アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行予定日前日は予報で暴風雪 80%。当日は曇り時々雪 降水確率70%。こんなときは飛行機ではなくほかの方法を選んだほうが賢いでしょうか…島根県に住んでいて出雲空港からの出発です。その日の夕方に成田から海外に出発です

A 回答 (2件)

飛行機は、意外と雪に強いですよ。

機体及び空港の滑走路の除雪が済めば運行できますので、大雪の直後など、鉄道や道路よりも除雪完了が早い場合が多いですよ。
 離陸は、かなり天候が悪くても大丈夫ですが、着陸は空港によって視界が何メートル以下になったら着陸してはいけない基準が決まっています。
 出雲空港からJAL初便(JAL1662便)ご利用ですか、この便は前日の最終便で出雲空港へ来て、翌朝この便で出発します。このため前日の最終便(JAL1671便)が出雲空港に着陸できず引き返したなら、まず欠航になります。前日の最終便に注意しておいてください。
 初便以外の、その後の便ご利用なら、出発の少し前に到着する飛行機が折り返しますので、その飛行機が着陸すればまず大丈夫ですが、到着便が羽田出発時に条件付き運行(出雲空港天候不良時には、羽田空港へ引き返すか又は他の空港へ着陸する場合もあります)ということであれば、要注意!別の手段もすぐ検討すべきです。
 飛行機は、台風時などを除くと欠航は少ないですが、悪天候時には天候の回復をしばらく待ったりすることは多いので、遅れることはよくあります。当該空港だけでなく、日本各地の天候が悪い場合は、思わぬ便にも遅れが出ることもあります。このため、時間には十分余裕を持って旅程を計画することです。
 ところで、成田からの海外旅行は、お仕事などで個人手配の航空券ですか?観光ツアーですか?
 もし、乗れなかったとき変更できる航空券(他社便でも変更可能かなど)か、事前に確認しておきましょう。
 観光ツアーで出雲空港集合なら、ツアー会社に任せましょう。
    • 0

お天気ですから、誰も、確実に大丈夫と言えません。

航空会社のカウンターで聞いても、
「お天気のことは、私はお答えいたしかねます。」
との返事だと思います。

安全をみるなら、他の方法ではないでしょうか。
    • 0