電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お忙しいところすみませんが、ぜひ教えてください。

現在、私は某転職サイトにてライターの仕事をしているのですが、その執筆に生かすべく、「いろいろな職業やその現場の現状」を調べています。
先日、某飲食チェーンの店長候補の募集原稿で、「“各種制度やマニュアルなどが揃い、人材育成に悩まなくていい”のが売りになる」ということを知りました。
で、人材育成というのは大変なんだなと。

そこでお聞きしたいのですが、
◆あなたが今、人材育成・スタッフ教育で悩んでいることはなんですか?◆

できるだけたくさん集めたいので、
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は店長になって3ヵ月です。

飲食店ではないですが接客業です。まさしく悩んでいます。50店舗ほどの店舗がありますが相談はしにくい環境だとおもします。
とくに新任店長は相談しずらいです。

スタッフ教育、新人教育。そして自分の成長。おもっていた以上に考えること多く仕事もふえていっぱいいっぱいで辞めたくなってしまいます。

スタッフ育成。
やる気が薄い。私語が多い。動きがおそい。言われなければ動かない。遊び感覚の奴がいる。親の顔がみてみたくなる。
視野がせまい。周りをみてない。先々の行動ができない。

店長育成。
悩み相談にのってほしい。スタッフへの上手な言い回しかた。
    • 0

店長ではありませんが、店長業をほぼ任されている居酒屋社員です。

【人材育成・スタッフ教育で悩んでいること】
・家庭内での躾の範囲の事まで教育せなばならない人間が多い
 片付けが下手、掃除できない、一般常識の欠如など。
・指示待ち人間が多い
 指示がなければ自分から動けない。どう動いたらいいか分からない。
・向上心が希薄
 昔に比べ、良い意味での競争意識・負けん気を発揮する人間が減っている

なんか「教わってないから分かりません」的な人が増えてますね。
しかも、そんな事まで「教えなきゃ分かんない」って言う!?レベルの事。
私達のころなんかは、先輩のやってる事見て覚えてたものですが。
自発的な行動が少ないですね。
時給分の働きが出来ていない人間に限って
「ミーティング参加は時給が付くんですか」系の質問してくるし、
権利の主張だけは一人前だったり(笑)。

親はどういう教育してきたんだろ・・・と思うこと多々です。
上司達も「話が通じない奴が増えたな」と嘆いています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

それにしても、なんだか世の中は嘆かわしい事態になってますねぇ(笑)。
“飲食店だから”ということではなく、ほんとに人としての基本から教えないといけなくなってるんですね。
そういう時代なんでしょうか…。(←この言葉、最強です。ひと言で終わっちゃいます・笑)