電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、パソコンを買い換えたのですが、IDEのセカンダリがありません。
マザーボードはASUSのP5GDCです。
ボードにはIDEプライマリがあり、そこにmaster,slave共にDVDドライブを装着しています。
S-ATAが4つあり、そのうちの2つにmaster,slaveとHDDを装着しています。
S-ATAではなく、IDEでつなぎたいものがまだあるので、なんとかしたいのですが、IDEカードを買うしかないんでしょうか?
ボードにはPRI RAIDとSEC RAIDという部分があります。IDEケーブルはもちろん刺さりますが、そのうちのどちらをセカンダリとして使えないのでしょうか?できればRAIDではなくその二つともIDEとして使いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チップセットの仕様でセカンダリIDEが無いため、セカンダリを使うことはできません。

RAIDの方にIDE機器を接続して、ドライバーを入れれば使用は可能ですが、HDD以外は使えないと思ったほうが良いです。(RAIDにしなくても単独で使えます。)

HDD以外のものを繋ぎたい場合、増設IDEカードを使っても難しいと思います。
以前増設IDEにDVD-RWドライブを接続したことがありますが、何故かPIO転送になってしまって使えたものではありませんでした。(書き込み→待機の繰り返しで異常に時間がかかる)
光学ドライブ対応のIDE→S-ATA変換器を入れれば使えるかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
IDEカードでもHDD以外は難しいんですか?そんなこと全然思ってませんでした。結構ショックです。
>RAIDの方にIDE機器を接続して、ドライバーを入れれば使用は可能ですが、HDD以外は使えないと思ったほうが良いです。(RAIDにしなくても単独で使えます。)
ですが、RAIDの差込口はPRIとSECと2つあるんですが、HDDをつなぐなら、どちらでも、もしくは2つ、つまりあとHDDを4つつなげることはできるってことですか?

通常RAIDにはプライマリとセカンダリ(PRI RAIDとSEC RAID)の各ポートごとにマスターとスレイブの計4台HDDが接続できます。

そのままではOSからHDDを認識できないので、RAIDのBIOSからディスクアレイ(HDDの組み合わせ)を構築する必要があります。
このディスクアレイがOSから1台のHDDとして認識されます。
普通は同容量のHDDを2台以上使用してストライピング(RAID0)やミラーリング(RAID1)のアレイを構築しますが、スパニング(JBOD)を選択すればHDD1台から構築することもできます。
HDDをそれぞれ単独のアレイに割り当てれば、最大4つの個別のドライブとして使用できます。

この回答への補足

BIOSに行ってみました。
IDE Configurationに入っていくと。
 Configure SATA As
    選択→Standard IDE
      →AHCI
      →RAID mode
とあり、Standaed IDE を選択してます。
 Onboard IDE Operate Mode
    選択→Disabled
      →Compatible Mode
      →Enhanced Mode
で、Enhanced Modeを選択してます。
 Enhanced Mode Support On
    選択→S-ATA+P-ATA
      →SATA Mode
      →P-ATA
となってて、SATA Modeを選択してます。

IDE Detect Time Out(Sec)は35になってます。

アホな僕はEnhanced Mode Support Onを
SATA ModeからS-ATA+P-ATAに変えればいいのかな?
ぐらいしか考えられないのですが、どうなんでしょう??

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!!
RAIDとしてとしてよりも4つのドライブとして使いたいので、今からBIOS画面に行ってスパニング(JBOD)が選択できるかどうか試してみます。
BIOSのメイン画面で、
Primary IDE Master DVDドライブ
Primary IDE Slave DVDドライブ
Third IDE Master HDDドライブ
Third IDE Slave HDDドライブ
Fourth IDE Master Nobetected
Fourth IDE Slave Nobetected

となってました。ということはRAID用のプライマリとセカンダリの2つポートを増やせば、ひとつはセカンダリとして、もうひとつは5番目のIDEポートとして認識されるんですかね?
とりあえずBIOS画面に行って見てみます!!
ありがとうございました。