電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月下旬に中欧(オーストリア→チェコ→ポーランドの順)の旅を計画中です。友人と休みがあわず一人で行こうかと思っています。市内以外はレンタカーを借りて移動しようと思いますが、積雪があるようなら公共機関にしようと思いますが、車の移動では荷物の運搬が便利ですし、列車などでの犯罪(スリや詐欺など?)にあいにくいかなと思っています。

海外のひとり旅は初めてです。ヨーロッパも初めてです。オーストラリアを女友だちと二人旅した時にレンタカーを借りて移動しましたが、それ以外の海外での運転経験はありません。

♀ひとり旅は可能でしょうか?
チェコの3月下旬は雪が残っていますか?服装はどの程度防寒したらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダンナの運転でヨーロッパをドライブしたことがあります。

質問者様は語学は何語ができますか?
私は英語しかできないので、ドイツでは苦労しましたね。
フランス語の地名はまだなんとなく英語とつづりが似ているので認識できましたが、
ドイツ語の地名はなんて読むかわからないし、認識しづらい。
ただドイツは交通が整備されてるので、迷うことはなかったですが。

チェコ語はどんなものか知りませんが、オーストリアはドイツ語ですよね。
ポーランドも行ったことがありますが、ポーランドには英語表記なんてほとんどないし、
ポーランド語もかなり認識しづらかったです。
ポーランドで電車にのっていて思ったのですが、ポーランドって町以外は本当に何も無い。
郊外に行くと野ざらしで荒れ果てた荒野のようなところに、ぽつんとバス停のような駅があるのなんて普通。
郊外の住宅の景色なんて、北朝鮮みたいですよ。
暗くてビンボーくさーい団地みたいなのが建ってる。やはり元共産主義って感じです。
たぶんあんなところで車が故障したりしたら、ものすごーく困ると思いますよ。
それにオーストラリアみたいにドライブしていても楽しくないと思う。あんなに暗いと。
荒れ果てた荒野で、英語も通じない、ここはどこかはっきりわからない、電話もどこにあるかわからない。

電車網は発達してるので、電車の方がおすすめです。
それにポーランドの電車賃は安かった記憶があります。
治安的にはそんなに悪くないのですが、
元共産圏の国ってやっぱり資本主義の国より不便だと思います。
オーストラリアとか西欧とは勝手が違うんじゃないかな?
    • 0

●「注意(用心)深くて、収納したのが自明なのに、再度財布の有無を確認する」タイプなら、1人でも、さしたる被害(損害)を被る事無く帰国しうる可能性はかなり高いでしょうね。

●(約2月先の)3月下旬の天気気温は当然寒波が襲来等があれば変化しますが、"一般的には旭川辺りより高緯度なのに暖かい傾向"はあります。
因みに、(2008年1/18)本日の天気・気温に関するURLには以下のものが含まれます。
http://nihongo.wunderground.com/global/CZ.html (プラハをクリック)
    • 0

可能か不可能かでいえば可能です。

極端な話、入国できる国ならどんなに治安が悪かろうが、旅はできるわけだし。
でも、不安ならやめた方がいいです。
    • 0

喜作に話しかけてくる東アジア人には、要注意です。

仲間意識が湧いて、気を許し易いからです。
拉致の危険性もあるので、注意して下さい!
    • 0

どこの国でも一人旅が安全だとは言えないのですが。

。。

オーストラリアでは日本と同じ車線を車が走っていますが、質問者様が訪問されようとしている国では逆です。交差点などでは十分に気をつけてください。

列車とは違った犯罪に巻き込まれる可能性もあります。外国人が運転していると見ての当たり屋、車上荒らしなど。ですから保険は十分にかけてください。

服装は日本の真冬並みの準備をしてください。

素敵な旅行になりますように。
    • 0