プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどはご親切に教えて頂き
ありがとうございました。

HDDをパーティーションを
一つにして増設HDDとしたのですが、
CDドライブが認識されません。

ME(OEM版)
増設HDD セカンダリのスレーブ
      基本MS-DOS (100%)
      アクティブになっています。
      (表示はされていて一応使用
      は出来ます)
      びっくりマークがついています
CD    セカンダリのマスター
      プロパティでは×がついて使用できません
 ジャンパーピン、接続は確認しました。
 申し訳ありませんが、わかりません。
 どうしたら解決できますでしょうか?宜しくお願い
 します。

A 回答 (5件)

OS起動用HDDはプライマリマスターなのですね。

(「セカンダリスレーブがアクティブ」との事ですので、セカンダリスレーブにWinを入れていると思っておりました)
セカンダリスレーブのHDDに基本MS-DOS領域があることは問題ありません。
しかし、アクティブ(FDISKでAと表示される)はプライマリマスターだけにしなければいけません。(OS起動用HDDをアクティブにします)
一度増設したHDDを領域開放し、再び基本MS-DOS領域、もしくは全領域拡張MS-DOS領域(その中に論理MS-DOS領域を作成)にし直す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全領域拡張MS-DOS領域のアクティブにしなかったのですがだめでした。もうくじけそうですTT

お礼日時:2002/06/24 23:12

質問の内容を読む限り問題ありません。


後はくだらないトラブルの様な気がするのですが・・・

電源ケーブルやIEDケーブルの接続を確認して下さい。

最近経験したトラブルは電源ケーブルの接触不良でHDDが
認識されたり、されなかったと・・・ケーブルの抜き差しをすると
簡単にはずれるので、もしやと思いもう一台のPCから余っている
電源ケーブルを差し込んで2台起動すると、ちゃんと認識されました。

簡単に抜き差し出来る様であれば疑って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認しましたがだめでした。

お礼日時:2002/06/24 23:10

通常プライマリのスレーブに増設HDD付けますが・・・。



「CDがダメになった」との事ですのでCDドライブとHDDの相性
問題のような気がします。
一度増設HDDをプライマリのスレーブにしてみて治れば相性問題
かと思いますョ

一応CDドライブ側のジャンパーも確認してるんですよネ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うーんTT
なぜでしょう?

お礼日時:2002/06/24 23:13

OS(Win)を入れたHDDはプライマリマスターに接続する必要があります。


現在の構成はどのようになってます?
通常は…
プライマリマスター=OS(Win)をインストールしたHDD
プライマリスレーブ=増設ドライブ(HDD)
セカンダリマスター=CDドライブ
このように接続します。

この回答への補足

CDでオンザフライでの書き込みをしたい為、そのようになってないですTTプライマリマスター=OS HDD プライマリスレーブ=CDRW セカンダリマスター=CD セカンダリスレーブ=HDD増設です。

補足日時:2002/06/23 23:53
    • good
    • 0

それまでセカンダリマスタにCD-ROMドライブが接続


されていて、そのスレーブにHDDを増設したということで
良いですか?

デバイスマネージャの「CD-ROMドライブ」のところで
機器名に×マークがあるのでしょうか?

BIOS設定でドライブの構成を見られるとおもいますが、
そこでHDDの名前が正しく認識されていますか?

この回答への補足

BIOS設定では異常ありませんでした。うーんTT

補足日時:2002/06/24 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!