プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーグルトで虫歯になるって本当ですか?

話によれば、乳酸菌が歯に良くないとの事。

歯医者さんや衛生士さんなど、誰か知っている人がいれば教えて下さい!!!

A 回答 (6件)

回答は出ているようですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「むし歯の原因?」
http://www1.doc-net.or.jp/~CANOPUS/caries.html
(ムシバはどうしてできるのか?)
ここでは乳酸菌も共犯者であるような記載がありますが・・・??
http://www2.tnt-net.co.jp/kosodate/011/006.html
(虫歯の原因)
歯の部位によって関与する菌が異なってくるのですね・・・?
http://www.sam-dent.com/qanda.html
(子供のムシ歯予防・良い歯並びのQ&A)
幼児の場合は乳酸飲料は問題があるようです。
http://www2c.biglobe.ne.jp/~yoshino/healthpro.htm
(プロバイオテックス乳酸菌:虫歯)
乳酸菌でも株によって殺菌効果が異なるのかも・・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.white-kk.co.jp/index_005.htm
    • good
    • 1

参考になるかわからないですが、こんな質問がありました。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265431
    • good
    • 1

先日、子供の歯科検診で衛生士(?)さんに話を聞いたときに、ヨーグルトの話題が出ましたので、ご参考までに・・



 ヨーグルトの砂糖がはいっているやつ、は歯によくないそうです。(無糖ならOK)
 ヨーグルトって、粘っこいですよね?歯に残りやすいそうなんです。で、砂糖入りときたら、ねばねば+糖分が歯にひっついて、虫歯になりやすいそうなんです。
 おなじく、乳酸菌飲料も、他の飲み物と比べてちょっととろみがありますよね。
おなじ理屈で歯に悪いそうです。
 食べた後に、すぐに歯磨きをちゃんとやれば、虫歯にはならないそうです。

なので、乳酸菌が悪いわけではないらしいですよ(^^)
    • good
    • 5

こんにちは。



以前、TV番組でヨーグルトで歯磨きすると良いと言っていましたが。。。^^;

ただ、そのヨーグルトも無糖を使うことって!
じゃないと、虫歯をみすみす作る事になってしまいますからって!
    • good
    • 3

嘘です。



虫歯の原因はミュータンス菌で砂糖などの糖類を食べてその結果できる物質が虫歯の原因です。
乳酸菌とミュータンス菌は別物です。

ありえるならヨーグルトに入っている砂糖が原因でしょう。

http://www.white-kk.co.jp/index_005.htm

参考URL:http://www.yet.co.jp/hataraki/hata2.html
    • good
    • 1

えー本当ですかー?!


妻が毎晩ヨーグルトで歯磨きしてるんですけどー?!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!