電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シングルからデュアルへ換装する為にマザボ、メモリ、CPUを揃えて交換した所、HDDが反応しなくなりました。
デュアルコアで動くようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?長文で読み難いとは思いますが、ぜひ教えてください。お願いしますm(_ _)m
色々なことをする羽目になったので順を追って説明します。

元のスペック(自作?店が組んでたやつ
CPU:Pen4 3.4GHz
マザボ:P5GD1
メモリ:DDR-400 512×2枚 1024×1枚 計2GHz
グラボ:GIGABYTE GF8600GT
HDD:ST380013A8
電源:サイレントキング4 550W

このPCを
*1)マザボ:GA-P35-DS3R rev2.0
   メモリ:DDR-800 1024×2枚 計2GHz
に変えた所、WINDOWS XPの表示画面で一瞬ブルーバックになった後動かなくなりました。
デュアルコアのCPUを買う予定だったので、CPUを買った後もう1度挑戦しようと思い元のスペックに戻した時は動いてました。

その後デュアルコアCPUを買ったので、*1)のパーツに
CPU:C2D E8400 3GHz
を加えて起動した時から画面が真っ暗のまま動かず、HDDの起動音も聞こえませんでした。
その後マザボの故障があって、店に話したらメーカー保障で変えてもらえるとの事なので、待ってる間に元のスペックに戻してみたんですが、やはり動きませんでした。

保障で戻ってきたマザボは、
DS3R Rev2.1
だったんですが大差無いようなので、まあ、よしとしよう。
で、改めて組んでみたものの、やっぱり無反応。
このサイトを調べて、OSの再インストールをしないといけないと言う事は分かったんですが、CDドライブが読み込まないためどうにもできず・・・・・
配線間違いはありません。店にも確認してもらいました。
店に1ヶ月預けても原因判らず。
他のシングルコアのPCに、このHDDを増設したら中身は覗く事ができました。

現在は一応元のスペックに戻してあるんですが、デュアルコアで動かす為にはどうしたら良いんでしょうか?教えてくださいT-T

A 回答 (6件)

こういう時は、問題の切り分けが必要です。

まず、どのパーツが動作し、どのパーツが動作しないか一つ一つ確認してください。
1. 電源、マザー、CPU、メモリ(1枚)の最小構成で起動するか?マザーにはスピーカーが付いていないタイプですから、ケースのスピーカーケーブルを接続する必要がありますが、起動すればビープ音が鳴るはずです。
2. 1がクリアできたとして、電源をコンセントから抜いてからビデオボードを取り付けます。もちろんモニタに接続。そして電源つないで起動。正常ならBIOS画面が出て停止します。
3. 2がクリアできたとして、CDドライブを接続します。そして起動。正常ならBIOSの起動画面にCDドライブのメーカーと型番が表示されると思います。試しにWindowsのインストールCDを入れて起動。認識されれば英語で「CDから起動するならENTERを押せ」みたいなメッセージが出るはず。そしたらENTERを押してみてください。
4. 3がクリアできたところでHDDを接続。BIOS画面で起動順序をCDドライブ→HDDドライブの順番に変更する。そして起動。
5. 4がクリアできれば、インストが始まるはずです。あと、システムが安定しているのが確認できたら、メモリをデュアルチャンネルにしても良し、シングルチャネルで2枚ざしでも良し。
チェック項目の何処でダメだったかで、自ずと対応すべきことが見えてくると思います。あとは対応してくれる店側の実力ですが・・・質問を読む限り期待できない感じですね~。
あと、パーツの取り付け取り外しの際は、必ず電源プラグをコンセントから抜いて下さいね。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。
残業で帰りが遅くなったので試すのは明日になると思うんで、その時に結果報告したいと思います。

<パーツの取り付け取り外しの際は、必ず電源プラグをコンセントから抜いて下さいね。
了解しました。

• 0
この回答へのお礼

なんか適当にやってたらBIOS画面まで起動することが出来ました。
で、4までは何とかできたんですが、CDドライブが読み込もうとして回ってる音はするんですがインストール画面までいきません。

1.BIOS起動画面
2.メモリテスト画面、CD読み込み開始。でもインスト始まらず
3.起動方法の選択画面(セーフティーモードや通常起動など)キーボ  ードの入力を受け付けず、30秒経過
4.WINDOWSロゴ画面で一瞬ブルーバック後、再起動。
これの繰り返しになります。CDドライブを変えてみても同じでした。
何とか読み込んでくれればいいんですが・・・

確認事項がいくつかあります。

1.元の環境でCDドライブが認識、読み込みができているか。
2.BIOSの画面までは表示されるのか、はじめから真黒な画面なのか。
3.メモリボードのメーカー、もしくはチップのメーカーはどこか。
4.フロッピードライブは接続されているか。

