プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用PC DELL XPS630i
メモリ4G HDD500 WindowsXP

下記症状で困っています。
色々試したのですが、全く改善されません。

(1)PC内の掃除をして(ファンなど)いつも通りにPCを起動すると見たことの無い、

USB1 Cable not connected と表示されます。

(2) (1)の症状でF1キーでcontine で続けると通常通りで起動し、出来ていたのですが、一週間くらいたったある日、PCが急に落ちて、再起動しすると画面全体に白いドットのような点が表れ、Windowsが立ち上がりません。セーフモードで一応Windowsは出来るのですが、画面に英数字のようなものが多数出てます。

やったこと
(1)はPC内のケーブルをすべて確認したのですが、つながってない部分や、おかしいな部分が見当たりません。

(2)HDDが故障してるのではないかと、新しいHDDを購入しXPをインストールし起動するも、PC内のグラフィックボード?のファンが高速回転したまま、安定しません。(以前はXPが立ち上がると静かな音になっていたのですが)

セーフモードとネットワークは使用できWindowsは一応壊れてるとおもわれるHDDでも使用できます。

この

1、USB1 Cable not connectedの対処法
2、起動時の高速回転のファンの抑える方法
を軸に何か方法があればお助けいただきたくおもいます><

A 回答 (2件)

>USB1 Cable not connected 

これがいつ表示されたかですよね? この書き方だとわからないので出た時、前後何の画面なのか記載しましょう。

これがBIOS画面(BIOSがロードされている時)の黒い画面なのか、OSが起動している時のエラー画面、ブルー画面、OSが起動している最中で、起動中とか、真ん中に右に流れているスライダー(四角の塗りつぶしが右に流れるように色が変わってゆく)の表示中なのか?

えらーが出た時の、画面の状態が鍵です。次回書く時には、きおつけましょう。

1.
いずれにせよ、PC内部のコードが抜けている可能性があります。USBコネクターなどちゃんとマニュアルをみつつ、検証してください。

2.
OSが起動中なら、ドライバーが原因である可能性があります。まずUSB接続しているデバイスのドライバーを全てアンインストールしてください。それから、そのデバイスを外した状態で起動してください。

それで問題ないなら、そのデバイス又はドライバーが問題です。そのメーカーのサポートを受けてください。

なおBIOSの初期は一理ありますね。ただ、USBデバイス(プリンターなど)が接続され、ドライバーが設置されてい状態で、BIOSでUSBが使えない状態にすると確かにコネクションエラーがでます。そこをみましょう。

かならずマニュアルを見てください。ここえの投稿する方は90%の確立でマニュアルをみていません。と言うのもDELLにはマシンを診断するツールが付属しています。それを実行すれば、何が問題なのか明確になります。ちゃんとマニュアルに記載されいますよ。

Dell Diagnostics(診断)プログラム

>再起動しすると画面全体に白いドットのような点が表れ

これは文字だったのですか? 

>Windowsが立

これは、どこまでの画面がでたのか? 前述にもありますが、どの画面まですすんだのか重要です。

>セーフモードで一応Windowsは出来るのですが、画面に英数字

これは正常動作です。何も問題ありません。何のドライバーやサービスがロードされているか表示されているだけです。

>確認したのですが、つながってない部分や、おかしいな部分が

これは信用できませんね。質問内容からすると、PC及びDELLマシン又はOSについて知識があまりないように見受けられ、専門のサポートの方かパソコンに詳しい方に見てもらわないとわからないでしょう。

まずマニュアルをよく読んでください。それをよく読めば、どこに何のコードが刺さっていないとだめか、どの設定が有効になっていないとだめかわかります。

DELLのマニュアルは完璧ではありませんが、割と詳細にのっています。それプラスFAQを見ましょう。

>PC内のグラフィックボード?のファンが高速回転したまま、安定しません。(

これは新規の質問にしてください。まずPCでWindowsが正常起動するようにする事が先です。なおセーフモードとは限定的なサービスとドライバーのロードなので、

>以前はXPが立ち上がると静かな音になっていたのですが

これと比べる事自体おかしいです。
    • 0

とりあえずBIOSの初期化をお試しください。

冒頭にある「PC内の掃除」が気になりますがファンの埃を
掻き取ったという事はありませんか?

FANを作っているどこぞのメーカーが付着する埃のメンテナンス
について「羽の破損や回転軸のずれが怖いのでむしろ掃除するな」
と書いておりましたのでFANは壊れやすい物だと認識していいと
思います。

上記問題ない場合、他考えられるのは・・・あくまでも推測ですが

1.USBデバイスに異常が発生している
2.グラフィックボードへ異常な信号が伝達されている。

この2点に共通しているのは、マザーボードです。
本現象が発生する以前にファンが高速回転していなかった
のであればグラフィックボードに問題があるとは考えにくく
新規OSで症状が発生しているのであればソフトウェア要因
はありません。

お勧めとしてはマザーボード交換。
少なくともUSBデバイスは全交換という事になりますので
改善します。
    • 0