テレビ等の映像で船(艦船)の横から、
水というか海水が、まるで水道の蛇口からの様に、
流れ出ているのを、観る事があるのですけど、
あれって何故流れ出ているのでしょうか?

エンジンか何かに関係しているんでしょうか?
まさか、水漏れしたから排水している訳じゃないでしょうし……。

実をいうと小さい頃から疑問に思っていまして、
育ちが山間部なので聞く事が出来る方も居なくて、解決に至らず、歳をとってしまいました。チョット恥ずかしいのですけど、よろしくお願いします。

カテゴリについて少し悩みました。ごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問の水は「バラスト水」であると思います。


船舶を安全かつ効率的に運航するには、バラスト水による船体の姿勢制御、船体強度の確保、喫水調整などが必要不可欠です。しかし、近年このバラスト水の漲排水が有害海洋性生物や病原体の地域間移動を招き、現存の生態系に影響を与える結果、海洋環境の破壊を引き起こすとして問題視されています。このような国際的な懸念が高まるなか、外国からの海洋生物の侵入防止を目的として、1997年のIMOの総会において「 船舶バラスト水管理ガイドライン 」が決議されました。この決議では船舶運航者および関係各国政府がガイドラインの条項を適用するよう勧告されており、現在もなおIMOの海洋環境保護委員会においてバラスト水規制に関して対象船舶、適用海域、管理計画などの論議がなされています。また、オーストラリア、ニュージーランド、米国などの各国ではすでにバラスト水の大洋上での漲り替えを義務付け、または推奨しており、今後その他の各国においても、ますます船舶のバラスト水管理が強化されることが予測されます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980111/f056 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyhawk 様
御回答をどうも有難う御座います。
お名前から、チョット昔のアメリカ海軍の艦上攻撃機を連想してしまいました、スミマセン…。
バラスト水による海洋汚染に尽きましても御教授いただきまして感謝しています。
「参考URL」も大変勉強になりました。
また何かの機会に、また私がお世話になるかもしれませんけど、その時はよろしくお願いしますです。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/07 14:33

skyhawkさんがバラスト水についての詳しい説明をしてるので参考程度にぼやきを(笑)


昔日本で原因不明の奇病が沿岸地域で見られ、その原因を調べてみると海外のバラスト水を乗せた船が沿岸でその水を放出した際、海外の微生物が一緒に流れ出し、それがカキに寄生してそれを食べた人たちが奇病にかかる、といった恐ろしいこともあったとテレビでやってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bannboko 様
御回答有難う御座いました。
テレビ番組に尽きましては、例の日本テレビ系の番組ですね。
お教え頂き有難う御座います。
下の方でsailor 様が冷却水という事でご説明頂いていますので、そういう事も有るとは思うのですが、まずは「バラスト水」という事なんでしょうね、おそらく。
私の質問にお答えいただき感謝しています。
お世話になりました。

お礼日時:2001/02/08 09:39

船腹にある穴から出ている水は主にエンジン(主機・発電用などの補機)などの冷却水です、船舶ではエンジンや空調装置などを冷却するのに海水を使用しています。

ごく小型のものでは直接海水をエンジン内部に循環させていますが、ある程度以上大きなものでは自動車のラジエーターにあたる物を海水で冷却しています。またごく一部ではありますがビルジ(シール部分などより船体にもれてくる海水)の排水も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailor 様
御回答有難う御座いました。
そうだったんですか、「冷却水」の排水だったんですか。
他の方の御回答では、「バラスト水」というのもありましたけど、きっと両方なんでしょうね。
早くに御回答を頂けまして嬉しかったです。
どうもお世話になりました。
また何かの時にお世話になるかもしれませんケド、その時はまたよろしくお願いします。有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/07 14:28

船はバランスを調整するために、海水を船の中に取り入れたり出したりします。


ご覧になったのは、荷物を積んで重くなったから水を排出している場面でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celicalove 様
素早い御回答どうも有難うございました。
疑問が一つ解決致しました。
ただ上の方で御回答頂きました方が冷却用という事でしたけど、恐らくは両方の事もあるのでしょうね。
ありがたい知識をお分け頂きましてどうも感謝しています。
お世話になりました。

お礼日時:2001/02/07 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP 加工 切断方法

ボートに小物を取付するためボートの壁のFRPを切断したいのですが、ホームセンターで安い器具でいいものありませんか。
厚さは1センチ位です

Aベストアンサー

ホームセンターで
グラインダーを時間借りして
ダイアモンドカッターで切れば?

