プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雷のため停電してしまいました(貧乏なのでUPSはありません)。でOSが起動するのですが、NICが認識しなくなってしまいました。
予備というかマザーについていたNICでなんとか解決(?)しましたが、NICだけがやられることってあるんですか?
 NETが出来ないということ意外は普通に起動し、現在もそのマシンを使っている(で投稿している)のでマザーがやられた可能性はたぶんありません。
なお停電するまえまでは普通に出来ていました。

A 回答 (3件)

>>LANをループ状に束ねたりして使ったりすると壊れやすくなります。

>トークンリングのことですか?
いえいえ、例えばケーブルが5mで足りる物を
20mのものを使って巻いて使っているような状態です

これやって、サーバー機についていたオンボードNicを壊した経験が2度あります

この回答への補足

あ、そういう意味ですか。w
ちなみに本日量販店にいきましたが、NICが1つしかありません。w
たまたまかな・・・。w

アドバイス等ありがとうございます。

• 0

雷での影響ですかぁ・・・ご愁傷さまです。

っというかNICだけですんだのはラッキーだと思ってください。
雷と言えば私も昨日、近くに物凄い雷の落雷を受け
3度も停電しましたがUPSかましてましたので助かりました。

ちなみにNICですが良く壊れます。<5回壊れました
例えば、雷発生時・電力の不安定で起こるサージやノイズもそうですが
LANをループ状に束ねたりして使ったりすると壊れやすくなります。

この回答への補足

っというかNICだけですんだのはラッキーだと思ってください。>>
そうですね・・・。たぶん1000円でおつりがきますよね。。。

LANをループ状に束ねたりして使ったりすると壊れやすくなります。>>
トークンリングのことですか?

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

• 0

保安器が間に入っていますのであまり無い事例ではありますが、CATVモデム等からの雷サージ侵入で、NICのみやられたとかが考えられます。

(PC関係の仕事に就いておりますが、雷に関しては素人なので、「一般人」として回答しております)

参考URL:http://www.jcom-net.jp/thunder.html

この回答への補足

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

• 0