プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仙台在住の大学生なのですが、3月の日曜日に用事があって1人で東京へ行くことになりました。
ちなみに日帰りの予定で、15:00までに東京駅に到着し、帰りは21:00以降であればいつでも東京駅から出発できます。早く到着する分にはまったく問題はありません。

そこで質問なのですが、往復の料金をあわせると1番お得な行き方ってどんなルートなのでしょうか?
自分なりに調べた結果、以下の3つの候補があがりました。

1.行き帰りともに土日切符を使う。
2.行きは青春切符で帰りは新幹線を使う。
3.行きは夜行バスで帰りは新幹線を使う。

ちなみに次の日は学校が朝早くからあるので、なるべく仙台駅には日付が変わる前に着きたいです。
また、夜行バスは初めてで不安なので、少々高級なものを考えています(値段的に7~8千円程度)。
この条件も含めた上で一番いいルートってどれなのでしょうか?
東京に行くのは初めてでかなり無知な部分もあるので、他にいいルートがあればそれも教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>また、夜行バスは初めてで不安なので、少々高級なものを考えています(値段的に7~8千円程度)。


それするんだったら、新幹線使った方がマシ。

>往復の料金をあわせると1番お得な行き方
青春18きっぷを、1回のみしか使わないなら、ヤフオクで仕入れると、1回だけって、割高になるし、自分で買って後で売るにしても、4回残りって、そんなに単価高くはけないので、ヤフオク税5%と手間考えたらどうかなと思うので、18きっぷはダメです。

仙台→東京くらいなら、昼行ツアーバスで充分でしょう。
キラキラ号 仙台8:00→東京13:15
いくらなんでも、朝の都心方向 日曜だったら、2時間も遅れることはないと思います。
http://www.hotdog.co.jp/
まともに買うより、ヤフオクでキラキラ号の回数券を仕入れると、お安くすみます。
送料入れて3200円ちょっと。

帰りは新幹線の1択。
普通に行くなら、金券屋で回数券仕入れです。

これが二番でしょう。

(大きな声では言えないが、必ず使えるとは限らないが、一番は、ヤフオクで土日き・・・独り言。帰りの新幹線 片道5000え・・・いや独り言。あわよくば、行きの新幹線も5000・・・これも独り言。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方、ありがとうございました。回数券を手に入れるという方法もあるんですね。まったく思いつかなかったのですごく参考になりました。独り言は聞こえなかったことにしておきます。。本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 00:49

 学生の方でしたら学割乗車券を使えますし、ゆきは在来線(特急)で、帰りは新幹線にされればよいのではないでしょうか。


 <乗車券>
○仙台市内⇒仙台市内(経由 東北・岩沼・常磐・日暮里・東北・(北)福島・東北新幹線) 学割7890円(4日間有効)
○日暮里⇒東京 150円
○東京⇒日暮里 150円
 <特急券>
○在来線 仙台⇒上野 普通車指定席3030円 自由席2520円
○新幹線 東京⇒仙台 普通車指定席4810円 自由席4300円
 計15010円~16030円になります。
 移動の行程は
○仙台10:21発⇒上野14:35着(特急スーパーひたち34号 上野行き)
 上野から東京までは山手線・京浜東北線で5分程度です。
○東京20:56発⇒仙台23:20着(やまびこ223号)
○東京21:32発⇒仙台23:47着(やまびこ225号)

この回答への補足

回答の方、ありがとうございました。料金や時間まで教えてくださってとても参考になりました。また上野から東京までの所要時間も調べようと思っていたところだったのですごく助かりました。どうもありがとうございました。

補足日時:2008/01/18 00:56
    • good
    • 0

青春きっぷで常磐線仙台~上野って手もありますけど、


時間がかかるよね。

この回答への補足

回答の方、ありがとうございます。常磐線で仙台~上野にいけるなんて知りませんでした。確かに時間はかかってしまいますよね。でも、結構乗り物に乗っているのが好きなほうなので候補に入れておきます。どうもありがとうございました。

補足日時:2008/01/18 00:53
    • good
    • 0

>帰りは21:00以降であればいつでも


日曜日の東京駅21時台の東北新幹線仙台行きは21時32分発車の(やまびこ225号)しかありません。同列車は仙台駅への最終列車となります。
仙台駅には23時47分に到着し、7分→12分の待ち合わせで仙山線愛子行き
東北線下り松島行き・上り白石行き・仙石線東塩釜行きにそれぞれ接続
しますが、仙台市営地下鉄の電車には接続となりませんのでその点を
了承して計画をお立て下さい。

>行きは青春切符で帰りは新幹線を使う。
青春18切符は5回分が1セットになっていますので、上京する時以外に
使う用事がない場合は、学割乗車券で普通列車に乗った方が良いです。
夜行バスと言う選択肢も考えているようですが、片道3,900円の激安便
東北急行 http://www.tohoku-express.co.jp/のニュースター号を
使いますと東京駅到着が5時15分とまだ新幹線が動き始める前に着いて
しまいますので、乗車券は仙台市内⇔東京都区内の往復乗車券を学割で
購入し、新幹線の特急券は東京→仙台まで買った方が良いと思います。

