電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります、質問させていただきます。

このたび、久々にギターを弾きたく思い色々と準備をしてるのですが
ギターに関しては問題ないのですが、アンプやシュミレーター?
ライン録音などについてのお勧め機材についてご意見を拝聴したく
質問させていただきます。

基本的に、自宅での使用を前提にアンプを選定したいのですが
ヘッドフォン端子があり、アンプ直でゲインがかかるもの。
もちろん、エフェクターを使うことも考えています。
上記の条件を満たす物を探しています。

アンプシュミレータについてなのですが、簡単に言うとどのような代物なのでしょうか?
いろいろなHPを見ても、今ひとつイメージがわかないのですが
アンプ無しで、音が出せる(ヘッドフォンなどで聞ける)という解釈で
問題ないのでしょうか?
いろいろなアンプの音を、シュミレートできる?
PODなどは、ライン録音などもできると書いてるのですがライン録音そのものの簡単なシステム構成などを教えていただけないでしょうか?

例えば: ギター→○○→○○→○○→PC入力
○○は機材名

ぜひ、皆様のライン録音や自宅でのアンプを通して演奏する場合の選定機材などを教えていただけますか?

漠然とした質問ではありますが、お時間があればアドバイスいただければ幸いと考えております。

A 回答 (3件)

お呼びですのでNo.1です。



>シミュレーターにギターを繋ぎ、ヘッドフォンなどで音を聞きながらUSBでPCに接続し、録音ソフト(DTM?)などでライン録音ができる?で合っていますか?

はいバッチリ。そのとおりです(^^ゞ

>生の音が聞きたいのなら、アンプを購入して演奏する方法にします。

そこは難しいところで、いろいろ考え方もあるんですが…

これは私の考え方なんですが、質問者の方のお考えのやり方だと、「ギター→エフェクター→」ときて、方法はさておきここで2分岐して、一方はアンプシミュレータ+インターフェースに、もう一方はギターアンプに…ってことになりますでしょう?
そうすると、ギターアンプはギターアンプで、その固有の色づけの音が聞こえてくるわけですが、その音とアンプシミュレータ経由の音とは、音色が大きく変わってくるのが常です。つまり、ギターアンプで聞こえる音と、PCに録音される音とでは、音色にかなりの相違が出てきます。
なもんですから、いくらアンプでいい音が出せても、全く録音には反映されないわけですね…

録音の時は、やはり「実際にどんな音で録音されているのか」を聞きながらやらないと、思い通りの作品にまとめるのが難しいです。

なので、もちろん他の活動にはギターアンプも必要ですから、買われることはいいんですけど、録音の時は音作りはアンプシミュレータだけで行った方が良い。よって、インターフェースにほどよい外部スピーカを付けるか、種々の事情でそれができないんだったら、むしろヘッドフォンだけで録音する方がよっぽど良い…というのが、PC録音における私の考え方です。

外部スピーカについては、なるべくならDTM用のアンプ付きモニタースピーカの方が将来的にも良いとは思いますが、まぁなるべくスピーカ口径が大きめで頑丈な奴なら、使い物にはなると思います。
あくまで一例ですが、比較的安いところで
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
なんかは、結構頑丈でギター音もそこそこですけどね。他にも色々ありますし、パソコン用でもまぁ良いです。

>具体的にやりたいことは、MP3音源(アーティストの演奏されている音源)に自分のギターを入れてみたいと思っています。
>正確には、ギターの音を被せる?ような感じです。

それは問題ないです。やり方はソフトによってちょっとずつ違いますから、今はまだ細かいことは申しませんが、最悪でも前回の投稿で紹介したフリーソフトはその機能はあります。

>GUITAR PORT もしくはPOD2

となれば、予算が許す限りPOD2の方が良いと思います。
GUITAR PORTの方は、機器本体にはあまりエフェクト機能はなく、ほとんどのエフェクトはPC上のソフトウェアで再現するようになっています。それはそれでいいんですが、他のソフトや機材との連携が難しい部分があり、先々の拡張にちょっと不安があると聞きます。
POD2は、機器そのものにエフェクト機能のほとんどがハードウェア内蔵されており、添付ソフトでハードウエアの方をコントロールしたりもできる…というタイプなので、何よりPC側の負担が少なく、他のソフトやハードとも連携をとりやすいです。

と、ざっとこんな感じで、回答になりますでしょうか?

