電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1000ピースのパズルをやって、今は新聞の上にのっているのですが、困っています・・・
パネルにして保存したいのですが、専用の接着剤などはあるのでしょうか?
分かる方、是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

国産メーカーの製品であればほとんど専用の「のり」が付属しているはずですが…。

あと各社からパネルも販売されてますよ。(同じ1000ピースでもメーカーによって寸法が異なるので注意)
ジグソーパズルのメーカーで専用のりを商品として発売している会社もあります。
そこへ直接注文する以外にも、ジグソーパズルを扱っているおもちゃ屋さん、量販店等で取り寄せもできると思います。そんなに高いものではなかったはず。(数百円程度?)
接着は、おもて面にのりをたらして厚紙等の切れっぱしをつかってのばします。ポイントは、ピースとピースのあいだにのりがかるく入り込む程度に。あまりいっぺんにやると裏面までのりがまわって新聞紙が張り付いて大変です。では、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.yanoman.com/cgi-bin/shop/inventory.cg …専用のり
    • good
    • 1

写真撮影してバラしてしまう(^o^)丿・・・冗談です。


長く飾っておきたいのならやはり専用の大きさのパネルと表面用の糊の購入をお勧めします。以前ケチって厚紙に直接糊付けしたらすぐに湾曲してしまいました、この方法をするときはベニヤ板くらいの物を使わないとダメそうです。
    • good
    • 1

私の場合。


接着しないまま、パネルにいれます。
飽きたら、ばらばらにして友人に送りたいです。(迷惑かもしれないけど)
ディズニーが好きなので、テンヨーというメーカーがほとんどです。
接着しなくても大丈夫です。(専用のパネルだったら)
    • good
    • 0

紙となにを接着するかによって使う接着剤は違います。


通常は紙専用又は木と接着するタイプを使います。
アルミやステンレスの上に接着するときは特殊な接着剤使います。
コニシボンドのホ-ムペイジに詳しくかいてますので見て
使うパネルに適した接着剤を使って下さい
    • good
    • 0

前に1000ピース作ったときに、表面に塗るための糊がついてました。


多分売っていると思いますよ。
上にすーっと薄く塗るのです。
ただ、ぴったりくっつくわけではないので、つけたあとに額を買って来て、その額の下紙にのせ、額に入れて保存、ということになるでしょう。
    • good
    • 0

乾燥後、透明になる木工用ボンド等でよいのでは?



また、ジグソーパズルを沢山あつかっているお店では、
額縁と接着剤なんかをあつかっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!