プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度softbankの携帯(911T)からdocomo(SH905i)に買い換えました。
そこで前の携帯の受信メールを新しい携帯に移したいのですがどのような方法で行ったらよいのでしょうか?

自分でやってみた方法は
(1)SDカードにdocomoのメール用のフォルダ(SD_PIM)を作ってそこにsoftbankのメール(VMG)をコピーする
(2)コピーしたファイルをdocomo形式の名前にリネームする。(PIM00001.VMGなど)
しかしこのやり方ではdocomo側ではSDカードのファイルを認識してくれません
どうやらPIM_DATA.PIMというファイルが関連しているらしくこのファイルを生成しない限り認識しないようなんですが・・・

以前docomo→softbankに買い換えたときはこの方法で移動できたと思うのですがsoftbank→docomoに移動することはできないのでしょうか。
何か有効な方法がありましたらご教授頂ければと思い質問致しました。

A 回答 (2件)

SH905iで…

「管理情報の更新」は行いましたか?
SoftbankにはありませんがDocomoにはPCでmicroSDをハンドリングした場合、
 「管理情報の更新」(取説P346参照)
という操作が必要なメーカーが有ります。
(現在私が知る限りではPとNを除く全てのメーカで必要)

未だ、行ってらっしゃらなければ一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まさにご指摘の通り「管理情報の更新」でファイルを無事認識することに成功しました。ありがとうございました。
SH905iの説明書によるとmicroSDカードに他の機器から書き込んだデータがある場合、それを利用するには「管理情報の更新」を行う必要があるとのことです。

以下、今回成功した方法になります。

(1) softbankの携帯からメールをmicroSDへエクスポートする
(2) microSD内にdocomoのメール用のフォルダ(SD_PIM)を作り(1)のデータをコピーする
(3) (2)でコピーしたデータをdocomoのメール形式(PIM00001.VMGなど)にリネームする
(4) docomoの携帯から「管理情報の更新」を行うことによりmicroSDにコピーしたメールが参照できるようになる
(5) (4)のデータを本体にコピー

「管理情報の更新」は初耳で教えて頂かなければ気づきませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございました。

docomoのSH901isのケータイを使っている者です。

たまにPCから画像や動画を取り入れるためにSDカードを利用するんですけど、自分のケータイだと、メールのデータをminiSDカードを使って確認しようとする場合(データが本体とは別にminiSDカードにある場合)「miniSDデータ参照→メール」と「インポート→メール」の2通りあります。

もしかしたら、「インポート」の方で出来るかもしれないと思ったのでお伝えしました。(詳しいやり方はトリセツを見て頑張って下さい。)(もちろん元々出来ないかもしれませんが…)

後は、最終手段として、普通にメールを送信して送るかですね。。
    • 0