プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル/アナログ放送と、CS/BS放送を見るために
アンテナを分配しようと思うんのですが、
パッケージに、BS/CS対応と書いてあるものじゃないと駄目なのでしょうか?
基本的な構造は同じように見えるのですが。
デジタル化にあわしてわかりやすくしているだけでしょうか

A 回答 (5件)

世の中には似たもので、単純分配器と分波器があります。

分配器でBS対応していないものは、分配時のロスが多いので対応品より
電波が弱くなります。
分配器でBS対応しているものは、電波が分配数に応じて弱くなります
たとえば2つに分けると1/2になるということですね。
分波器は、高い周波数のBSと低い周波数の地上波を分離するもので、
ロスは余りありません。
壁からのアンテナをデジタルテレビのBSアンテナと地上波アンテナ線の
差込に分離するには、分波器を使います。
    • 0

そうですね.デジタル対応全電通型で,2700円以上のいいものを買いましょう.千円位の安物は駄目です.

TVとDVDを付ける時もこれをアンテナ線末端にこれを使います.
    • 0

古い物では110°CSやBSデジタルの101~103が映らない物があります。

今どきの物は大丈夫と思いますがあまり安いのは敬遠した方が良いかと思います。
    • 0

>>デジタル/アナログ放送と、CS/BS放送を見るために

アンテナを分配しようと思うんのですが、
パッケージに、BS/CS対応と書いてあるものじゃないと駄目なのでしょうか?

地上波(デジタル/アナログ)の周波数帯とBS/CSの周波数帯は違いますので、使用する周波数帯に対応している物であれば、そのまま使用できます。その上で、

simakawaサン、またあなたですか?
何度言っても分からないのですね。

>>デジタル対応全電通型で・・・

必要ないと申しておりますが?日本語分かります??

横道にそれましたが、
>>パッケージに、BS/CS対応と書いてあるものじゃないと駄目なのでしょうか?

そんな事はありません。
ただ、性能的にロスが生じやすいと言う事です。
使用する周波数帯さえ間違えなければ、たとえ¥1000-の物でも使用する事は可能です。複雑な分配や構造である場合には、それなりの物を使用するのが賢明ですが、家庭で単純な分配位でしたら、何ら問題ありません。もちろん性能の良い物を使用しても構いませんよ。
ただ、使い方さえ間違えなければ、の話しです。使用用途も分からず、ただ全通電/デジタル用などと、その言葉に踊らされない事です。

まー、踊らされているオバカサンがいますが・・・
    • 0

ロスも大事ですが、もっと大事なのは周波数帯です。

BSはどんな分配器でもほとんど通しますが、CS(e2)は2150MHz以上対応でないと、一部の番組が視聴できない場合があります。
リサイクルショップのジャンクコーナーなんかにも結構ありますので、あえて新品を買う必要もないかと思います。
    • 0