電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのND-3520AというDVDドライブはCPRM対応のドライブでしょうか? パイオニアのDVR-109に取り替えるとCPRM対応DVDが再生できるのですが、NECのND-3520Aにすると再生できません。ドライバが古いのか、CPRMに対応していないのかが、調べたのですがわかりません。どなたかお教え下さい。

A 回答 (2件)

ファームウェアのアップデートでDVD-R DLに対応する予定とあるので、


その確認が必要ではないかと。
アップデートできれば、再生できるかもしれませんね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき有り有難うございました。素人の私にはできないと思っていたのですがファ-ムウェア-のバ-ジョンアップができました。
そして無事、CPRM対応のDVD-Rを再生することができました。素人の私にとっては見えたときは感動しました。大変有難うございました。
 
私と同じような思いの方がいましたら少し参考になるかと思い以下にその手順を書いて見ました。
ND-3520AはDVR-ABN16Aと同じということで
お教えいただいたURLから順番に入っていき、ファ-ムウェア-のバ-ジョンアップができました。

1)http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …(お教えいただいたURL」)
2)http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 … の画面の「関連リンク」の「ドライバ」をクリック
3)http://www.iodata.jp/lib/index2d.htm  の画面でND-3520Aと同じ機種の「DVD-ABN16A」をクリック
4)http://www.iodata.jp/lib/product/d/1319.htm の画面の「WinXP」(私の使用しているOS)をクリック
5)http://www.iodata.jp/lib/product/d/1319_winxp.htm の画面の 
  「http://www.bha.co.jp/download/win_gold8/index.html」 をクリック
6)http://www.bha.co.jp/download/win_gold8/index.htmlの画面の 「B's Recorder GOLD8Ver8.00~8.50→8.51アップデータ」
  をクリック
7)http://www.bha.co.jp/download/win_gold8/updater. … の画面の一番下の「ダウンロ-ドする」をクリック

以上でファ-ムウェアのアップデ-トができました。

ただし私の場合、1)~7)を実行する前にND-3520AのドライバをNECアメリカだったか?そこからダウンロ-ドしたと思うのですが、
ND-3520AWにしていました。(ND-3520AWにしておかないと1)~7)を実行(ファ-ムウェアのアップデ-ト)してもだめかどうか
はわかりません)訳わからずやっていたらND-3520AWになっていたということで、恐れ知らずの素人のやることですね。(笑)
今後とも色々お教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2008/01/15 22:07

いろんな情報を見ている限り、ND-3520AはCPRMに対応しているみたいですが、どんなDVDを使用しているかですね。


まずDVDのメディア種類は何でしょう(DVD-R,-RW,+R,+RW,RAM等)

DVDの種類とCPRM対応のDVDプレーヤーソフトがあれば再生できるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うございました。おかげさまでファ-ムウェアのアップデ-トで無事CPRM対応のDVD-Rが再生できました。私の使用環境は以下の通りでした。
1)再生したいDVDのメディアは Sony Corporation DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8X CPRMというメディア
2)DVDドライブはND-3520A→DVR-ABN16Aと同じ
3)再生ソフトはPowerDVD6 バ-ジョン6.00.1326a 
4)書き込みソフトはB's Recorder GOLD8 バ-ジョン8.0でした→今回8.51にアップしました。
今回はDVDドライブのドライバばかり気にしていましたが、まさかB's Recorder GOLD8 のバ-ジョンをアップしなければならないとは、で驚きました。おかげさまで皆さんにお教えいただき無事再生できました。有難うございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/01/15 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!