アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

k11マーチで15万キロ以上乗った方がもし、いたら教えて下さい。
どのようなメンテナンスをしていたのか興味があるのです。今は5万5千キロですがK11マーチを非常に気に入っていて出来る限り長く乗りたいと考えているのです。20万キロが無理だけど15万キロならという人でも構いません。一応エンジンオイルは3ヶ月に1回エレメントももちろん交換してます。またATFもカーショップ等に見てもらい必要があれば交換してもらってるし、出来る事は最善を尽くしたいと考えています。ちなみに今日クーラントも一年振りに交換しました。

A 回答 (3件)

年間走行距離がどの程度かにもよりますね。

長距離通勤などで長距離お乗りでしたら、何事もなく20万キロ程度なら超えてしまうかもしれません。

私も年間4万キロ程度運転しますが、整備メニューはごく普通のことしかやっていません。
それでも10万や15万キロ超えたから特別どうにかなったという経験はありませんよ。
長時間乗るのでシートのヘタリは結構なものですが。

逆に年間5000キロで10万キロ達成しようとすると20年かかりますから
現実的にはチョイ乗りばかりのほうが20万キロ達成厳しいんではないかと思います。

長く付き合うのであれば、経年劣化でヘタった部品をアフターパーツ等に交換してあげるのもいいかもしれないですね。
極端な話をすればボディ以外は全部取替えできますから・・・。

普通は10年目の車が壊れてエンジン&ミッション載せかえ40万円!とか言われたら乗り換えですけど(笑)
    • 0

自動車の寿命で、一番問題なのは「塗装」です。

内部の故障は普通のメンテをしていれば20万キロはいけます。故障したとしても10万以上掛かる修理はまずありません。たいていは5万以下です。

しかし錆や色飛びでみすぼらしくなって、全塗装をしようとなると10万の費用ではすみません。15万前後の金額が掛かります。この時点で買い替えとなると思います。

塗装は今の車ですと青空で、10年~12年くらいが限度です。それ以上の期間を持たせようと思ったら、少なくともカーポートは必要です。特に年間走行距離の短い人は、メカの寿命より先に塗装の寿命が来ます。
    • 0

油脂類は定期的に交換すること。

水物(液体系のもの)は点検して、その量は把握しておく。
おかしいな?と思ったら、ディーラーや修理工場で点検を受ける。

hp11だったけど7年16万 快調でした。
事故でいなくなったけど、20万は楽に行けたと思う。
    • 0