いちばん失敗した人決定戦

貴船神社と鞍馬寺を同じ日に周りたいと思っているのですが、
貴船と鞍馬を繋ぐ道は「木の根道」と呼ばれていて大変歩きにくいと聞きました。
雪が降っている貴船神社がみてみたいので、どうしても雪が降っているシーズンに行きたいのですが、真冬に木の根道を徒歩で移動するのは危険なんでしょうか??

普段山登り等はしないので、トレッキングシューズ等の登山用の服装は持っていないのでスニーカーと行くことになると思いますし、身体のバランスの悪さには自信があります(笑)

まさか遭難するようなことは流石に無いとは思うのですが(認識が甘いですか?)、普段から歩きにくいと言われているような道を、ただでさえ登山に向いてない自分が、雪の降る季節に歩くことは危険かなあと思いつつ、だからこそ行ってみたいなあと思う気持ちがあります。

普段は30分程度の道らしいので、そこまで真剣に考えることもないのかなあと思ったりもするのですが、できれば実際に雪の降る木の根道を歩いたことのある方にアドバイスを頂ければ嬉しいです。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です

#3さんがすでに書かれておられるようにその方法だと入山料が2回発生します

私が行った時はその先は下の舗装道へ出るまで只の山道でしたから
見るところもほとんど無く魔王殿から戻られた方がいいと思います

私でしたら#3さんの書かれているケーブルカーに上りだけ乗り
徒歩で魔王殿まで行ってケーブルカーに乗らず山門まで下山
電車で貴船口までという方法をとります

ただどちらにしても翌日の膝はガクガク、身体はあちこち筋肉痛になりますよ (^^)
    • 0
この回答へのお礼

二度もお答え頂き、ありがとうございました!!
結局、鞍馬からではなく貴船から行くことにしました。

普段歩きなれていないので、筋肉痛は覚悟しておきます(笑)

本当にありがとうございました☆

横から失礼します・・・ちょっと気になったもので・・・

貴船神社の奥の院がら30分くらい土産物屋のある参道(車も通れる道です)を下ったところに赤い橋があって、その橋を渡ったところで鞍馬山への入山料を払います。
つまり、ここからもう鞍馬寺です。

>最初に鞍馬寺に行って・・・
と書かれていますが、こちらの鞍馬駅側は、仁王門のところで入山料ですから、鞍馬寺に行ってから、貴船へ行き魔王堂なら、同じ鞍馬山に2回、入山料を払わなければならなくなりますが・・・

もちろん、「山登りのたいへんさを考えるとお金の問題ではないわ」という考えもありますが、一応お知らせをしておかねば・・・と思って、おせっかいにも口を出させていただきました。

貴船神社参道→橋を渡って西門(入山料)→魔王堂→木の根の道→義経堂→不動堂→義経背くらべ石→この辺が一番高い場所→霊宝殿→金堂→由比神社→仁王門(鞍馬駅からだとここで入山料)

とにかく、道の歩き難さウンヌンより、山登りの高低差のほうがキツイです。
木の根の道は、実際、何百メーターくらいしかありませんが、上記の工程中ほとんどが、一番高いところを境に登ってるか下ってるかです。

全部で3kmほどですが、#2さんが「一時間はかかる」とおっしゃったのは、この急な上り坂のキツサです。
よほどの健脚でないかぎり、途中で休憩しないと・・・

西門から魔王堂まで行ったら、戻って反対側からもう一度行こうなんて気にはならないくらいしんどいです。
西門には、貸し杖がおいてあるくらいですから・・・

仁王門から登れば、ケーブルカーがあるので、少しは楽ですが・・・。

私は、西門側から行きましたが、途中、何度も、向こう側から来た人に「こっちしんどいわ~。反対から登ったらよかった」と言われましたが、その言葉をそのままお返ししたいくらい、どちらも急な坂道です。

なんせ、修行の場ですから・・・

先に書いたように木の根の道は一部なので、山道が歩ける状態なら大丈夫だと思います。
金堂のあたりからは、遠くに比叡山が見えて、苦労して登った甲斐のある場所ですから、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!!
そっかあ、入山料が2回発生してしまうんですね・・・

やっぱり貴船から行くことにします(笑)
貴船神社参道→橋を渡って西門(入山料)→魔王堂→木の根の道→義経堂→不動堂→義経背くらべ石→この辺が一番高い場所→霊宝殿→金堂→由比神社→仁王門

これを参考にさせてもらいます!!

本当に助かりました☆

鞍馬寺の本堂から奥の院に向かう途中にあるのですがずっと続いている訳ではありません

歩きにくいと言っても年配の方が奥の院までお詣りに行かれてるくらいですから
そう歩きにくい事はないでしょう
ただ京都市内より確実に気温は低いので時間が早ければ凍結している可能性はあると思います

まだ体力のある若かった頃(笑)本殿から奥の院を経て貴船まで歩いた事がありますが
とても30分では歩けませんよ。たっぷり1時間はかかったと思います

#1さんの書かれてるように本殿から山門へ戻り
電車で行かれる方がいいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございました。

もう少し詳しくお聞かせ願えますでしょうか。
鞍馬→貴船の順に行こうと思っていたのですが、もし木の根道を通らないとすると、鞍馬寺に行った後鞍馬駅に戻って貴船口駅まで行き、そこから貴船神社まで歩くことになると思うのですが、貴船神社から魔王殿?まで歩くのも結構時間がかかりますか??(貴船から鞍馬方面へ歩くことになるんですよね??)

どうせ行くなら、周辺にあるものはなるべく全て観光したいと思いました・・・

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0

雪のない季節に行ったことがありますが、雪に積もられるとまあ歩けない道だと思います。

貴船口から自動車道を徒歩で行かれるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