アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でき婚は、やはり結婚→妊娠より大変なのでしょうか?
子どもを授かってしまった時の心構えや、やるべきことなどありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

結婚⇒妊娠のカップルの離婚率と


でき婚カップルの離婚率を比較すると
でき婚カップルの離婚率の方が高いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚率が高いのですか…相手を見極める前に結婚しちゃった!という感じなのでしょうかね…

お礼日時:2008/01/22 19:15

でき婚の大変なところは、単純に相手を知らずに


妊娠だけをキッカケに結婚した為に、実は相手との
相性等が悪かった等結婚自体がうまく行かなくなる
事が悲劇なのであって、別に子供が先に生まれて
しまった事に大変な問題がある訳ではないと思います。

ただ、あるとすれば世間体が悪い、離婚するぞと
言われやすい、お互いの両親の受けが悪い、子供が
大きくなって自分は両親の結婚前に生まれたと知って
ショックを受ける・・
そんなところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。
ただ一点、大した疑問ではないのですが
「子供が大きくなって自分は両親の結婚前に生まれたと知ってショックを受ける」そういうものなんですか?

お礼日時:2008/01/22 19:21

どういうアドバイスを求めてるのかがよくわからないので、要望と違っていたらすみませんですが。



でき婚は、かなり高い確率で男性が不倫しちゃいますよ!


やっぱり妊娠させてしまったら、なかなかおろせとは言えませんよね。
お金の事もあるし、なによりおろしたら二度と子供産めない身体になるかもしれないし。
だから責任取って結婚する場合がほとんどです。

これって、結婚相手を自分で選べてないという事です。
相手の妊娠を突き付けられた時点で、選択肢を失ってるわけです。
しがらみもない状態で自分で決意して結婚するのと、相手の妊娠というしがらみに縛られてやむを得ず結婚するのとでは、全然相手に対する気持ちも違います。


私の周りのでき婚の男性は、100%不倫しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫ですか…それは辛いです…
なんか、お礼文色々考えたのですが、不倫されるかもと思うだけで頭が真っ白です;;


すみません、かなり説明不足でした。
ちょっと露骨な表現になってしまいますが…
彼は避妊具(ゴム)付けるのが嫌みたいで、強制的に付けさせていますが、隙あらば無しを狙ってきます。付けても100%ではないですし…
妊娠してしまった場合のことを少しでも考えておきたいのです。
あとは、彼への説明や、自分自身現状のままで良いのか考えたくて質問させていただきました。

お礼日時:2008/01/22 19:44

こんにちは。



大変そうですね~。でき婚自体は勢いで何とかなるのですが、どうもその後が...。

通常の結婚は、きちんと資金を貯めて計画的に式を挙げるものです。そしてその後の新生活に必要な資金も計算に入れて、数年前から準備していくのです。人生設計も無くいきなり勢いでとなると(しかもいきなりの家族増)かなり行き当たりバッタリの生活になる可能性が高いのですよね。通常は新婚時は出産や家族が増える事で家の購入の事も踏まえて、貯蓄するのではないかと思います。家族は二人ですし、教育費も必要無いのでそれなりに貯蓄出来るものです。しかしいきなり家族が増えるとなると、その貯蓄もままならない間に子育ての費用まで上乗せになる事になりますよね。土台がしっかりしてないのに、その上に乗る人数ばかり増えていく結果になると思うのです。人生設計がいきなり狂ってくると思います。おまけにお母さんは、お子さんが小さいうちは満足に働くのも困難です。家計のやり繰りにも工夫が必要になると思います。結婚は生活なんです。いいかげんな設計では、家族という会社は破綻してしまうと思います。奥さんの腕の見せ所になるかもと前向きに考えるしかありません。内助の功を大いに発揮して下さい。まあよほどの大金持ちならお話は別ですが、お金が有ったらあったで女性問題とか色々難題は山積みでしょう。男性側が100%納得していない結婚ならなおさらです。

でき婚で男性を脅して無理に結婚した人もいますが、最初は子供というカスガイで何とか楽しんでいたようですが、2人目の子供が出来たあたりから雲行きが怪しくなって来ました。旦那さんのお給料が良く、調子に乗って奥さんが散財したために家計が危うくなったようです。今は専業主婦だった奥さんもミッチリ働きに出て忙しい日々とローン返済に追われているようです。いくら給料が良くても計画的な貯蓄が無かったのが大きな原因だったようです。結婚ってきちんと順位立てて行うと、結婚資金が必要なのですよ。結婚準備資金はやはり計画的に貯めておくに越した事は有りません。