工具500円
カッターの刃1000円

位かな?

Q水が流れる時に必ず左巻きになることを何の法則と言いますか?

水が流れる時に必ず左巻きになることを何の法則と言うか、ご存知の方は是非教えてください。
先日洗い物をしているときにふと思い、それ以来とても気になっています。
ずっと昔に習った記憶はあるのですが、どうしても思い出せません。
地球の自転の影響だったかと記憶していますが、理由も含めて教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂の水を抜いたときにできる渦などは

地球の自転と重力による力で決まっています

これをコリオリの力といい
地球上の北半球では、地球の自転に基づくコリオリの力が、運動方向に向かって右向きに、南半球では逆に左向きに働きます。

慣性系に対し回転する空間座標に現れる慣性力のうちの物体の速度に関係してはたらく力で
座標系の回転軸に垂直な面内で、速度に垂直な方向には働きます。

ほとんど大学の初頭物理あたりの話になってきますので
わかりやすく説明するのは難しく
高校生などでは習うこともないでしょう

コリオリの力で検索してみてください


というのが理論上のお話ですが
実際にはごくごくわずかな違いでしかないので
どちらになるかはやってみないとわからないというのが
本当のところです。

Q木とFRPの接着方法を教えて下さい。

木材とFRPを接着する良い方法を探しています。
ネットで検索したのですが、良い方法見つからなくて困っています。

条件は2つです。
1.ある程度の強度が比較的長期にわたって発揮できるもの
2.水や海水がかかるので、その使用下でも強度がおちないこと

具体的には、FRP船の後部のエンジンを取り付ける板を交換したいと思っています。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

接着はあきらめましょう。
木をよく乾燥させて
それぞれ厚目の
#450位のガラスマットと#580位のロービングクロスを使って
ポリ樹脂で固めるのが通常です。
ノンパラの樹脂で固めてパラ入りのゲルコートで仕上げると良いです。
ハケ作業で充分です。
タルクも非常に役に立ちます。
野外でしたら換気はあまり気を使わなくても良いですが
風下はにおいがきついので気を使いましょう。
木材とポリ樹脂は相性が悪く、接着性は無いので
木は無視して硬化後のFRPで強度を持たせます。
100馬力くらいの4サイクル船外機までなら
マット3、クロス2、の5プライで充分かと思います。
道具としてグラインダー等も必要です。

なんにしてもFRPの加工について調べてみてください。
取り扱いは割と早く慣れます。

Qぬるま温の水を作るときに お湯と水で作ります。 その時に お湯が先なのか水が先なのかが分かりません

ぬるま温の水を作るときに
お湯と水で作ります。

その時に
お湯が先なのか水が先なのかが分かりません。

母や祖母は水を先に入れてお湯を入れたらいけないって言います。

実際、どっちでもよくないですか?
回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

理科的には、どちらでも同じです。

 現実的には、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)と「混ぜてぬるま湯を作る器」が別な場合には、「耐熱性」を考えれば「水に湯を加える」方が制約が少ないです。
(理由)100℃近くまでの耐熱が必要なのが、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)だけで済むからです。熱湯では変形したり有害物質を析出するようなプラスチック容器でも、ぬるま湯が作れます。
 これを「湯に水を加える」方法で作るには、「混ぜてぬるま湯を作る器」の方も100℃近くまでの耐熱が必要となります。

 一方、湯(熱水)に殺菌・消毒効果を求める場合には、逆に「湯を先に入れて殺菌し、そこに水を入れてぬるま湯を作る」方がよいでしょう。赤ちゃん用の粉ミルクなどを作る場合です。

 また、「混じりやすさ」という点では、温度の低い水は比重が大きいので下に行こうとすることから、「上から湯に水をたす」方が大きな対流が起こって混じりやすいです。(逆の場合には、上から静かに湯を注ぐと、湯が上の方に滞留して下の方の水と混ざりにくい)

 以上のように、状況に合わせて、より合理的な方法を採用すればよいと思います。

 ただし、そういった理科的な理由とは別に、特に日本では、No.1さんのような「社会通念上」「生活習慣上」の理由も存在します。特に年寄りがいたり、古い習慣の残っている地域では、そういったことも考慮が必要でしょう。
http://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=135

理科的には、どちらでも同じです。

 現実的には、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)と「混ぜてぬるま湯を作る器」が別な場合には、「耐熱性」を考えれば「水に湯を加える」方が制約が少ないです。
(理由)100℃近くまでの耐熱が必要なのが、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)だけで済むからです。熱湯では変形したり有害物質を析出するようなプラスチック容器でも、ぬるま湯が作れます。
 これを「湯に水を加える」方法で作るには、「混ぜてぬるま湯を作る器」の方も100℃近くまでの耐熱が必要となりま...続きを読む

