プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインまで、1か月切りましたね。

実は職場に気になっている人がいて、告白まではとても
いかないにしても、せめて本命チョコとして渡したいな
と思っています。
ところがシフトの関係で知ってしまったのですが、その人は
2月14日に有給申請をしているらしいのです。

…この時点で、もう素敵な彼女さんがいるんだなってすごく
へこんでしまっていて、チョコを渡すこと自体、諦めないと
いけないこと、わかっています。
迷惑だと思いますけれど、お誕生日プレゼントとかは渡せな
いし、やっぱりバレンタインのチョコ、渡すだけは渡したい
んです。職場のほかの男性には義理チョコを配るつもりですが
義理は14日に渡せて、本命は14日に渡せないんだなって
思うと、へこんでしまうのです。

やっぱり、バレンタインチョコは14日限定で渡さないと意味
のないものなんでしょうか。

A 回答 (7件)

期日指定で送るに一票ですね。



使える手段は使うべき。

ずっと昔、金融機関窓口で振込みしたときの事思い出しました。

家に帰ったら、夕方ごろ電話知らない女性から電話かかってきました。
何と、振込み窓口の初めて会った女性からでした。
「電話友達になってください」でした。

よく聞くと、既婚者で子供がいない。物凄く爽やかに見えたのが理由とか。
「きっと、電話だけで済まなくなると思うから、そんなことしない方がいいよ。」
とお断りしました。
    • good
    • 0

直接、渡す、ことに固執しなければ、宅配で2月14日期日指定で自宅に贈ることはできますよ。

    • good
    • 1

意味なんて自分で決めることですよ。



14日休むのであればやはり前日か次の日にわたしても特に問題ないと思いますよ
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
もちろん当日14日がベストだろうな、とおもいますけれど
前の方もおっしゃってくださったとおり、
事前に渡せるようがんばってみたいと思います。
ありがとうございました、

お礼日時:2008/01/18 16:22

14日に有給取るから彼女いると断言できるものでしょうか?


可能性としては無くはないですが。
何かの手段で彼女がいるか・いないかの確認はできないのですか?
それと、彼女の有無に関わらず、質問者様がその彼の事好きだと知られて
今後の職場での関係が気まずくなる事はありませんか?
あと、その彼の住所はご存知なのですか?

まずは補足お願いします。

この回答への補足

言葉足らずですみませんでした。

ご指摘のとおり、14日の有給=彼女あり、という
断言材料にはならないですよね。
彼女がいるかいないかは、「いるらしい」という
噂に過ぎず、確認はしづらいです。
正直に言えば、いてほしくはないですが自分に
とって都合よく考えてはいけないと思いました。

今回のチョコは渡せたとしても、告白まではいけ
ないと思っています。義理ではない、好意を伝え
たいんです。住所はバイト先の住所録などで調べよう
と思えばできると思いますが、少なくとも近所では
ないです。

補足日時:2008/01/18 16:13
    • good
    • 0

バレンタインデーは、世界共通、2月14日に行う、恋人同士の愛の誓いのお祭りです。

ハロウィンが10月31日なのと同じようなもので、それは日付限定です。
ただ、質問者さんの一番の思いは、気持ちを伝えたいということですよね?
それは、別にバレンタインに限定しなくてもいいんじゃないでしょうか。
バレンタインを口実に、当日お休みみたいだから~と言って、前日に渡すのでも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
cieux様のおっしゃるとおり、一番の思いは、
気持ちを伝えたいというところにありますので…
バレンタインデーは2月14日から動かせませんが
やはり渡したいので、事前にトライしてみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:13

チョコレートを渡す儀式など、


元々、製菓会社が企んだ日本限定のイベントです。

よって、本来の「聖ワレンティヌスの日」とは何ら関係がありませんので、
いつ渡しても、特に意味は持ちません。

それでも気になるのなら、一日早く渡せばいかがですか?
「明日、休みらしいから、先に渡すね!」でいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに、製菓会社によるイベントな意味合いが
ありますよね。ただ、なんとなく「特別な関係
でなくっても、渡しても許される日」ってイメ
ージが強かったので、14日という日付に固執し
すぎていたと思います。
前の方もおっしゃってくださったように、事前に
渡せるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:10

そんなコトはないと思いますが・・・『14日がお休みだから・・・』って


事前に渡した方が良いですね。
過ぎてからって余り物を渡されたみたいになっちゃいません?
日にちよりも、質問者様の気持ちですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、日にちが過ぎてからですと余り物
なのかな、と思われてしまいますよね。
事前に渡せるよう、少し早めに準備したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!