街中で見かけて「グッときた人」の思い出

青白G3(M7553J/A)を使用していますが・・・突然起動できなくなりました。(具体的には、起動音すら聞こえない状態です)
そこで、マザーボードを交換してみようと思うのですが、
1.入手方法を教えてください。
2.マザーボードの交換でG4には出来るのでしょうか?(CPU)

A 回答 (3件)

五州貿易産で扱っています。

M7553J/Aだと450MHzでしたよね。
「ロジックボード」の所の4ページ目にありました。\39,800です。

http://www.direct-world.com/

またロジックボードではなくCPUカードを換えることでG4仕様にすることが出来ます。
ZIFタイプと呼ばれるG4 CPUカードを購入してください。SONNETのENCORE/ZIF G4 500/1Mなどがあります。


http://www.at-mac.com/parts/card/g3-card.html

参考URL:http://www.direct-world.com/online.htm
    • good
    • 0

僕も起動音すら出ない状況になりました。


マザーボードはasucaさんのおっしゃるように五州貿易産などで売っています。故障の原因がわからなかったので、僕の場合はネットで中古の本体をもう一台買いました。
青白G3だとやすいところですと\20,00を切る価格で買えるようです。ただ450MHzのものはもうちょっと値段がするかもしれませんね。
CPUを交換すればG4にアップグレードすることも可能です。G4カードはZIFソケットに対応したものですね。ベージュのPowerMacG3のみ対応の製品もあるようなので、購入の際は注意してください。
SONNET社ののENCORE/ZIF G4 500/1MやPowerLogix社のPowerForce G4 ZIF 500/200/1M、PowerForce G4 ZIF 550/220/1などがあります。
参考なるかどうかわかりませんが、までに最近開設した私のサイトも一度ご覧になってください。

参考URL:http://homepage.mac.com/yamad
    • good
    • 0

どうも初めまして。


一度内蔵電池の確認をされてみてはいかがでしょうか?
状況的に電池切れの様な感じがしますが・・・・

では!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報