QFRPとアルミの強力接着方法

FRPとアルミの強力接着方法
FRPの船のキール(船底部分)にアルマイトの棒状の板で補強するのですが
船底の為、なるべく穴を開けたくありません。そのため、ビスではなく
接着剤での固定を考えております。海水にも耐えられ、ビス固定並みの
接着方法は何が良いと思いますでしょうか?因みに溶接は不可とします。

Aベストアンサー

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴を空けて、ネジを打ちます。
手順、道具をよく把握すれば、簡単な作業です。
大体1日で終わると思います。
道具としては
ノミかホールソー、ハンドグラインダー、サンドペーパー80#~400#くらい
硬めのハケ、ポリ樹脂1kg、ガラスマット、クロス(この程度ならマットだけでも良い)
ドリルと刃(3mmくらい?)シンナーかアセトン

薄い船底の場合は適当にドリルで穴を開けて
抜けてくる側の、ネジの周りのゲルコートを
直径5cmくらい、80番のサンドペーパーで取ります。
そこにネジを打って
飛び出してきたネジを、似たような行程で
裏からハンドレイアップで補強します。
で、仕上げ。
こちらの方がはるかに楽で、半日以下でできます。
タルクはあると非常に便利ですが
タルクだけではダメです。

水の上の乗り物は、軽く命がかかってきますので
昔からある基本は守りましょう。

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴...続きを読む

Qスライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうって

スライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうってるんですか?

Aベストアンサー

普通は作るね。
そのスライムの作り方に、水何リットルに、
食塩何グラムとか書いてありませんか?
または何%の食塩水とか?
普通WT%だから、1L=1000gの水に塩10gで1%ってこと。

Q続 紙の船 FRPの塗り方

以前ここで質問させてもらった者ですが。
新たな疑問がわいたため質問させて下さい。
内容は紙の船にFRPと油性塗料を同時に塗る場合どちらを
先に塗ればいいのかという事と、FRPの塗り方を教えて下さい

Aベストアンサー

以前の質問を見させていただきましたが、大きさが不明なもので、分かりづらいのですが。

FRP、油性塗料(ラッカー)いずれも、防水性を求めてと思います。
FRPと塗料の違いは、FRPは防水以外に接着力と 隙間を埋める能力があります。
したがって、接合部に、ガラスクロスをあてがって、FRPを塗れば、完璧です。

そうした事を考慮しないなら、どちらか、一方で、事足ります。どうしてもなら、FRPが先です(ラッカーの種類によってはFRPと相性が悪くFRPが 硬化しない可能性があります)

FRPは筆で(平筆、塗る面積で判断)塗るのが一般です。

Q大きなホッチキスを使いたいが買うのはチョット

普通の家庭用のホッチキスではなくて 少し紙が多くあるとき 大きなホッチキスを使いますよね
業務用といいますが 何といえばよいのかわかりませんが 
このホッチキスを数回だけ使いたい場合 購入するのは非常にもったいないと思います。
どこかで ホームセンターなどで 貸してくれるところはありませんか?

Aベストアンサー

 使う目的にもよりますが、公民館とか地域社会の施設にあれば貸してもらえるかもしれません。

QFRP加工の型に使う材料は一般に何を用いるのでしょうか?

FRP加工用の型を作りたいのですが,型の材質は何を用いればよいのでしょうか?
ワイヤーカットで作れるでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

型の材質は、熱に強いものであれば問題ないでしょう。
一番簡単なのは、FRPで型を作ります。
木型、金型、シリコンでも構いませんよ。

Qこの変圧器に流れる電流で、 無負荷時はI3(励磁電流)のみ流れています。 そして負荷を接続すると流

この変圧器に流れる電流で、
無負荷時はI3(励磁電流)のみ流れています。

そして負荷を接続すると流れる一次電流I1、二次電流I2はE1、E2と同相(0度)だそうです。

I1、I2共にコイルを通っているにも関わらず位相が遅れない理由はなぜでしょうか?
電圧、電流発生のメカニズムは何とか分かるのですが位相が0度の点がどうしても分からないです

Aベストアンサー

>I2=(N1/N2)I1はどう計算したのでしょうか?

N1・I1 - N2・I2 = Rmφ≒0
から直ちに出てきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報