アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一代目 ゴールデン(3年半)
二代目 ジャンガリアンノーマル(3年)
三代目 ジャンガリアンノーマル(3年4ヶ月)

全て雄。
という長い期間ハムの飼い主をやってきました。
今度飼い始めたのは、初めてのジャンガリアン・ブルーサファイヤ君。

他の子に踏まれても平気で寝てる子、人のほうに寄ってくる子、
仰向けで寝てる子などなど
買う時になるべく気性の穏やかそうな子を選んできたつもりですが、
今度の子はすごく気性が荒いカンジがするのです。

でも、慣れていないわけではなく、人がくると出てきてゲージにはり付いたりします。
しかし、餌を受け取るときに、一回ごとに
『チッチっ!!』と声を出します。

それでも受け取り、隠し場所に出してはまたゲージにはり付いて
またチッチ!といいながら受け取ります。

それも、よく食べるもののときに多い気がします。
チッチッ!を言わないときは、一旦受け取ってもすぐに捨てます。
やるときはすごい勢いで食べたり、口に入れたりする傾向があります、

このチッチッ!をやる子は初めてで、怒ってるのか、警戒してるのか、
喜んでいるのかわからなくて疑問です。
それとも、ブルーサファイヤ君は同じジャンガリアンでも臆病なのか、
ウチの子の個性なのか・・・

同じような行動をするハムちゃんを飼っている方、
理由を知ってる方いましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

ハムスターが怒っているとき威嚇しているときは短く鳴きます。


「チッチッ」も威嚇の鳴きかたで、基本的に喜びを表す鳴き方はありません。

飼い始めてまだ日がたっていないそうなので、性格的に臆病なのかまだ慣れていないだけなのかかどうかは判断がむずかしいと思います、少なくても臆病な子は慣らすのに時間が掛かりますが、触れないほど慣れない子になるのは稀だと思います。
    • good
    • 0

怒っているときに言われたことがあるのですが


そのときは「チッチッ」ではなく「ジッ!!!」って
感じでしたから気性が荒いわけではないと思います。
きっとご飯をくれるから催促しているのかお礼をいって
いるのだと思います。喜んでいるんですよ。

中には手の平にのせただけで噛んでくる子とか
いるのであまり心配しなくて大丈夫です。
食欲旺盛で健康的でいいじゃないですか。
    • good
    • 1

あいさつではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!