【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

みなさんの思うイイとこと悪いとこを教えてください。
あたしはauなんですが
ドコモは高くないですか?

A 回答 (4件)

水掛け論に近い話でもありますが、一応私見。

●ドコモの良い所
スケールメリット(i-modeサイトの多さ、絵文字、平均通話料が下がる)、エリアの面積
●ドコモの悪い所
スケールデメリット?(通話品質悪い、ブチブチ切れる、大量のスパム・ワン切り)
昔のままのメール(リトライ無し、添付不可、文字数デフォルト少ない)
高額のパケ代と比較的割高の基本料

●auの良い点
通話性能の高さ(良好な通話品質、ブチブチ切れない、建物内に強い)
高機能メール(リトライ、添付、自動転送、ムービー、GPS、遅延・スパム無し)
低廉なパケット料(10,000→2,400になったり)と、各種割引率の大きさ、ワン切りもなし。
●auの悪い点
ブラウザ、メールのもっさり感。
固定→auへの通話料の高さ。

という感じでしょうか。
auは次世代らしく基本性能・コストパフォーマンスでは圧倒的ですね。
ただ、携帯はコミュニケーションツールですから性能だけでは考えられませんが。

#au高位機種ではi-mode勝手サイトを閲覧可能・絵文字も苦しいが送れる点を見れば、
#正直な話、ドコモの良い点はかなり微妙ではありますね。
#エリアも都市部のドコモを考えれば、
#実際にマトモに使えるエリアではauの方が広いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです。

やっぱ人に勧めるのはauの方が良いような気がしてきました。
ドコモは結構通話品質悪いですよね。
ドコモ相手に話してるとよく途切れてなに言ってるかわかんなかったりします。
ウチの方が田舎だからかな・・・。

私は前はauだったんですがDOCOMOに変えました。

今auは割引がとても充実していていいと思うのですが他の携帯とのメールのやりとりがたいへんですし、チェーンメールなどがあまりないですから。
DOCOMOは料金というか通話料みたいなのは他社に比べれば高いと思いますがファミリー割引に入ると結構安くなります。
友達に勧める場合はその友達の周りがたくさん持っている会社の携帯をすすめるのがよいと思います。私の周りはDOCOMOが多いのですが今結構他の友達がDOCOMOに変えるようになってきました。それはメールなどするとき顔文字など使いたいですし、チェンメなど送り合いをしたいですから。
あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ないです。

>チェーンメールがあまりない
って言うのはあった方がいいって事ですか?

やっぱりドコモは料金が高いんですね。

かなり私見になると思いますが、一応。

Docomoのメリットを挙げれば、
・コンテンツが豊富
・まわりの人との絵文字などの互換性
・各端末メーカの開発の注力
・これはメリットかどうかわかりませんが、一部の者の中ではステータス
・メールアカウントが容易に変更できる
・アクセサリ関係が豊富

auのメリット
・端末が安い
・通信費が安い
・メールの文字数が多く実用的
・メールのヘッダ情報などが参照でき、インターネットとの相性が良い
・メール機能としての性能
・ドコモに比べると通話品質(音声)が、圧倒的にクリア
 (これはPHSには勝てませんが・・・)
・国際ローミングが利用できる
・(最近になって)スパム(迷惑)メールが皆無に等しい

といったところでしょうか。
デメリットは、それぞれの逆ですね。

エリア的には、場所によって違うのでなんとも言えませんね。
かつてのNTT神話の流れが感覚的には残っているようですが、
どちらも実用面で殆ど問題ないでしょうし、逆にauでないと使えない場所も今は多数存在します。
システム上の問題から、今後は安く効果的にエリア展開していけるのはau、しかし圧倒的なシェアと物量を持っているのはドコモでしょう。

あと気付く事は、auへの発進時に「ツッツッ」と鳴ってから、呼出にはいる。

というわけで、私はau(プライベート用)とH"(仕事用)を使ってます。
私個人の使い道として、ドコモのメール機能では、ちょっと使えません。メール遅延も多いし・・・。
まあ、私の場合は長期割引が最大までいってるので乗りかえる気になれないというのもありますが。

こんなところでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです。

ドコモはサイトが充実しててイイですよね。
auもそれがあればいいんですけどね。
有料のとこばっかで・・。

メールアカウントが容易に変更出来るって言うのは
auも出来ますよね?

auはパケット料がとても安いですよね。

最近は、ドコモが一番エリアが広いという定説も崩れてきました。cdmaone、CDMA2000 1xはエリア拡大が容易なようです。auの範囲の広さには驚きます。
また、最近は1200円払って1パケット=0.1円にして無料通信料800円にするオプションプランがあるとか。
私はJ-phoneですけど、auにもあこがれますね。auにシャープが機種をだしてくれればいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです。

パケ代はオプションをつければかなり安く上がりますね。
J-phoneって料金的にどうなんですか?
聞いたんですけど
写メールだかなんだかを送るのにかなりお金かかるってホントですか?