この回答への補足

基本的に、ギター音はヘッドフォンから聞いて決めてみたいと思います。
後々、音が出したいと感じてきたらアンプを購入するかスピーカーを購入する方法がいいと感じました。
ギター音を被せる方法は、ソフトをしっかり把握することが大事みたいですね。
エフェクターに関しては、やはりハードで設定できないと面倒ですね。
いちいちPCからではないと設定変更出来ないとなると、外でも使いにくいですし何かと面倒そうですね。
ヘッドフォンとギターだけあれば、POD2で練習する場合は完結ですね^^

kenta58e2様のアドバイスで一連の作業が見えました。
素人がシステム構成しようとしても、不安で機材を買えなくて困っていました。
楽器屋さんなどで話を聞いても、口車に乗せられて気がつくと数十万円なんてことになりかねないので^^;
あとは実機で勉強しながら覚えていきます。
私のような素人の質問にご丁寧に助言いただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/01/22 03:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になり、悩みもほぼ解消されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 03:30

No.1です。


ノートPCもしくは一体型PCの内蔵スピーカであれぱ、基本的にはオーディオインターフェース(アンプシミュレータ機能を持つ物を含む)を繋ぐと、そのスピーカからは音は聞けないと思っておいて下さい。
一体型PCの内蔵スピーカでも、外部入力があればオーディオインターフェースからスピーカ外部入力に接続すれば音は聞けます。

ただ、その種のPC内蔵スピーカの場合、自分の弾くギターの音をモニターして聞くには、音質的にも音量的にも性能不十分な場合がほとんどですから、もし内蔵スピーカしか無いなら、外部スピーカ(アンプ内蔵のものが手軽)を導入されることをお勧めしたいです。
また、LINE-IN端子のあるステレオコンポ等をお持ちなら、オーディスオインターフェースの出力をそこに繋げば音は聞けます。PC内蔵スピーカよりは遙かに良い音で聞けると思います。

ギターアンプを買うなら、現段階では特にアンプシミュレータを買わなくても良いとは思いますが、録音に重きを置くなら、アンプシミュレータ+インターフェースの方が良いと個人的には思います。

オーディオインターフェース機能付きのアンプシミュレータなら、たいていの製品には録音ソフトは付属していますね。
また、録音ソフト自体はフリーソフトで優秀な物も結構あります。私は市販のDTMソフトを使っているので、詳しいわけではありませんが、これは使ったことがあり、まあまあ優秀だと思いますよ。
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

補足に対するざっとしたお答えですが、疑問が有ればまた補足下さい。

この回答への補足

たびたびの補足、追加質問失礼します。
上記のご説明を伺って、だいたいの輪郭は理解できてきました。
シミュレーターにギターを繋ぎ、ヘッドフォンなどで音を聞きながらUSBでPCに接続し、録音ソフト(DTM?)などでライン録音ができる?で合っていますか?

PCでギターの音はダメみたいですね。
生の音が聞きたいのなら、アンプを購入して演奏する方法にします。

CD音源や、MP3音源を再生しながらその曲に合わせてギターの音を録音も問題ないでしょうか?

具体的にやりたいことは、MP3音源(アーティストの演奏されている音源)に自分のギターを入れてみたいと思っています。
正確には、ギターの音を被せる?ような感じです。

機材に関してはLINE6 GUITAR PORT もしくはPOD2、V-AMPなどを考えているのですが、音作りや使い勝手などの部分で悩んでおります。(V-AMPはUSBポートが無いと思いますので、自分の希望する使い方にはそぐわないかと思いますが・・・)
LINE6 GUITAR PORT とPOD2にはUSBポートが搭載されています。


当方、素人なものでベテランの方には抽象的に感じられるかと思われますが、宜しくご助言お願いします。

補足日時:2008/01/21 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
ギターからしばらく離れていたのもで、すっかり疎くなってしまって
このように丁寧にご説明していただけて、ありがたく感じます。

お礼日時:2008/01/21 21:29

とりあえず、ごく簡単に…



アンプシミュレータ…
ギターの音を(もちろんエフェクタ経由もOK)、各種の有名どころのギターアンプを通じて出したかのような音色に加工するエフェクターと考えて良いでしょう。マーシャルとかVOXとかツインリバーブとかジャズコーラスとか…は、大体のアンプシミュレータには入ってますね。

アンプシミュレータでも、種類によってヘッドフォン端子の有るものと無いものがありますが、もちろんヘッドフォン端子付きなら、アンプをシミュレートした音はヘッドフォンで聴けます。

ライン録音は、PCで録音するのか、何か別の録音機器を使うのか…によって、若干考え方が変わってきます。
別の録音機器に録音するパターンなら、大抵のアンプシミュレータはOKですが、PCに録音したいなら、オーディオインターフェース機能付きのアンプシミュレータが便利です。

PC録音の場合の接続順は
ギター→エフェクター→アンプシミュレータ(オーディオインターフェース機能付き)→PCのUSBもしくはFireWire端子(オーディオインターフェースによるが、最近はUSB接続が多い)
というのが普通です。

簡単な説明ですから、疑問が有れば補足下さい。

この回答への補足

PC録音の手順はわかりましが、PCのスピーカーからギターの音は聞こえるのですか?
音を出すなら、やはりアンプでしょうか?
私なりの見解では、ギターをPCをシュミレーターを介して接続するとヘッドフォンからしか音は聞こえないのでしょうか?
シュミレーターなどを買うと、PC側の録音ソフトなども入っているのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2008/01/21 03:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただき、ありがとうございました。
アンプシュミレーターは、実際にアンプを通さずにアンプの音を再現できる物なのですね。
ということは、シュミレーターにギターを繋いでヘッドフォンで自宅練習もできますね!

シュミレーターは、一応調べてみた結果PODと言うのが評判がいいようで、これを考えています。
オーディオIFや、その他の機能についても調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!