誕生日にもらった意外なもの

.NETを調べれば調べるほど分からない事だらけ・・・。
ADO.NET(?) ASP.NET(?)
XML Webサービスがこれから普及されていくとの事ですが、
これは、今実現できているのでしょうか?
.NETがでてきて初めて可能なものなのでしょうか?

実は小さなXML Webサービスを作れればと考えているのですが、
Visual Studio.NETを使用したサンプルなど何か例などはないでしょうか?
ネットでも書籍でも雑誌でも・・・。
切実です!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

とりあえず、ここらあたりから、読んでみるとか。

具体的な実装法とかは、ほとんど書いてない(うろ覚え。)ですが、まあ雰囲気は掴めるかと。
実際に試してみるなら、MSDNとかdeveloperWorksとかのサイトを覗いた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281 …

この回答への補足

ありがとうございます。

本についてですが、難しく書かれてない本が良いですね。
身近なシステムでとか。
また、セミナーみたいなものがあれば行きたいのですが、
そういった情報ってどこから得るものなのでしょうか?

• 0

Webサービスが今実現できているかどうかですが、国内では一部の系列企業間以外ではまだ利用されていません。

また殆どがJavaでして.NETによるものは大規模システムで利用されることは今後も少ないと思います。
.NETのサンプルには私は興味がないのですが、技術評論者のJAVAPressやIDGのJavaWorldにはAXISによるものやWSTKやWebSphereによるものが載っています。ただしSoapにおいてSignatureはかかりますが、Encryptionはほぼ不可能です。XKMSは当分実用にはならないのでこれでビジネストランザクションするにはSSLを使うしかありません。(現状では残念ながら)
私はいじったことはありませんが、.NETに関しての解説記事は日経BP別冊「Webサービス完全ガイド」があります。
ただし、書籍情報は基本的に古いのでMSのサイトのサンプル(URLは探せば分るでしょう)を使った方がよいのではないでしょうか?
    • 0