アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つの自然数a,b(a>b)の最大公約数は18で最小公倍数は756である。
このようなa,bの組は何組あるか。

という問題で答えは4組と書いてあったのですが
解説を見てもよく分かりませんでした。

4組は(42,1)(21,2)(14,3)(7,6)と書いてあったのですが
明らかに違うと思うのですが・・・・

分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

>4組は(42,1)(21,2)(14,3)(7,6)と書いてあったのですが


>明らかに違うと思うのですが・・・・

解答の一部分というか途中までしか見ていないということは
ありませんか?こういう問題を解くときは

a,bの最大公約数18からそれぞれを

a=18m,b=18nとおく。m,nは互いに素かつm>n
最小公倍数=18mn=756
より
mn=42 
よって
(m,n)=(42,1),(21,2),(14,3),(7,6)

(a,b)=(756,18),(378,36),(252,48),(126,108)

この解答の
(m,n)=(42,1),(21,2),(14,3),(7,6)
までを見ていませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
age_momoさんの言う通り
(m,n)=(42,1),(21,2),(14,3),(7,6)
までしか見ていませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 14:35

>明らかに違うと思うのですが・・・・



確かに

元の数を素因数分解して、共通素因数の積が最大公約数
最大公約数とその他の素因数との積が最小公倍数になります。

従って、756/18で、その他の素因数が、7,3,2となります。
よって、a>bからaは、18*7*3*2,18*7*3,18*7*2,18*7となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!