アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

文字列を配列に入れようと思って、str_split()を調べました。

$str = "Hello Friend";
$arr = str_split($str, 3);
print_r($arr);

の結果は

Array
(
[0] => Hel
[1] => lo
[2] => Fri
[3] => end
)

になりますよね?これを

$str = "今日はいい天気です。遠足に行きましょう。楽しかったですね。";
としたときに、「。」までを区切りとして配列に入れることは可能でしょうか?
つまり、この後何かしらのことをして、
print_r($arr);
をすると、以下のように出力されるようにしたいのです。

今日はいい天気です。
遠足に行きましょう。
楽しかったですね。

str_split()で指定した文字数ではなく、指定した文字までを配列に入れることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

こんなかんじ



<?
$str = "今日はいい天気です。遠足に行きましょう。楽しかったですね。";
preg_match_all("/.*?。/mis",$str,$matches);
$arr=$matches[0];
print_r($arr);
?>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
出来ました!
ただ、
Array
(
[0] => 今日はいい天気です。
[1] => 遠足に行きましょう。



と表示されてしまうので、これを

今日はいい天気です。
遠足に行きましょう。
楽しかったですね

と、表示させるようにしたいと考えています!

いろいろと試してみて、ダメだったらまた質問させていただきます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/22 09:26

$str = "今日はいい天気です。

遠足に行きましょう。楽しかったですね。";
$arr = preg_split("/(.*?。)/",$str,-1,PREG_SPLIT_NO_EMPTY | PREG_SPLIT_DELIM_CAPTURE);
print_r($arr);


指定した位置で文字列を分けたい より応用
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3598814.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考URLまで張っていただき感謝しています!!

お礼日時:2008/01/22 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!