プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末の友人と台湾に行こうと思っています。
結婚後、うっかり氏名の変更手続きをしていなかったので
パスポートの更新に行こうと思っています(ちなみに有効期限はあと
2年くらい)。
千葉の旅券事務所に行こうと思っているのですが、調べたところ申請時間が平日16時半までなので仕事を持っている私は手続きに行けません・・・。(中ぬけとか早退とかも厳しい)
パスポートの申請って、家族に代理で申請してもらう事は可能なのでしょうか?受取は、毎日可能なようなので行けそうなのですが。
自分で千葉県の旅券事務所のHPを調べたのですがいまいちわからなくて。
もしご存知の方がいらっしゃったら、代理での申請書提出が可能か教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

パスポートの申請は、代理人でも出来ますが、受け取りはご本人しかできないことになっています。



代理申請の場合はそれを記入する欄もありますし、代理人の証明書なども必要になってきますが、それほど、煩雑な手続きは必要じゃありませんから、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫に代わり言ってもらおうと思います。
受け取り時間には間に合いそうです。

お礼日時:2008/01/19 22:41

OKですよ。

但し、受け取りは本人じゃないと駄目です。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受け取りは日曜も可能なようなので、行けそうです

お礼日時:2008/01/19 22:42

 


代理は可能です
外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …
Q.旅券の申請は土曜日、日曜日、及び祝祭日 でも可能ですか?
の回答を見て下さい。

私はいつも旅行会社に頼んでます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社にも頼めるんですか!?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!