性格いい人が優勝

パーティで七輪を使って料理をしようと思っているのですが、七輪にも金属製とか、珪藻土切り出しとか、練り型抜きとか色々種類があり、炭も100円ショップの木炭から備長炭まで色々あるようです。そんなに味に差が出る物なのでしょうか?
実際に比べてみた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

味の差というよりも、使い勝手ですね。



1回使ってその後は使わないのであれば、金属製がなんといっても楽。蹴飛ばそうが、屋根から落とそうが壊れませんから。昔ですと、たとえば、コタツの中に入れて使う(囲炉裏の火は台所(居間兼用)だけ、客間は客が来たときに限って火を入れる。面倒だから七輪で火を移動)なんて使い方のために、軽くて耐熱性のあるけいそうどが使われましたけど。

炭は既にあるので略。

最後に、パティーで使う前に適当に火を入れて練習してください。裸びですし、着火に手間が食う種類もあるし、火保ちが大きく変化するので、実際にやってみないと間隔がつかめませんので。
    • good
    • 1

珪藻土だと持ち運びの都合上、遠くへ持って行くのは大変です。


No.2さんと同じく、私もコンロはユニセラ、着火はファイアライターですが、
ユニセラは結構高価なので、今後、年に何回も使うという訳じゃないなら、不経済だと思います。
(炭の数は少なくていいです。少ない炭でもあっという間に肉がこげるくらいになるので、炙って食べる感じですね)
おしゃれなパーティなのか、焼肉会のノリなのかでも違うのでしょうけどね。
後者なら1000円くらいのホームセンターにあるものを人数に合わせて用意したって問題ないと思います。
炭は備長炭は難しい(ユニフレームのチャコスタのようなものでもあれば別ですが)ので
すすめられません。かといって1キロ100円位のマングローブ炭は炭の交換が面倒です。(焼肉会だと長時間ダラダラ食べるだろうし)
なので、ナラとかカシとか書いてある少し大きめのものを砕いて使ってみて下さい。

ファイアライターの上に砕いた炭、その上に砕いていない炭といった感じにすれば簡単です。
    • good
    • 0

パーティーならお洒落に行きたいですが、七輪は見た目も悪く、テーブルの上に置けば高すぎます。


私はユニフレームのユニセラを使っています。テーブルの上に置いてお洒落に少ない炭で焼き物が出来ます。4~5人用で、10人程度の時は2つ並べます。
その形から効率は良く僅かの炭で効率よく焼けます。網の上下をひっくり返せば火力の調整も出来ます。しかも折り畳めばお弁当箱サイズでケースに入れて持ち運びも便利です。
値段は高いですが、丈夫で10年以上で100回以上は使っていますから安い物です。
炭は備長炭は火力が長持ちしますが、なかなか火が起こりませんので慣れないとそれだけで1時間以上かかります。ホームセンターで売ってる安物の炭は着火材一つで直ぐ着きます。
短時間で燃え尽きますが、炭を足せば良いわけで、備長炭は何時間も燃え続けBBQが終わってもいこり続けて困ります。
着火材はこれを使えば1個で必ず炭に着火します。http://review.rakuten.co.jp/rd/2_190756_334681_0/

参考URL:http://www.kitchentool.jp/uniflameunicera.html
    • good
    • 0

七輪は切り出しのみ使った事があり


他との比較は出来ませんが
価格の点において大変な開きがあることは事実です
炭は100円炭と中国製と和歌山の備長炭では
1、価格
2、火力
3、火持ち時間
の3点が記述順に相違します
特に火持ち時間では大変な差が出るので
そこら当たりにメリットが有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!