推しミネラルウォーターはありますか?

ノートPC【Lavie LL550/3】を使用中です。
付属のDVDドライブ【UJDA730】が読まなくなり、交換を考えています。
DVDドライブ交換は初めてで、ネットでいろいろ検索し【UJDA750】も互換性があるとのことだったので、今日アキバでたまたまあった【UJDA750】を買いました。
すると接続部分コネクタの形状が違っていて、本体にはまりませんでした。
マスター/スレーブの切り替えの意味と作業方法は分かったのですが、
この接続コネクタの形の違いは自分では変えられませんよね?
まったくの素人質問で恐縮ですが、お教えください。
でも、実際ネットで読んだ【UJDA730】から【UJDA750】に換装した方がいるということは、同じ【UJDA730】にも様々なコネクターの形があるということなのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

No1


http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
みなおなじ
補足せよ
ヤオフクでUJDA7302000円2日限り新品未使用
上記URL検索ボックスでUJDA730で検索
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したUJDA750は、IBM製だったのですが、やはり通常のコネクタと形状が違っていました。その後、コネクタの形を確認しなおし、適応するものを購入し、ラッキーなことにマスター/スレーブの設定も必要なく使用開始できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 12:57

http://www.interq.or.jp/www-user/tomoni/cd2combo …
マスターとスレイブの切り替え小細工

ttp://wahoojapan.wakky.info/m5powerup.html
マスターとスレイブの切り替え小細工

マスターとスレーブの双方が存在していればよいように思ったのですが、
HDDがスレーブでもよいかもしれませんが、光学ドライブのケーブルセレクトが逆に働くと同じになってしまいますね。
BIOSかドライブ側(ジャンパーピンなど?)での操作で無理なのでしょうか?
BIOSでのマスターとスレーブの確認からですね。

はずして形状は確認できますから
電気接続部の形状が違うのだとあきらめた方がよいのでは、

コネクターが合っていても、ドライブをはずして、抜き差しがそのままでは、無理のようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したUJDA750は、IBM製だったのですが、やはり通常のコネクタと形状が違っていました。その後、コネクタの形を確認しなおし、適応するものを購入し、ラッキーなことにマスター/スレーブの設定も必要なく使用開始できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 12:58

LL5001DはUJDA720でしたこれを東芝SD2102に換装したことはあるが


LL500/3はパームの形違うだけLL500/1で同じでないかと
http://inside7430.nomaki.jp/6dvd.html
このようになっていると思うが
コネクター位置が違う場合変換コネクーが付いているのでは
だとすれば外れると思うが
スリムドライブなんて皆同じと思うが
認識不足かもしれないが
写真でも添付だとOMの回答が有るかもしれないが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したUJDA750は、IBM製だったのですが、やはり通常のコネクタと形状が違っていました。その後、コネクタの形を確認しなおし、適応するものを購入し、ラッキーなことにマスター/スレーブの設定も必要なく使用開始できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報