乗車券 仙台市内⇔東京都区内 学割適用後の往復運賃 9,240円
新幹線指定席特急券 東京→仙台 4,810円(通常期の値段です。)

(参考)3月2日・9日に仙台→東京を普通列車で乗り継ぐ場合のダイヤ
仙台7時02分発→(福島方面 郡山行き)→郡山9時29分着
郡山10時01分発→(黒磯行き)→黒磯11時03分着・13分発→
宇都宮12時09分着・12分発→(宇都宮線)→上野13時53分着
#池袋・新宿・渋谷方面は赤羽駅で乗り換え。赤羽駅で10分の待ち
合わせで、りんかい線直通新木場行きに接続。新宿14時06分着。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方、ありがとうございました。仙台に到着後の電車のことまで心配してくださってありがとうございます。ちなみに仙台からは自転車で帰れるので大丈夫です!また、乗り継ぎや乗車券の値段に関してもすごく参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 00:52

>1



「青春18きっぷ」の利用期間内で間違いないなら [2]ですね。
但、帰りの新幹線は「学割」使えばいいです。
乗車券(運賃)が2割引になるので、片道9000円位(自由席)です。
*新幹線=乗車券(運賃)+特急券(料金。自由/指定席)
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm
学割は学校へ申請「書類」貰って「最寄駅の(みどりの窓口)」へ
購入は仙台駅でなくても構いません。(東北/仙石/仙山線駅でも可)
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/
(切符:乗車日の1ヶ月前午前10時~発売)

次に「18きっぷ」ですが、JRでは「バラ売り」してないので
「個人売買(ネットオークション含)」か「金券ショップ」ですが
仙台の金券ショップでは滅多に出て来ない物なので(流通量:少)
先に「11500円(5回分/1枚)」投資して、残り4回を誰かに売るか
(1回2300円前後。金券ショップの買取額はその半分)
利用期間内(春休みでしょうから)に自分で使えば良いかと…
(4回分在れば、中国/四国地方への往復に使えるので)
また「18きっぷ」は最初から割引商品なので「学割」は使えません。

>2 新幹線

東京の目的地が不明ですが、新幹線の最終は「東京駅21:32発」なので
東京・上野・大宮駅の各駅まで時間までに行けるかも確認して下さい。
(新宿/渋谷/池袋方面の場合は、大宮(埼玉県)の方が早い場合も有)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/down9_hol …
(注:↑22時台列車は◆付=臨時列車のため今日現在3月の運行は不明)
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/13-1.htm
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/11-1.htm

>3 バス

「夜行(夜便)」でなく「昼行(朝便)」でいいのでは?
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1010.html
(18きっぷより早く乗換なし。但、事故・渋滞で遅れる可能性大)

座席は、2+2の「4列シート」か(約4500円前後~)
1+1+1の「3列シート」が在り、隣りの人と離れている
3列の方が定員が少ないので当然高いです。(+3000円位の金額差)

只3列バスで行って帰り新幹線だと[1]と金額的に変わりませんね…
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
土曜も時間有るなら、会津か米沢経由で「新潟駅」に出てしまって
夜行快速ムーンライトえちご(座席車。指定席券↑込)で
翌朝「新宿」に出てしまう方法なんかも在りますし
前日に東京まで新幹線で往復も出来てしまうので、1日だけに使うには
一番楽なんだけど、ちょっと勿体無いかな …
(券面額の数倍もの距離を乗れてしまう切符なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、どうもありがとうございました。仙台の金券ショップではなかなか青春18切符って手に入らないんですか。。また金券ショップでの買い取り額もとても参考になりました。値段の比較ができてとても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 00:47

青春18きっぷを買うとなると残り4日分をどこかで使わないと損になりますね。

もちろん残りを金券ショップに売るという手もあるので、一概にそうとも言えませんが。仙台から東京までなら18きっぷでの乗りこなしはそれほど難易度も高くないので、初心者でも大丈夫です。ちょっとだけ余計に払って宇都宮線のグリーン車で快適に移動してもいいですし。(首都圏近郊の普通列車のグリーン車は自由席なので別途グリーン券を購入すれば18きっぷでも乗車できます)
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/use.html

私なら1にします。夜行バスで早朝の東京についても初めてなら戸惑うと思いますよ。東京って大都会で24時間なんでもあると思って行くと、意外に早朝は何もなく暇つぶしに苦労します。また、いくら高級な夜行バスを利用したとしても、新幹線で1時間40分たらず(「はやて」を利用した場合)で到着できるのとは疲労度が確実に違います。夜行バスが初めてならなおさらだと思います。
1と3を比較しても料金って2000円くらいしか違いませんよね?土日きっぷで現地でのJRが乗り放題になることを考えると、1に軍配が上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜行バスで朝早くに行って東京を満喫してから用事を済まそうという考えもあったのですが、意外と暇つぶしに困るんですね・・・。初めて知ったのでとても助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!