マザボ(GA-P35-DS3R )は45n版Core2をサポートしてるのでここの組み合わせは問題ないはずです。HDDも型番から推測するとSATAの様なので良さそうです。
元の環境でCDドライブが認識されている場合、CDドライブの故障は無いですね。ただ、古いCDドライブの場合、ATA100対応ケーブルで認識されない場合があります。他のCD/DVDドライブでも確認されたら良いと思います。
BIOS画面まで表示されていれば、大抵BIOSの設定を見直せば動くと思いますが、初めから黒いままであれば、何かのパーツが相性問題を起こしている可能性があります。(経験上メモリかビデオカード)
メモリを1枚刺ししてシングルチャネルでも動作確認してみてください。
また、激安ノーブランドなメモリを購入されている場合はメモリの相性が悪いかもしれません。
フロッピードライブのケーブル逆刺しで起動しない場合があります。
とりあえず、考え付いたチェック事項を挙げてみました。

この回答への補足

1、元の環境でもCDドライブは読み込みません。ただ、CDをトレイ  にセットしてトレイをしまうことは出来ます
2.BIOS画面も表示されません。はじめから真っ黒のままです
3.メモリのメーカーはElixirです。
4.フロッピードライブは接続していません。

元の環境でもBIOSが起動せずに始めから真っ黒のままで、CDドライブの読み込みはありません。他のドライブでも試してみることにします。

残業で帰りが遅くなったのでどれも試せてはいませんが、明日帰ってきたらやってみたいと思います。

• 0

一番初めの物はBIOSのバージョンが古かった為かと思いますが、読んでいて一つ気になった点が。

HDDはSATA接続ですか?それともIDE接続ですか?

最近Intelで正式サポートされなくなった為か、IDEで接続した際BIOSも立ち上がらなかった事があったので・・・。
このときはRAIDボードや外付けキットを利用しても駄目で(OSが立ち上がっても正常作動しなかった)、唯一SATAに変換して接続した場合のみ使用できました。

どなたもこの件については触れていなかったので・・・

この回答への補足

HDDはSATA接続です。
今ではIDEだと立ち上がらない場合もあるんですね。

• 0
この回答へのお礼

HDDはSATA接続です。
今ではIDEだと立ち上がらない場合もあるんですね。
SATAIIなんかもあるみたいなので、HDDを購入する際には気をつけたいと思います。

どうせ再インストールするつもりならやってみても良いかもな方法です

BIOSが起動して、CDが認識したらもしかすると以下の方法で起動できるかもしれません。
BIOSで起動をCDのみに変更しOSを再インストールします。
CDを読み込んで、OSをインストールするを選択(ここでは修復を選択しない)後に再度OSを修復するが選択できるのでここでOSの修復を選択しインストールする。OSは初期化されますがその他のプログラムは使用できるはずです。(うまくいけばですが)プログラムを再度入れなおすのが面倒でやってみたことがあります。そのときは成功しましたが毎回成功する確信はありません。

この回答への補足

BIOSも起動せず、はじめから真っ黒のままなのでどうもできませんが、起動したら試してみることにします

• 0
この回答へのお礼

BIOSも起動せず、はじめから真っ黒のままなのでどうもできませんが、起動したら試してみることにします。

最後の賭けって感じですね。他の方法がだめだった場合やってみたいと思います。
BIOSが起動すればですが・・・

マザーボード変えたらOS再インストールは必須です。

これが厄介なことにマザーボードを変えてからOS再インストールせずに起動すると、OSが頑張って新マザーボードに合わせようとプラグアンドプレイが働きます。しかし、その動作が不完全なためデバイスドライバはぐちゃぐちゃになります。当然、HDDのOS部分はなんのマザーボードも受け付けません。

で、本題ですが、マザーボードかCDドライブが壊れてるんじゃないでしょうか。

あと、シングルからデュアルですが運がよければプラグアンドプレイで認識して自動的に切り替わります。駄目ならドライバ更新、それでも駄目ならOS再インストールですね。
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールをしないとプラグアンドプレイなるものが働くんですか。頭に叩き込んでおきます。

CDドライブはCDをトレイにセットして閉じるまでは出来ますが、その後から反応ありません。
マザーボードは交換したばかりなんですが、また壊れてる可能性はありますよね。何とも言えません。

プラグアンドプレイで何とか立ち上がってくれれば良いんですけどね・・・
OSを再インストールする方向で考えたいと思います。
わざわざありがとうございました。

ども。

初級シスアド、システム管理実務です。
厳しい意見かもしれませんが。

M/B交換をされたのですね。
>このサイトを調べて、OSの再インストールをしないといけないと言う事は…
この時点で質問者さんは自作PCに関する知識が無さ過ぎです。
自作PCに関する教則本を買ってまず基本的な知識を覚えましょう。

>CDドライブが読み込まないためどうにもできず…
BIOSの起動画面は表示されましたか?
この辺の情報が全くありませんね。
BIOSの設定がきちんとされているのですよね。光学ドライブがFirstbootになっていますよね。

その辺の補足が必要だと思います。
ご参考までに。
    • 0