電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひとり暮らしの方、冬場の電気代って毎月いくらくらいですか?

恥ずかしながら、ひとり暮らしを始めてから今まで細かく気にしたことが無く、この間明細を見てビックリ!オール電化でもないのになんと一万円越えていたのです。

今後の節約と、相場の把握のために、ご協力お願いいたします。
なお、オール電化なのかそうでないのかを記して頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

オール電化ではありません。


1Kですが、夏や冬は6000円、春秋は4000円
みなさんおっしゃってるように、エアコン代がかかります。

パソコンも家にいるときは立ち上げてますし、
テレビもつけっぱなしの状態です。

1万円はちょっと驚きですね。
家電でも古いものだと電気代がかさむものもあるそうです。
それと冬場なので、電気カーペットなども消耗するかと思います。

こまめに消すようにしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

東京都在住。

1Kのアパート暮らしです。
(オール電化ではありません)
月々の電気代は5000~6000円

一番かかってるのはエアコンだと思います。
もうひとつ衣類乾燥機が電気代喰ってる気がします。
でも干す手間を考えればしょうがないかなと割り切ってます。
    • good
    • 0

夏・冬で6000円ぐらいです。


犬がいるのでエアコンつけてる時間が長いですが、こんなもんです。
冷蔵庫とPC周辺機器以外なるべく節約の為コンセントマメに抜いたり
待機電力を減らす努力は微力ながらしてますけど大して節約になってなさそう。。

オール電化ではなく、給湯・コンロはガスです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は給湯はガスでコンロは電気で1Kに一人暮らしでした。自炊してました。
電気代は月2,000くらいだったと思います。(水道電気ガス全部で5~6千円以内には必ず収まっていた気がするので)

電気代は本当に人によって違うと思います。暖房入れ続ける人もいるし、マンションかアパートかによっても寒さの基準が違うと思います。

家に帰って寝るだけの人もいれば、ほとんど家で過ごす人とか。

節約についてですが、言い出したらきりがないくらいにあります。
私はエアコンはほとんど使いませんでした。(使っても暖房で20度とか)
着込む事も大事ですね。後はこまめにコンセントを抜いたり、必要のないものの電源は切ったり、冷蔵庫や冷凍庫に何か入れるときは冷めてからいれたりと・・
ほんとにきりがないので、「節約 一人暮らし」等でネットで調べてみるとたくさん情報が得られると思いますよ☆

一人暮らし頑張ってください!!
    • good
    • 0

千葉県在住。


2DKのアパート
オール電化ではありません。

平日7:00~21:00は外出
休日10:0~20:00は外出
エアコンはつけません。
家電は冷蔵庫、洗濯機、TV、DVDくらいです。
秋~春にかけて2500~3000円/月

《ご参考》
夏場はエアコンがほぼフル稼働で
7000円~8000円/月

あんまり高いようなら、漏電なども疑ってみると良いですよ。
    • good
    • 0

20代女性 宮崎在住


2LDKのアパートに一人暮らしです。

6月~10月・・・4,500円以内(3,000円台のこともあります)
11月~現在・・・5,000円台

ちなみにオール電化です。
毎日使うのはエアコン・ホットカーペット・TV・IH調理器など。
パソコンも使いますし、ゲームのコンセントは入れっぱなしですがこんな感じです。
平日は8:00~17:00くらいまでは不在。
週末は結構遅くまで起きています。
オール電化、安いですよ。
私が使っている家計簿のマメ知識欄にも、『オール電化にして、電気代が安くなった』と書かれていました。

夏は、クーラーをよくつけていましたが、夜寝るときはほぼ一晩扇風機を稼働していました。
だからかな?冬よりは夏の方が電気代安いです。
自分でも、夏の方が安いことにビックリでしたが、私の部屋って割と涼しいのかもしれません。

最近はちょっと節約しようと思って、カーペットとエアコンはなるべく一緒には稼働しないようにしています。
    • good
    • 0

4000円付近


暖房はコタツのみ
ゲームしながらテレビ2台つけて
パソコンやってます
照明はその部屋だけ点けてます
夏はエアコン点けるので1万近くなりますね
    • good
    • 0

さいたま市でワンルームマンションで一人暮らししてますが、こんな感じです。


07/12 5,081円
07/11 4,714円
07/10 6,395円
07/09 6,408円
07/08 8,995円
07/07 5,812円
07/06 5,089円
一万円は多いですね、部屋にいる間ずっとエアコン&PC4台つけっぱなしの友人は9,000円弱だそうです。
オール電化でなく、冬の方が安いのはエアコンをほとんど使わないからですが、35inプラズマTVとパソコンとPS3が電気を使っているのだと思います。
ガス代は1,800~1,600円くらいです。シャワーは毎日で、土日はしっかり風呂に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えてらっしゃるだなんてスゴいですね。
我が家もテレビはムダにデカく、パソコンもオーディオ代わりなので付けっぱなしです。寒いのは辛抱します。

お礼日時:2008/01/22 20:39

埼玉在住、30歳の男です。


3Kの賃貸に一人暮らしです。
一ヶ月、2500円前後です。

暖房は石油ストーブだけでお湯とコンロはガスです。
なのでもちろん、オール電化じゃないです。

電気を使うのはPC、テレビ、照明、布団乾燥機、冷蔵庫、洗濯機、掃除機などです。
夏はエアコンがなく扇風機のみです。(電気代は変わりなしです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油ストーブは強いですね!
灯油を買いに行くのがめんどくさいと思ったのですが、配達が来ているらしいので考えてみます。

お礼日時:2008/01/22 20:37

給湯はガスですが、コンロは電気(IHではない)でほぼ毎日自炊です。


エアコンはかなり旧型で、割と好き放題使ってます。
PCは24時間稼働させっぱなしです。

それでも1万は超えませんね・・・。
行っても9500円ってとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いエアコンってかかるんですね!
ウチのも建てた当初についてたヤツがそのままなので、やたら古いタイプです。暖房から見直したいです。

お礼日時:2008/01/22 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!