アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。X01HTを解約して、PDAとして使っていました。
方法は友だちからSIMカードを借りて装着、すぐにフライトモードにしてSIMカードを抜く。そして電源をオフにしない状態にいつもしておく。というふうに使っていました。ところが、プログラムの削除で、不要になったソフトを消していたところ電源が落ちてしまい、再度オンにしたところ、また厄介な「有効なSIMが挿入されていないため・・・」という内容の表示が出てしまい、また使えなくなってしまいました。
今現在もフライトモードになっているはずですが、どうして前のように使えないのかさっぱりわかりません。ご存知の方いらっしゃれば、確認方法、解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

理由は単純です

X01HTには、一定期間ソフトバンクまたは旧ボーダフォンのSIMカードが挿入されない状態が続いた場合
利用できないようにするという機能が搭載されているからです。
正規のSIMカードが挿入されているかどうかは電波の到達状況をで判断していますので、
フライトモードに設定されているとこの判断が先延ばしにされますが、
フライトモードにしている場合であっても、一定期間を過ぎた場合は
やはり利用出来なくなるように作られています。

ですので、今まで使えていたのは、言ってしまえば
猶予期間中だったから使えていただけで
使えなくなった理由は
猶予期間が終了したので、使えなくなった。

唯それだけのことです。
    • 0

ソフトバンクモバイルのスマートフォンは、解約すると電話機としてだけではなく、PDAとしても使うことが出来なくなります。

これは「中古のPDA」としてソフトバンクモバイルのスマートフォンが売られていないことからも明らかです。

今まで使えていたのは、たまたま運が良かっただけですね。再度ソフトバンクモバイルと契約するか、スマートフォンではない純粋なPDAに買い換えるかしてください。
    • 0