アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クライアントサーバシステムのネットワーク構築中なのですが、
クライアントからインターネットに接続できません。

仕様は以下のとおりです。
サーバ:Windows server2003
クライアント:WindowsXP Professional
IPアドレスはDHCPサーバで割り振り(サーバは固定)

サーバからはネット接続可能ですが、クライアントからは接続できません。
DHCPを利用していますが、IPアドレスはちゃんと割り振られており、
ファイルサーバ、プリントサーバの利用は可能です。

pingでもデフォルトゲートウェイ、サーバとも接続確認できます。

このような場合どのような設定ミスが考えられますでしょうか?

何の設定がダメで接続できないのかまったくわかりません。
なので、このような質問をするときどのような情報を提示していいかもわかりません。

何か情報で足りないものがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2003とクライアントで



ipconfig /all

として、IPアドレス以外同じになっているか比較してはどうでしょう。
特にDNSあたり。

それで差がなければ、
2003の設定を解除して、クライアントに同じ設定をして、接続できるか確認して下さい。

できなければフィルター系が臭いですね。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
ご教授いただいたとおりやってみたところ
Windows IP Configuration
Host Name . . . . . . . . . . . . :
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . :
IP Routing Enabled. . . . . . . . :
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . :
DNS Suffix Search List. . . . . . :
についてはまったく同じでした。

しかしEthernet adapter ローカル エリア接続:では

Connection-specific DNS Suffix . :
「DNSは表示なし、クライアントは表示あり」

Description . . . . . . . . . . . : ここはLANボードですよね

Physical Address. . . . . . . . . :
「ここは値が違いますが、意味はわかりません」
DHCP Enabled. . . . . . . . . . . :
「サーバではNo、クライアントはyes」…まぁサーバのIPは固定なので…

以下はそれぞれ設定した値になっています。
IP Address. . . . . . . . . . . . :
Subnet Mask . . . . . . . . . . . :
Default Gateway . . . . . . . . . :
DNS Servers . . . . . . . . . . . :

2003の設定を解除してクライアント側で接続を試みましたが
接続できませんでした。

フィルター系ですか…
どのような設定を行なえばよいのでしょうか?


ちなみにですが(ちなみにではなくすごく大事な情報ですが…)
現在P2Pによりワークグループのネットワークを使っています。
ルータからL3スイッチングハブを通しP2Pネットワークとなっております。
そして今回クライアントサーバシステムを導入したのですが、今のネットワークからの移行を容易にするためL3ハブの同じIPアドレスのポートからネットワークを構築しています。

IPアドレスなどの重複はありません。
P2Pのほうは固定のIPアドレスを割り当て、
DNSサーバをルータから設定しています。

P2PネットワークのPCはネットに接続できます。

WindowsServer2003に新たにDNSを入れたため勝手に競合して
つながらない状態なのでしょうか?

そのためかサーバのほうもネットにつながらなくなる時があります。
代替DNSをルータのDNSに設定して接続し、接続可能になったら、代替DNSの設定を消去するとサーバ側の優先DNSサーバの設定だけでもネットに接続できます。


ご教授お願いします。

補足日時:2008/01/16 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うページで質問したところ解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 21:19

ルータが存在するかと思われますが、クライアントに割り当てられるIPアドレスをルータがフィルタリングしていませんか?あるいは、クライアントでnslookupコマンドで、名前解決されているかどうか?ご確認ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

nslookupで確認したところ時間切れで名前解決できませんでした。

クライアントの名前解決を行うためには
DNSサーバから設定が必要なのでしょうか?

そうすると1台、1台名前解決の設定を行わなければならないのでしょうか?

ご教授お願いします。

補足日時:2008/01/16 13:01
    • good
    • 1

ルーティング機能でしょうか。


ルータ(装置)は使っていないのですね?
IPマスカレードはどうされているでしょうか。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
ルータは使用しています。
現状の詳細を上に記載しましたので
何かありましたらご教授願いします。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/16 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!