アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク(Vodafone)703SHfのボイスレコーダーで録音した声(ファイル拡張子.amr)をソフトバンク向け携帯サイトに掲載して、クリックして直接再生、または端末に一旦ダウンロード→保存してから再生できるようにしようと考えています。
HTMLに <a href="ファイル名.amr">再生/ダウンロード</a> と記述しただけでは、クリックやダウンロードしてもクリックで「未対応のコンテンツタイプです」と出て再生できず、ダウンロードで「サポートしていないコンテントタイプです」と出て保存できません。
ページ(HTML)ファイルと音声(amr)ファイルがあるフォルダーに.htaccessファイルを置いて AddType audio/amr .amr など指定して試行錯誤しているのですが、AddType周辺の理解が足りてないこともあり、今のところ解決できていません。

.htaccessファイルにどのような設定をすればようでしょうか?
また、何か見落としている事はあるでしょうか?

補足:
(1)WebサーバーはApache2で、ディレクトリごとに.htaccessで設定を上書きできるようになっています。
(2)今回は703SHfですがソフトバンク3G端末(の中の一般的な機種)ならどれでも再生OKになるのが理想的です。

A 回答 (2件)

まず、本当に正しい、mime content typeが、ついて、空から降ってきているのか、確認が必要です。

wireshark などで、PCの場合のケースで調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

>mime content typeが、ついて、空から降ってきているのか
実はその辺も気になっていたのです。調べるツールは知りませんでした。
wireshark 調べてみます。ありがとうございます。

amrじゃなくて…

「SuperC」や「携帯動画変換君」で「3gp」に変換した方が
早いと思いますけど…。
(3gpだったらお手本になるサイトもいっぱいあると思いますが^^;)

この回答への補足

携帯電話でボイスメモ録音したファイルを、
携帯電話のブラウザ画面から直接サーバーにアップロードし、ダウンロードリンクが自動的に生成されるようスクリプトを組みました。
パソコンに取り込む必要すら無いというところがミソなので変換もしないんです。

• 0