プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOSHIBA MK3265GSX HDD2H83のHDDをノートPCが認識しなくなりました。
友人の助言通りに、
下記の商品(HDDをUSB)を購入して接続しました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83 …

ですが、USB接続してみたPCが認識しません。
ところが、HDDは少し不規則な音はするものの回っているようです。

こちら、やはりHDDは壊れている可能性が高いでしょうか?
それとも、アンペア数が、上記「HDDをUSB」での動作対象より大きいので認識しないだけでしょうか。
初心者なので分かりやすく教えていただけると大変幸いです。
※アンペア数うんぬんと書いたのは自分なりに調べてみてそうかなと思っただけで、私はPCにまったく詳しくありません…。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> HDDは少し不規則な音はするものの回っているようです。


それは、回っていないのと同意語です。
HDDのモーターは、その仕組み上、不規則では使い物になりません。
一定の回転数で安定しないと、動作しません。
スピンドルモーターの不良の場合、回って止まってを繰り返す場合もあります。


また、カコンと音がしているのであれば、ヘッドが緊急待避していますので
物理的な損傷になりますので、専門技術をもった業者でなければ
対応できません。


論理的なトラブルで無い以上、使えば使うほどデータの復元率は低下します。
重要なものがあるのであれば、直ぐに業者に出すべきでしょう。

ただし、論理障害ではなく、物理障害の場合、とんでもなくお金がかかります。
簡単な物理障害でも、5万とか10万くらいは最低ラインだと思います。


> アンペア数が、上記「HDDをUSB」での動作対象より大きいので認識しないだけでしょうか
購入されたACアダプターからの出力は、5V 最大2Aです。
HDDの起動時の一瞬の最大使用電流は、5V 最大0.9Aです。
ですので、ACアダプターには倍以上の余裕があります。
これで、電力が足りないという場合は、完全にスピンドルモーターの不良ですので
物理損傷ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者に出すことにしました!

お礼日時:2013/02/20 12:50

不規則な音というのが気にはなりますが、認識しないと一言で言っても状況で違います。



デバイスマネジャで見てもUSBデバイスを認識していない場合と、デバイスマネジャではデバイスが正常になっているのにWindowsがドライブ番号を割り当てていないという場合(たまにこういうことがあります)では状況が違います。
デバイスマネジャのユニバーサルシリアルバスコントローラでUSB大容量記憶装置として認識されているか確認してみてください。

デバイスマネジャで見つからない場合はハード的に壊れている場合も否定はできませんが、デバイスマネジャにあってドライブ番号が割り当てられていない場合はドライブ番号を割り当てると認識するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者に出すことにしました!

お礼日時:2013/02/20 12:50

USB接続したPCはHDDが入ってたノートPCではありませんよね?



別のPCに繋いだとして、USBハブを使わずに直接繋いでいますか?

別のUSB機器を外してUSBコネクタ全部の場所を試して見ましたか?

電流不足を疑うならこの二点を試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、HDDが入っていたPCではありません。
すべて試してみましたが、だめでした。
ありがとうございます。業者に出すことにしました!

お礼日時:2013/02/20 12:51

HDDはあたりハズレのある消耗品です。


電子部品ではなくて「メカ」ですから可能性が高いのは当然ですね。
半年で壊れたTOSHIBA HDDを交換した経験があります。
と言っても、その1台がそうだった、というだけでTOSHIBAが耐久性がないとまでいうわけではありませんが。

質問のお話ですと、もうこのHDDはダメだと思います。
たとえモーターが回っていてもダメなものはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえモーターが回っていてもダメなものはダメ
そうなのですね。
教えていただきまして、ありがとうございました。

他に有益な解決方法をお待ちの方がいたら、
まだお待ちしております!!

お礼日時:2013/02/18 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!