(磁石の磁力は弱くなります)



一時的に貼りつけるのが目的の物で長期間貼りつけをする物ではありませんので、また落下物で事故がおきればあなたの責任となりますのでご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。考えてみたら恐ろしいですね。
気をつけます。

お礼日時:2008/01/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!