子供を授かったのでは無くて、作ってしまったのだと思います。その気も無かったのならそういう事なのだと思います。キツイ言い方かもしれませんが、間違って作ってしまった場合は、望んで出来た子以上にその子に対しての大きな責任を背負っているという事を忘れない事だと思います。親のかってで作った子供を粗末に扱っている人は許せません。もしかすると子供の人生さえも狂わせたかもしれないでき婚の責任は、とても重いものかもしれませんね。せめて子供が成人して独り立ちするまでは親の責任を第一に考えて生きるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の問題は大きいですね。
単なる結婚ですら、自分が家計簿つけているところが想像できないのに…
どちらかというと彼の方が散財派で、私は妊娠してしまったらどうしようと去年から悩んでて、万が一の時のために給料はほとんど貯金にあてるようになりました。

>親のかってで作った子供を粗末に扱っている人は許せません。
私も許せません。これからのことをしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2008/01/22 20:06

人それぞれですが…私が思うでき婚の大変さは…とにかく


(1)お金がない!
※十分蓄えや収入があれば問題ないかな。子供にはホントお金かかるので私は無計画には子作りできませんが、それもお金があればある程度問題ないですね。

(2)愛情が薄い(かも)もしくは結婚を望んでいないままの結婚、覚悟が薄い結婚で危機を乗り越えきれるか?
※子供ができる時期にもよりますが、交際期間が短く夫婦の愛情が薄くなるかもしれない→離婚につながりやすいか?

(3)キャリアの成就に支障はないか?
若いうちは可能性も無限大、やりたいことにも手をだしたい。
でも子供がいれば諦めることも多い。キャリアを積みたい、やりたいことがある人はそれができないことが一番辛いかも。

このくらいでしょうか?子供ができた時の心構えは
・産むか産まないかは相手の男がしっかりしてるかどうかちゃんと見極め考えてから決める。だから始めから結婚したい男としかヤラないほうが吉。
・産むなら絶対どんなことがあっても子供を守ろうという心構え。
・まず、貯金!私はまだ子供作りませんが、この前子供の学費を計算したら2000万以上になることがわかりました…。学費だけでね。(保育園から高校まで公立で私大文系大学を出る計算)これ、生まれたときから75000円/月貯める計算です。(7万5千×12ヶ月×22年≒2006万)
子供に人並みの人生を…なんていったらお金がないのにでき婚なんて無計画にできないですよ。

親になるって大変ですよね~…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親になるって大変そうですね。
嬉しいこともあるけど、それだけじゃ生活できませんもんね。
子どもが成長するまで、自分のやりたいことができなくなるのは少し残念に思います。
貯金は「もしかして」に備えて少しずつしてます…うぅ、学費だけですごい額ですね…

お礼日時:2008/01/24 18:53

こんにちは。


私は独身なんですが、ここ数年で結婚していった周りの友達は9割できちゃった結婚をしています。
その子達から話を聞くのですが、やっぱり大変だな~と思いますよ。
いくつか挙げてみると

●式の準備がバタバタ
→急がないと、お腹が目立ってしまうのであまり時間がない。
 けれど、体が思うように動かないので本当にきついそうです。
 ゆっくりと式場を選んでいる時間はないし、でもあまり動き回るのも辛いし、という感じだと言っていました。

●相手方の親との問題
→うまくいっている場合は良いですが、うまくいかない場合。
 ただでさえストレスを感じるのに、お腹に赤ちゃんがいるとなると感じるストレスも倍増することも。
 さらに赤ちゃんにもそんな環境は良いはずないですよね。

●旦那との問題
→できちゃった婚だと、男性は『まだ望んでいなかった』という場合も充分あります。
 男性側にまだ実感がわかず、あまり働かない・奥さんの体を気遣ってくれない、結婚準備に積極的でないなどなど辛い。
 将来的に見ても、愛情が薄れる可能性もかなり大きいと思います。
 ちなみに私はこれが嫌なのでできちゃった婚はしたくないです。

皆、私の周りの友達談です。
本当に大変そうです。
嬉しいばっかりじゃないんだな~って思いますよ。
でも一番可哀想なのは、何の罪もない赤ちゃんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式の存在忘れていました(汗)そういう問題もあるんですね…
でき婚されてる方多いんですね。私も本当はまだ子どもはほしくありません…覚悟も資金も余裕もないです。
できてしまったら、大切に大切にしたいとは思っています。

お礼日時:2008/01/24 19:01

>「子供が大きくなって自分は両親の結婚前に生まれたと知ってショックを受ける」そういうものなんですか?



私も甘く見てましたが、やはり多感な時期の女の子・・特に
小学校高学年くらいになってくると説明に四苦八苦しますよ。
現に友人で、性的な説明をお父さんとお母さんが結婚したから
あなたが生まれたのよ・・みたいに教えていた家庭では子供の
頭がこんがらがって先生にまで相談したり、“ママって不潔”
発言をされたりで、一時の事なんでしょうけど親もショックを
受けてました。

後は本当に金銭的な問題くらいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
不潔発言はショックですね!説明にも言葉を選ばなければいけないってことですね。

お礼日時:2008/01/24 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!