プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただき、ありがとうございます。
ゲーテの詩、『野ばら』には多くの作曲家(150人以上?)が曲をつけたようですが、
その作曲家を知りたく思い、色んな方法で探してみましたが、数名しか判明せず、
当方に少々必要があり、もっと多くの作曲者を知りたく思っています。

wiki(http://ja.wikipedia.org/)では、

「この詩にはシューベルトの他、ハインリヒ・ウェルナー、ベートーヴェン、シューマン、ブラームスを始め、
多くの作曲家が曲を付けている。」

…とされていますが、
ここをご覧の方のご高識にお訊ねいたしたく、ご存じの作曲者をできるだけ多く教えて下さい。

また、リヒャルト・ワーグナー(Wilhelm Richard Wagner)はゲーテの『ファウスト』を題材にした楽曲を作ったようですが、
ワーグナーは『野ばら』の「多くの作曲者」の中に含まれているでしょうか。

以上、難しい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

下記ページにて81人分の名前と音楽データが紹介されていました。


また、全ての作曲者と楽譜が掲載されているという本の紹介もありました。
(ページの一番下)

■野ばらの研究
http://my.reset.jp/~anima/kkk/roslein/index.html

ご参考まで。

参考URL:http://my.reset.jp/~anima/kkk/roslein/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
非常に役に立つサイトをご紹介いただき、感激です。
本当にたくさんの作曲家がチャレンジした詩なんですね。驚きました。
作曲家名クリックで音源を聴ける、…便利な世の中になりましたが、
ご紹介いただいた書籍につきましても、調査してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!